2009年05月31日

雨上がり

ピカコさん、しゅうさん、スライドショーが見られなくてごめんなさい。かわりに、出来立て「大天使キミカゲ」をど〜〜ぞ!

乾いたさわやかな大気にかわって、少ししっとりした空気が降りてきた日曜日の朝でした。キミカゲちゃんは、他の粘土猫達と一緒に、7月から10月まで小淵沢のカフェギャラリーに置いていただく予定です。葉の下にゆれる鈴蘭の白い花と並べて・・・・儚げな雰囲気を画像に納めようと思ったのですが、様々な花が咲く我が団地にも、さすがに鈴蘭の花は見当たりませんでした。でもそんなわけで団地を歩き回っていたら、いつのまにか紫陽花がいっぱい咲き始めていることに気づきました。もう明日からは6月なんですね。そして梅雨・・・・・夏が来て、秋、、、そろそろ、十猫十色展、瀬戸の招き猫展に向けて、染色のほうもがんばらなきゃと思います。

瀬戸展の審査に通りますように〜〜大天使キミカゲ様!
スズランの花言葉は・・・・・・幸福の再来だそうです♪

え?歌留多がダービーレースのお願いしちゃったって?(笑)

Posted by kobechan at 13:38 | Comments (6)

2009年05月29日

スライドショー試し

スライドショーの表示・・・できるかな?

わ〜〜い、出来たみたい!

10枚までアップできるスライドショーなので、10月ダイエット経過画像を載せて・・・んなことするわけないっしょ(笑)

Posted by kobechan at 23:05 | Comments (25)

2009年05月25日

うう・・・出ない!

う〜〜ん、このタイトルは何かと誤解されそう(笑)

秋に瀬戸市で開かれる「平成の招き猫100人展」に、今年も友禅染額で応募するつもりなのですが、概要書に書き込む作品(ラフ画)が描けなくて頭が痛い毎日です・・・・応募締め切りは今月の30日だというのに・・・・予定では「佐保姫と旅猫」「竜田姫と旅猫」の2点なのですが〜〜。

ということで、メールの返事遅れ気味、、皆様のブログの読み逃げ等、もうしばらく失礼をばお許しくださいませ〜〜

粘土猫は、瀬戸展のマーケット・十猫十色展に向けて少しずつ増えているのですが〜〜。左端の猫(歌留多作)を寄ってたかっていじめる猫達(小紅作)の図。

歌留多の猫・・・・下手だ・・・でも、もしかしたら天才・・・な・・・はず・・・ない。

こんなことして遊んでる場合じゃないです!

kibiさんはもう提出したのかなぁ〜〜〜

Posted by kobechan at 23:34 | Comments (10)

2009年05月21日

帰省便り1

とうとう京都にもインフルエンザの感染者が出ました。幸い感染した男の子の症状は軽いようですが、まわりのパニック状態が気になります。と、前置きしておいて・・・・

遅くなりましたが、GW便りです。

一日目 宇都宮餃子 大谷石資料館 
二日目 足利フラワーパーク
三日目 那珂川散策 町のイベント巡り 那須(キビさんのお人形&恒ちゃんの鉄アート)
四日目 市貝芝桜 武者絵資料館
五日目 東京谷中巡り(谷中銀座・猫町ギャラリー)

やっとGWの帰省便りをしたためようと思ったのですが、おーまいごっと!一日目・二日目の画像は、なぜだかパソコンに取り込めないのです。カードが破損していたのかな?表現力の無い私のこと、画像無しでは雰囲気をお伝えできそうにありませんので、今回は三日目・四日目の故郷便りをアップしますね。

以前ミク友のSusuさんが、東京から札幌に向かう飛行機から偶然撮った、我が故郷の航空写真を覚えてますか?左は、あの写真の中央を横切っていた那珂川の画像です。那珂川は那須野が原を南下して、遠く那珂湊から太平洋にそそぎ出る清流で、ちいさなこべちゃんが夏になると泳ぎに行った川で(はい、昭和の子供の私、、学校にプールはありませんでした。)、この日はカヌーイスト達が川下りを楽しんでいましたが、6月ともなると鮎つりが解禁になり、多くの釣り人で賑わいます。
わが町は典型的な日本の田舎町で、こちゃこちゃとした集落を抜けると回りは田園や山ばかりで、5月の新緑の頃は爽やかな緑色に包まれます。那珂川沿いに山道をドライブしている途中、小さな野仏を見つけました(画像右)。後部座席でのんびり風景を眺めていた83歳の父が、いきなり車を降りて足取りも軽やかに野仏の土手を登ってゆきます。う〜〜ん、カメラが趣味の父が元気なのは、情熱と運動と、、、地元写真クラブ仲間への対抗心かもね(笑)

