2009年06月26日

ストレス解消〜〜

あ〜〜っ、私って性格悪い!大きなボウルに入ったドラ・ブル夫人を見せびらかしたいだけですから!え?まわりに赤い丸いものが見えるって?何かしら〜〜??

暑い暑い京都です。今朝クール便にて、暑さを吹き飛ばすような美味しいサクランボが届きました。国産の大粒のサクランボ!こんなの久しく食べてないので、見せびらかし(笑)

Posted by kobechan at 14:45 | Comments (8)

2009年06月24日

八ヶ岳へ!避暑に行く!

京都の夏は厳しく長いです。今年の夏は八ヶ岳に避暑に参りますのよ、おほほ。

といっても、行くのは作品のみ。


小淵沢にある夏季限定のカフェギャラりー「おもだか屋アートステージ」に、粘土猫&友禅染猫額を出展します。詳細はパンフレットが出来てきてからお知らせします。

で、粘土猫も今回ので一区切りをつけて、作り溜めた粘土猫20体&友禅染猫額数点を発送するつもりです。そして、そろそろ「瀬戸の平成の招き猫100人展」の審査結果が届く頃、、、無事出展許可が下りたら、いよいよ友禅染猫額の制作です。

心身ともに少し疲れ気味ですが、がんばります。

この子の名前は・・・・あまりに短絡的な命名ですが、ぼたんちゃん。。。。座れば牡丹?
座った背中に、金のくくりにピンクの彩色で牡丹を描きました。

Posted by kobechan at 23:30 | Comments (4)

2009年06月21日

東寺の弘法市&梅小路蒸気機関車館巡り

昨日までの晴天から一転した、仕切りなおしの梅雨空の下、東寺の弘法市&梅小路蒸気機関車館に行ってきました。

朝の本降りが昼少し前に霧雨に変わったのを見計らって、市バス一日乗車券を握り締めて、まずは京都駅に向かいました。京都駅正面では、有馬温泉の芸子さんたちが兵庫の観光PR活動中でした。インフルエンザの影響で、神戸中心に兵庫県の観光産業は大打撃を受けています。芸子さんやミス??のきれいな娘さんが、梅雨空を吹き飛ばすような華やかな衣装とこぼれるような笑顔で、少しでも多くの観光客を誘致しようとがんばっていました。(画像左)
昼ごはんは、平成20年10月にニューリアルとなった近鉄名店街「みやこみち」の中にあるおそば屋さん「もり平」で・・・・ランチセット「天とじ丼&ゆば入り冷蕎麦セット」850円也。関東出身の私には丼がちょっと薄め、でも蕎麦はこしがあってとっても美味しかった。何よりも駅近辺でこの値段は安い!

京都駅からは、雨上がりのきつい日差しの中を東寺まで歩きました。境内は足元がぬかるんでいて歩きにくい上に、強い太陽に照らされてとても蒸し暑い・・・・でも、何十年かぶりに訪ねた弘法さんの縁日は、骨董品や植木、食べ物、、昔とあまり変わらない雰囲気で楽しかったです。(画像左)
今回は古着屋・ハギレのお店ばかり10軒くらい立ち寄って、各店で少しずつハギレを購入してきました。一枚1500円くらいの正絹の古布もあれば、ビニール袋に切れ端をいっぱいつめて200円も、、、紬や銘仙やきれいな刺繍のはいった振袖の片袖も♪歌留多には興味の無い世界に、暑い中長時間つき合わせてしまいました。(画像右)

東寺を後に次の目的地梅小路蒸気機関車館へ向かいました。・・・大宮通りをバスで二駅北の梅小路公園に着くと、消防車や救急車でなんだか物々しい雰囲気が・・・・(画像左)
しばらくすると、広場のクローバーをプロペラの風圧で吹き飛ばすように、ヘリコプターが下りて来ました。急病人を搬送してきたようです。搬送に関わった多くの人の努力が報われて、病人の命がどうぞ助かっていますように。(画像右)

梅小路蒸気機関車館の入り口は、懐かしい旧二条駅の駅舎が移転されて使われています。(画像左)
とうの昔に現役を退いたSLが大切に保存展示されています。(画像右)
詳しくは梅小路蒸気機関車館でどうぞ〜〜

大好きな友部正人の「公園のD51」の歌詞の・・・

ああ、恥ずかしい公園のD51よ
よってたかってこんなにぴかぴかにされちまってさぁ
雪の北海道をガラガラと走り回った黒い車輪よ
ひび割れて行くことだけがやさしさだったんだ

