2009年06月17日

ランチョンマット小話

遅ればせながら、手づくり市の話題を〜〜〜

日曜返上で振袖を仕上げたので、15日の月曜日は代休!梅雨とは思えない晴天のもと、知恩寺手づくり市に行ってきました。平日のせいか人出はやや少なく、境内をゆっくり巡った後、知り合いのお店・草木染「anahata」で自家栽培の新茶と白蝶草の束を購入、、、本当はとても素敵な色合いの草木染のショールが欲しかったのですが、今回は予算の関係で断念しました。新茶は夏の香りがしてとっても美味しかったです。(画像左)

もう一軒立ち寄ったのは、和布の袋物「福来物屋・ふくろうものや」・・・人形作家のキビさんのお使いでハギレを探していたところ、袋物やブックカバーに交じって和布のランチョンマットを見つけました。知恩寺の手づくり市はあくまで手づくりのものが販売の対象なので、ハギレは置けないということ・・・でもハギレとしての利用を想定しているのか、西陣織、ちりめん、紬、銘仙、木綿の色とりどりの布にミシンをかけたランチョンマットが、ハギレ並の値段・・・お店の女性に利用目的を話すと、「どうぞ、ほどいたり切ったりしてお人形に役立ててください」と明るい返事が返って来ました。16枚購入したら、3枚もおまけしてくれました♪(画像中)

粘土猫のディスプレイ用に使ったら何だかいい感じ・・・・名刺をもらってきたので、自分用にコースターサイズのものを何枚か注文してみようかしら♪(画像右)


で、例の団地猫君ですが・・・・困ったな〜〜今夜もやってきました。不思議なくらい正確に夜7時・・・我が家の夕食時に・・・「おい、食事時の訪問は礼儀知らずなんだぞ」(笑)!飼い猫かノラか定かではなく、いずれにしろやたらにエサを与えるわけにもいかないし、、、おやつ程度で・・・・(画像左)

「僕、そういうランチョンマット嫌いだにゃん、、、お皿は板の間でいいよ」(画像右)

もう来ないでね・・・平和な我が家に波風立てないでね〜〜私達、君より先に死んじゃうかもしれない年寄りなんだよ、最後まで面倒見てあげられないよ、、、若く見えるかもしれないけどさ、えっ?(笑)

Posted by kobechan at 2009年06月17日 23:21
Comments

僕、好きだなぁ、ここの夫婦。
可愛くって、やさしくって。

何よりも、なんか仲間がいっぱい!
ボクも仲間に入れてーーーーー

Posted by: てりぽ at 2009年06月18日 18:59

小紅ちゃん、何回書いても消えてしまった。そっちに行ってたら載せて下さいね。

Posted by: kibi at 2009年06月18日 21:03

>てりぽさん
今夜は心を鬼にしてエサはあげませんでした。というか、お腹は空いていないようで、ちょっと顔出してすぐ去って行っちゃった。

近所にはノラネコもいっぱい・・・・なんか辛いなぁ・・・

>kibiさん
忙しい時にせっかく書いてくださったのに、ごめんなさい。届いていないようです・・・・・
post押してもなかなか投稿できないときありますが、2回押すとダブル投稿になるようですが・・・消えてしまうのはなぜなんでしょう、、、え〜〜ん、読みたかったのに。

Posted by: 小紅 at 2009年06月18日 21:37

小紅ちゃんのコメントの横にYEs、NOがあるでしょ。そこがNOになっていたみたいです。覚えているのでまた書きますねー。やっぱり猫君訪問してくれたのねー。歌留多さんの嬉しそうな顔が浮かんできました。小紅ちゃん、染色、猫額、粘土猫おまけにこんな豪華なお料理。あっぱれだよ。

今回はお忙しい中、ややこしいお願いをしてごめんなさい。このコースター小紅ちゃんが言うように粘土猫によく合っていますねー。東京でグループ展する時粘土猫出の下に敷くと良いと思いました。私も人形の下には布を敷くようにしてるの。良い感じになるよ。丁寧に縫ってあるのに解くのはもったいないよ。小紅ちゃんのものにした方が絶対に良い。私は東寺の方楽しみに待っていまーすね。それにしても、ミクシィってなーに?

Posted by: kibi at 2009年06月18日 22:24

infoのYES、NOは名前とかアドレスをコメントの度に入れるか入れないかなので、かえってYESにしておいたほうが次回楽かも。。。消えちゃったのは他に原因があるかもしれません、、、
料理は、買ってきたホタテのフライ&もやしいため・・・冷奴とぬかづけですから、手抜きですよ(笑)

今回はコースターは買ってきてないです、、あんまり小さなものではキビさんの役にたたないでしょうからランチョンマットサイズがメインです。コースターは別注で頼むつもりですので、今回購入分は数枚私用に、残りは送ります。お店の人も、ハギレとして利用して欲しいみたいです。ただ、手作り市では、ハギレとしては販売できないから〜〜ランチョンマットとして販売してるようです(苦肉の策かもね)

ミクシィは、仲間だけの交流が出来るHPで、関東食いしんぼうマダム(どらみん、しゅうさん、、、、他数名)たちで書き込みをして楽しんでます。興味がありましたら、参加の仕方メールしますよ〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2009年06月18日 23:30

ウフフフ
きっと猫ちゃんも「このおうちなら」って
安心して顔を見せているんだね。


Posted by: ほんの〜り at 2009年06月20日 15:48

おおっ、ほんの〜りさんお久しぶりです〜

この猫ちゃん、なんとか幸せに生きていって欲しいのですが。。。
どうしたらベストなのか悩んでいます〜

Posted by: 小紅 at 2009年06月21日 08:51