2009年06月13日

ラメール&ラーメン

昨夜は、新作猫に寄せてジャンコクトー「私の耳は貝の殻 海の響きを懐かしむ 」ばりの名文をしたためたのに(ということにしておこう)、何かの拍子にウィンドウを閉じてしまい、長文が海の藻くず・アドリア海の泡のごとく、一瞬のうちに消えてしまいました。

なにはともあれ、昨夜誕生したこの子は「ラメール」君。友禅の仕上げに使う練金を利用して、瞳や貝やすそ模様の波に金彩を施してみました。何となく和の雰囲気が出て、ラメール君というよりは、日本海(ひのもとかい)君のほうが似合うかな?耳に当てた貝殻からは、遠い幸せな日々の音が聞こえてくるのです♪

粘土猫の誕生秘話は、書いてて照れますね〜〜

で、王将の「ラーメン」話で平常心に戻りましょ。

昨日は歌留多の休肝日なので、夕食は簡単にラーメンで済まそうと、ご存知お手軽中華「王将」へ・・・・ホリデーセットが800円ということで、安さに飛びついて内容をよく確かめもせずオーダーしたものがこれ、、、「中華飯+かきたまラーメン+魚のフライ+冷奴」でした!!!!!さすがにこんなに食べられないので、歌留多のオーダーは野菜炒めだけにして・・・半分こ。とっても安くてボリュームのある夕食でした。(王将は美味しいよ♪)

で・・・休肝日の歌留多の前にあるジョッキはウーロン茶です。たとえ泡が浮いていてもウーロン茶・・・・・・「お代わり〜〜」って叫んでも、ウーロン茶です・・・・バレテルンダヨ!(笑)

それにしても、最近安い店にしか行っていない・・・・金目鯛食べたい、、フカヒレ食べたい、、、

Posted by kobechan at 2009年06月13日 23:55
Comments

可哀想に・・・・・

長文の書き込みが無くなっちゃったら・・・
私ならショックで数日立ち直れないわ。

こべちゃん、ガンバ!

Posted by: Suzu at 2009年06月14日 09:22

え〜〜〜〜ん・・・・・
Suzuさん、王将の800円セットが気になる?(笑)
あとでね〜

Posted by: 小紅 at 2009年06月14日 09:39

800円で何という量だー! しかも旨そう!
ああ、京都っていいところだなぁ。

文章が消えちゃうのほどショックなことはない
わね。しかも、それがすごい名文だったような
美しい誤解をしたりするのだ。

あ、Suzuさんはすぐ立ち直ってジムへ行くよ、
たぶん(笑)

Posted by: しゅう at 2009年06月15日 02:11

ジャンコクトーって聞いたことのある名前だったけどどんな作品か知りませんでした。消えた文章に詩の続きが書いてあったのかしら。読んでみたかった。ラメール君が貝にその続きを聞いているみたい。ラーメンですかーさすが若い。私はもうダメ。胃が年寄って受け付けないです。きっと何時もジッとして運動していないからだわ。小紅ちゃんは良く歩くので健康だからだね。

Posted by: kibi at 2009年06月15日 04:12

>しゅうさん
美しい誤解・・・・そそ、そうなんですよね(笑)
ブログくらいだと、いちいち保存しないので、
しょっちゅうぶっ飛ばしてます。
みんな名文だったのです・・・たぶん・・・
文章はしゅうさんに勝てません。
え?何なら勝てるって、、、脂肪。
王将通いしてたら、どんどん増えそう。
9月までに2キロくらいは痩せておかないといけないのに。

>kibiさん
こちゃこちゃと狭い路地(ろうじ)の多い京都は、
歩くのが一番なんですよ。
おかげでいろんなものを発見します。
さらっと池田屋騒動跡とか
土佐藩邸跡とか・・・・
平安時代の火葬塚(これ、京大キャンパスで発見)
京都は捨てがたい街です・・・・
でも、時々那須の田舎暮らしも夢見ます。
お互いもっと自由とちょっぴりのお金持ちになったら、
行き来しようね〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2009年06月15日 10:50

ちょっと待った〜!

自由とお金だけじゃダメ、体力もないとねッ。

kibiさん♡♡♡
私もこべちゃんと同郷で、「寝猫夢」には6年ほど
前からお邪魔しています。
素敵なお人形も去年のオアゾだったかで拝見。
素晴らしいですね。
お体いたわって、鍛えるのも忘れずにね(笑)

Posted by: しゅう at 2009年06月15日 11:13

そうそう、なんてったって健康が一番よね。

へ〜〜〜っ、
しゅうさんのほうが「寝猫夢」歴長い(深い?)・・・
キビさんのお人形、本当に素敵でしょ!
私触ったことあるもん♪えへん!

Posted by: 小紅 at 2009年06月15日 14:28

しゅうさんへ
エーそれは何と有り難い事でしょう。
6年前と言えばはじめちゃんが健在の時ですー。
オアゾと言えば2年か3年前ですよねー。
小紅ちゃんのブログで知り合えるなんてこんな嬉しい偶然もあるんですねー。何と人生ってまんざら捨てたものではありません。こんな嬉しい偶然もあるんですね。遅ればせながら観て頂きありがとうございました。しゅうさんの事も知りたいです。そもそもしゅうさんは女性?男性?文章から見ると女性ですね。「しゅう」なんてつけるあたりはさっぱりした人の様ですが。謎が多くてしゅうさん興味あります。色々教えて下さいね。

Posted by: kibi at 2009年06月16日 02:25