・・・という箇所を思い出したけど・・・・

歌留多の故郷は北海道の炭鉱町、、少年時代石炭を運んでいたD51は、今は公園を一周する観光列車になってしまってはいるけど、もう一度懐かしい石炭の匂いと体中を震わせる汽笛の音に会いたくて、SLスチーム号に乗ってみる。(画像左)
観光列車になってしまっても、少なくとも彼は動いている。(画像中)
煙を上げて(画像右)

とっても誇らしげに走っていた♪

今日のオチ、ああ〜〜っ、市バスの一日乗車券が無い!梅小路公園のどこかで落としてしまったみたいだ。疲れた私達、高島屋でお寿司を買って、タクシーで帰ってきました(笑)

Posted by kobechan at 21:22 | Comments (10)

2009年06月17日

ランチョンマット小話

遅ればせながら、手づくり市の話題を〜〜〜

日曜返上で振袖を仕上げたので、15日の月曜日は代休!梅雨とは思えない晴天のもと、知恩寺手づくり市に行ってきました。平日のせいか人出はやや少なく、境内をゆっくり巡った後、知り合いのお店・草木染「anahata」で自家栽培の新茶と白蝶草の束を購入、、、本当はとても素敵な色合いの草木染のショールが欲しかったのですが、今回は予算の関係で断念しました。新茶は夏の香りがしてとっても美味しかったです。(画像左)

もう一軒立ち寄ったのは、和布の袋物「福来物屋・ふくろうものや」・・・人形作家のキビさんのお使いでハギレを探していたところ、袋物やブックカバーに交じって和布のランチョンマットを見つけました。知恩寺の手づくり市はあくまで手づくりのものが販売の対象なので、ハギレは置けないということ・・・でもハギレとしての利用を想定しているのか、西陣織、ちりめん、紬、銘仙、木綿の色とりどりの布にミシンをかけたランチョンマットが、ハギレ並の値段・・・お店の女性に利用目的を話すと、「どうぞ、ほどいたり切ったりしてお人形に役立ててください」と明るい返事が返って来ました。16枚購入したら、3枚もおまけしてくれました♪(画像中)

粘土猫のディスプレイ用に使ったら何だかいい感じ・・・・名刺をもらってきたので、自分用にコースターサイズのものを何枚か注文してみようかしら♪(画像右)


で、例の団地猫君ですが・・・・困ったな〜〜今夜もやってきました。不思議なくらい正確に夜7時・・・我が家の夕食時に・・・「おい、食事時の訪問は礼儀知らずなんだぞ」(笑)!飼い猫かノラか定かではなく、いずれにしろやたらにエサを与えるわけにもいかないし、、、おやつ程度で・・・・(画像左)

「僕、そういうランチョンマット嫌いだにゃん、、、お皿は板の間でいいよ」(画像右)

もう来ないでね・・・平和な我が家に波風立てないでね〜〜私達、君より先に死んじゃうかもしれない年寄りなんだよ、最後まで面倒見てあげられないよ、、、若く見えるかもしれないけどさ、えっ?(笑)

Posted by kobechan at 23:21 | Comments (7)

2009年06月16日

こねこねこに夢中・・・

ねんどねこに彩色していたらこんな時間・・・・レム睡眠時間を逃したのか眠くならない・・・・仕事もこれくらい一生懸命になればいいものを!(無理無理)


本日誕生したのは、蛍を追って夜空を見上げている「ホーホー君」と、ほろ酔いで歌う食いしん坊マダム「ドラ・ブルゴーニュ伯爵夫人」です。モデルはいませんっ!誰かに似てると思っても他人の空似です・・・ということにしておこう(笑)

最近、下手な粘土猫につき合わせてしまって申し訳ありません。あと5体くらいで小淵沢の分が終了しますので・・・それまでどうぞお付き合いくださいませ。


ふと視線を感じてベランダを見やると、団地でよく見かける猫・・・・・ノラらしい・・・・最近痩せてきたようで・・・・・心配。

ちょっとだけ寄ってくかい?