で、同じ日の夕方からは、義妹と姪を連れて那須の人形作家キビさんのギャラリーに(左)。以前お邪魔した時より人形の数は減っていたけど、今は亡きご主人のはじめさんの作品と仲良く飾り棚におさまっていました。やはりキビさんの人形はすばらしい、、、東京でスタイリストを目指し勉強中の姪は、猫耳人形のまとっている衣装にも感嘆のため息を漏らしていました。
今回はキビさんのお友達で、中澤さんという鉄のアーチストの工房にもお邪魔してきました。納屋を改造した広い工房は、一見雑然としているようでその実道具類がきちんと整頓されていて、とっても居心地のよい空間でした。突然お邪魔して迷惑だったでしょうに、色々説明してくれたばかりか、目の前で熱した鉄を打って木の葉のペンダントトップを作って、姪にプレゼントしてくれました♪中澤さんの作品は、鉄なのにやさしく繊細な感じがして(工房にある小さな作品しか見ていないので、的外れだったらごめんなさい)、ご本人の人柄とダブります。凛々しい武士のような風貌の青年で、愛猫を見つめるまなざしがとても優しそうでした。

で、4日目の市貝の芝桜は、、、ごらんの通り最盛期をとうに過ぎていました。

芝桜公園の帰り道、ナビ無しの父の車で迷いに迷って閉館間際にやっとたどり着いたのが、以前から気になっていた「武者絵資料館」です。資料館といっても、豪農風の屋敷が並ぶ一角にひっそりと佇む建物には、入り口に係の人の姿も無く館内は薄暗い・・・隣の母屋に声をかけると「どうぞ自由に電気をつけてご覧になってください」とのこと・・・なんておおらかな資料館なんんでしょうね。作品の解説はHPで読んでもらうことにして、、、同じ染物でありながら友禅とはまるで対極にあるような勇壮な絵柄に圧倒されました。またまた悪い癖が出て、う〜〜ん、猫柄の武者絵を染めて今度の瀬戸展に・・・なんて浮気心が芽生えましたが、無理無理、あの力強さを表現するには力足らず(笑)

次回は東京谷中巡りです。

Posted by kobechan at 17:37 | Comments (6)

2009年05月15日

手づくり市終了

一年ぶりに出店した手づくり市は、これ以上は無いくらいの晴天に恵まれ、楽しく終了しました。


reikoさんも岡山から駆けつけて、ぶひぃ〜〜ちゃんと私で、久しぶりに三太美女揃い組み!(三大美女だってば!)小さなテーブル一つのわが店「猫のひたい」は、奥からぶひぃ〜ちゃんの布小物、reikoさんの和布ブローチ、私の友禅染猫額であふれんばかり・・・・・今回デビューの粘土猫は、心なしか知恩寺境内の熱気で戸惑ってるように見えました。(本日3体が旅立ちました。)

折りしも京都は三大祭のひとつの葵祭り!客足が分散したのでしょうか、知恩寺の境内はいつもの身動きもできないほどの混雑は無く、ゆったりと買い物ができたようです。

本日の「猫のひたい」の殊勲賞は、布小物のぶひぃ〜ちゃんでした!リネンのショルダーバッグやポーチが、主に若い女性に人気で、たくさん旅立ってゆきました。

・・・・・もうヘロヘロ状態です・・・・ごめんなさい、本日はこれにて・・・先のコメントのレスは、明日いたしますね〜〜


Posted by kobechan at 23:00 | Comments (7)

手づくり市の朝

いつもの鐘楼東に出店で〜〜〜す

画像は、朝の場所取り戦争前の知恩寺境内です。@5時
6時の笛の音と同時に〜〜〜ダッシュ!
無事、いつもの鐘楼東に「猫のひたい」は出店です。
皆様〜〜〜(って、ここを見てくださるのは、ほとんど関東の皆様かな?)・・・来れないね(笑)
がんばって来ます!結果次第で歌留多との外食の中味が変わります!