恐る恐るえさを食べて、、物足りなくて粘土猫もくいもんに見えたのか、そばに寄ってきてにおいをかいだものの、くいもんでないと解るとけり倒して去ってゆきました(苦笑)


で、翌日昼下がり・・・仕事ほったらかしにして猫と和布のコラボなんかを楽しんでいたら〜〜〜〜〜

来ました(笑)

例のもの当たったら富良野か那須に山小屋作るから、一緒に引っ越すかい?富良野チャーター便は取り止めてさ〜〜(痛っ!誰よ石投げるの)

Posted by kobechan at 01:59 | Comments (10)

2009年06月13日

ラメール&ラーメン

昨夜は、新作猫に寄せてジャンコクトー「私の耳は貝の殻 海の響きを懐かしむ 」ばりの名文をしたためたのに(ということにしておこう)、何かの拍子にウィンドウを閉じてしまい、長文が海の藻くず・アドリア海の泡のごとく、一瞬のうちに消えてしまいました。

なにはともあれ、昨夜誕生したこの子は「ラメール」君。友禅の仕上げに使う練金を利用して、瞳や貝やすそ模様の波に金彩を施してみました。何となく和の雰囲気が出て、ラメール君というよりは、日本海(ひのもとかい)君のほうが似合うかな?耳に当てた貝殻からは、遠い幸せな日々の音が聞こえてくるのです♪

粘土猫の誕生秘話は、書いてて照れますね〜〜

で、王将の「ラーメン」話で平常心に戻りましょ。

昨日は歌留多の休肝日なので、夕食は簡単にラーメンで済まそうと、ご存知お手軽中華「王将」へ・・・・ホリデーセットが800円ということで、安さに飛びついて内容をよく確かめもせずオーダーしたものがこれ、、、「中華飯+かきたまラーメン+魚のフライ+冷奴」でした!!!!!さすがにこんなに食べられないので、歌留多のオーダーは野菜炒めだけにして・・・半分こ。とっても安くてボリュームのある夕食でした。(王将は美味しいよ♪)

で・・・休肝日の歌留多の前にあるジョッキはウーロン茶です。たとえ泡が浮いていてもウーロン茶・・・・・・「お代わり〜〜」って叫んでも、ウーロン茶です・・・・バレテルンダヨ!(笑)

それにしても、最近安い店にしか行っていない・・・・金目鯛食べたい、、フカヒレ食べたい、、、

Posted by kobechan at 23:55 | Comments (8)

2009年06月11日

かすかな光なれど

2週間かかりきりだった振袖も、やっと明後日くらいには彩色が終了しそうです。(職先の図案のため、画像にはぼかしを入れてあります)久しぶりに手ごたえのある仕事をさせてもらいました。でも、着物離れが進んでいる上にこの大不況・・・なんとか需要が望める振袖も、最近はほとんどがデジタル友禅というプリント技法で作られるようになってしまい、手間のかかる手描友禅は急速に仕事が減ってしまいました。

そんな状況の中では若い職人は育つはずも無く、現在仕事をしている職人の高齢化が進み・・・え?私もいつの間にかその中の一人?(とほほ)いつかはよくなると言う希望の光もどんどん遠くかすかなものに・・・そして、消えてしまう・・・の・・でしょうか・・・先日、ミクシーで私の仕事のことを知ったという若い女性から、友禅に興味があるので工房で働きたい旨のメールがありましたが、友禅業界の現状を伝えて、それとなく他の道を薦めてしまいました。

で、今回はぼやきのブログで終わる・・・・はずは無いのが、私の脳天気なところ(笑)

本日誕生したこの子は、小さな体で必死にお財布を運んでいます♪お財布の中には「夢や希望やちょっぴりお金」が詰っていて、もっともっと努力して前に進んだら、いつか固い口金も開くのです〜〜そんな気持ちで、がんばりましょ♪この子の名前はチャップリンをもじった「チャ・リン」です(笑)

コラボの素敵な財布は、手づくり市で知り合った「トンボ球アクセサリー」のちゃんさんから頂いたもので、古い帯をリメイクしたもの。。。大切に使ってます。

Posted by kobechan at 23:22 | Comments (5)

2009年06月09日

入梅・・・そして紫陽花忌

近畿地方は、本日入梅しました・・・・

京都は、これから祇園祭りの頃まで長いじめじめした日が続きますが、この季節、年を重ねるにつれて好きになってきました。あまり外出しなくなったためかも・・・・
本日誕生したこの子・・・名前が・・・決まりません・・・・あっ、大切なことを思い出しました。6月は猫歌留多が虹の橋に引越しをした月です。古くからの友人は、猫歌留多の命日「6月22日」に「紫陽花忌」とゆかしい名前をつけてくれました♪それならと、お腹に淡い紫陽花を描き、この子の名は「かるきゅん」に決定です!

紙球投げ・・・・猫小紅は空中でキャッチ!手毬は少し転がったところでキャッチ!猫歌留多は落ちて来て確実に止まったところでキャッチする猫でした。これからは猫歌留多の生き方を見習おうかしら?いかんいかん、食い物に関してそんなスタンスでは、食いしん坊倶楽部のマダム達に先に食われてしまう(笑)

かるくんに会いたい紫陽花の季節です・・・・・・・

Posted by kobechan at 23:35 | Comments (5)

2009年06月07日

東へ?西へ?

日曜日・・・・午前中は曇り空で蒸し暑い京都でしたが、昼過ぎには薄日がさし、やがて爽やかな風が吹いて、空は秋のように高く澄み渡ってきました。夕食はクリームシチューを作る予定だったので、4時には友禅の仕事を終え(歌留多はオンライン競馬を虚しく終え・・・笑)、散歩がてらちょっと遠くのパン屋さんまでフランスパンを買いに行くことにしました。

洛北高校近くの「グランディール」に向かうか、北白川通りの「こーじ・コージ」に向かうか・・・・二軒は西と東の正反対の方向・・・・ここは西日を顔に受けるのを避けて、東の「こーじ・コージ」に行くことに。シチューにはやっぱり外はパリッと中はしっとり、ちょっぴり塩気のあるバケットでなくっちゃね。(食パン、菓子パンは、近所のスーパーの値引きパンですが・・・笑)・・・

我が家から目的のパン屋さんまでは、京都大学北の閑静な住宅地や哲学の道に続く緑多い遊歩道が続いていて、格好の散歩コースです♪
北白川「駒井家住宅」前の疎水沿いの道を過ぎて〜「京都大学人文科学研究所」も過ぎて・・・・このあたりは古くからの立派な住宅が多く、住人の豊かな暮らしぶりを想像してちょっと羨ましくも〜〜♪

私が京都に来たころから疎水にある不思議な建物・・・コンクリートの低い塔で入り口は無く、小さな窓が数個あるきり、、、通るたびに、昔読んだ童話「塔に閉じ込められた女性が自らの髪の毛を延ばして高い塔から地上にたらし、その髪の毛を伝って王子様が会いに行った」っていう話を思い出します。(検索したらグリム童話ラプンツェルでした) 余談ですが、高い塔から地上に届くほど髪の毛が延びるのには、おばあさんになってしまうのでは(笑)

 が〜〜〜〜ん!!!!お目当てのパン屋さんは・・・閉店?お休み?

お目当てのパンを買えなくても、さほどがっかりもせず(何故か?)、帰りは住宅地ではなく大通りの今出川通りを西に、昔通っていた京都大学(ただし、大学生協の書籍部パート・・・笑)前をよぎり、日曜日で学生の姿もまばらな百万遍界隈を過ぎ、古書店を覗き(車道側のダンボールは一冊100円♪)、いつも行くスーパーで買い物をして戻ってきました。

なんでパンが買えなくてもがっかりしなかったかというと、散歩しているうちに凝ったシチューをつくるのは面倒になって、夕食は近所のスーパーでお刺身と惣菜を買って帰ろうと話が決まったからです。歌留多は和食党だし、私は手抜き党だから、こういう話はまとまるのが早い(笑)

本日の夕食 マグロとひらめのお造り ホタテのフライ 冷奴でした。

おまけの画像 ご馳走様〜おなかいっぱい!

本日のオチです(笑)

読み直してみたらどうでもいい話ですね〜〜、長々とお付き合いありがとうございました。


Posted by kobechan at 22:45 | Comments (12)

2009年06月03日

麦秋の候・・・・

もうじき梅雨入りでしょうか・・・・少し湿った空気が降りてきて、紫陽花の紫や枇杷の実の金色をより鮮やかに変えてゆきます。人間にとっては鬱陶しい季節の到来ですが、植物にとっては恵みの季節なのですね〜〜

麦秋の候に誕生したこの子は、フラノ君です。この子が招くものは、、、もっちろん富良野チャーター便実現のための、例のものですよ〜〜(笑)

今頃富良野は見渡す限り麦が揺れている頃でしょうか?美瑛は赤麦が鮮やかな頃でしょうか?前田真三さんの写真に「麦秋鮮烈」という美しい一枚がありますが、一度でいいからあんな風景の中に立ってみたい。

梅雨の頃にはいつにも増して富良野や美瑛が恋しくなります。

Posted by kobechan at 23:55 | Comments (12)