Posted by kobechan at 06:51 | Comments (8)

2009年05月14日

猫増殖中

手づくり市に出展する粘土猫が増殖中です♪

ある晴れた 朝まだき 知恩寺につづく道
カートが ゴトゴト 子猫を 乗せてゆく
何も知らない 子猫でさえも
売られてゆくのが わかるのだろうか
ドナ ドナ ドナ ドナ 〜〜〜〜

こんなやつでも別れがつらいかも・・・え?そうよね〜〜全部帰ってくるわよね(笑)

友禅染額だっていいいいい〜〜〜〜っぱい帰ってきたものね〜〜

画像左 マンマとミーア 画像右 オードリー・・・・・・でございます。

Posted by kobechan at 00:01 | Comments (4)

2009年05月12日

久しぶりの手づくり市

来る5月15日、知恩寺「手づくり市」に出店します。

昨年の5月からちょうど一年ぶりの出店です。その間種々の猫展の作品作りに追われ、忙しさからか肋間神経痛にも悩まされ、手づくり市に出店する余裕がないまま一年が過ぎてしまいました。、今回の出店を逃すと、また秋からの猫展で出店できなくなると思われ、祈るような気持ちで申し込み葉書を送りましたが、無事許可の返信が届きました♪お休みしていた間に、いつもの鐘楼東の場所は新しいコミュニティが出来上がっているようで、もしかしたらそのあたりには出店できないかもしれませんが、境内のどこかでひっそりと、店名「猫のひたい」で出店していると思います。友禅染猫額に加えて、力試しのつもりで粘土猫も出展してみようと思います。もちろん、reikoブローチ、ぶひぃ〜小物も健在です!!

今のところお天気もよさそうですし、葵祭り見物を兼ねて是非知恩寺にお立ち寄りくださいませ。

画像は、ナズナが原に戻ったクサニャギと、彼を迎えるペンペンです♪お幸せに〜〜!

帰省便りは・・・も少し先に・・・・

Posted by kobechan at 00:42 | Comments (12)

2009年05月07日

ただいま〜〜〜っ!

皆様、良い休暇を過ごされたことと存じます。

GW最後のイベント「新幹線で夕食」を終えて、昨夜遅く京都に戻って来ました!

今回の旅は・・・・・・・・

一日目 宇都宮餃子 大谷石資料館 
二日目 足利フラワーパーク
三日目 那珂川散策 町のイベント巡り 那須(キビさんのお人形&恒ちゃんの鉄アート)
四日目 市貝芝桜 武者絵資料館
五日目 東京谷中巡り(谷中銀座・猫町ギャラリー)

・・・・・・・・・・でした。


どこへ行っても人が多いのには閉口しましたが、故郷の家族や那須の猫様(笑)にも会えたし、憧れの猫町ギャラリーにも行けたし、とっても有意義な休暇を過ごせました。・・・・これから少しずつ御報告いたします〜〜

前のエントリーのレスは夜にさせてくださいね〜〜〜これからたまった仕事にかかりますゆえ(やだな)

Posted by kobechan at 13:24 | Comments (6)

2009年05月01日

行ってきま〜〜す!

5日間ほど帰省しま〜〜〜す。

夕方6時頃家を出て・・・京都駅で団子を食べて(笑)、高速バスにて栃木に向かいます。しばらくネットをお休みさせていただきますが、てこねだんごでも食べながら、ゆっくりと帰りを待ってくださいまし。

わわわ・・・・!ギリギリの郵便物が!

5月15日知恩寺手づくり市出店許可の葉書が届きました。

瀬戸市「平成の招き猫100人展」の出展募集要項の封書も届きました!
帰ったら忙しくなりそうです・・・・ブルブルッ、、、今は故郷のお団子のことだけを考えま〜す(笑)

皆様も楽しい休暇をお過ごしくださいね。
Posted by kobechan at 15:27 | Comments (7)