あなたは、2001/ 4/6 から 人目の旅人です
今日: 昨日: [キリ番情報] 管理者用
忙しい毎日を送っています。生きていることに感謝、友人たちに感謝、、あとは少しのお金が欲しい、、なんちゃって♪
2016年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2016年08月17日

流れゆく夏(>_<)

8月16日の宵は五山の送り火とともに過ぎて、ひとまず夏に一区切り。、暑さは相変わらず続くものの、翌日からはかすかな秋の気配を探しながら、また普通の日常に戻るのでした・・・という内容のブログを書く予定だったのですが・・・・・・

今年の送り火は、いまだかつてない大雨の中で決行されました(^_^;)

私の住む団地からは如意が岳の大文字が望めるのですが、、、外は激しい雨。いつもなら画像の左のほうに空を焦がす大の字がくっきりと見えるはずなのですが、今年はかすかな灯さえ見えませんでした。

送り火は宗教的な意味合いの濃い行事ですので、雨天順延はありません。お盆でこの世に戻って来た霊が、送り火の煙とともに安らかにあの世に戻って行けるように、保存会の人達の大変な努力で実施されるのですから、、今年は本当に残念だったと思います。でも、いつもの勢いはなくとも、ちゃんと点火はしたようですので、少しは胸をなでおろしたことでしょうね。

ということで、今年は送り火の画像はありません(>_<)翌日の「京都新聞」の写真でお許しを・・・・

さぁ!そろそろだらけた生活に別れを告げ、秋の招き猫展の作品作りに取り掛からなくちゃ。

ただ・・・・大雨の中、見えない大文字に向かって立ちつくしていたせいか、今日は何となく風邪気味。あの咳喘息がぶり返しそうないやな予感がします。もしかしたら、何か作らなきゃならないというプレッシャーが発作のスイッチを押すのでしょうか・・・・取りあえず、今夜は早く寝てしまおう!!

おまけ♪  最近の猫だるまには誕生日を入れることにしました。この蓮の模様の猫だるまさんは、お盆の8月13日生まれです。いつか個展や企画展の会場で、いろんな誕生日猫の中からこの子達を探してくださいね。

Posted by kobechan at 11:24 コメント (7)
京都雑記帳

2016年08月12日

残暑お見舞申し上げます

お盆休み・・・・故郷へ観光地へ・・・・皆様の道中の安全を、暑い京都よりお祈りしています。

そして、虹の橋から帰ってくるにゃんこたちがちゃんと飼い主さんのところに戻れますように、、、祈りを込めて「鎮魂そして再生掘廚鮑遒辰討澆泙靴拭手に持っているのは再生の種です。

友禅では間に合わないので、アクリルで友禅風に描きました(^_^;)いずれ友禅染で作りますので、どこかの展示会でご覧下さいね。

実はこれ、ダンボール紙に描いてニス塗った作品ですが、知恩寺の手作り市で購入したお気に入りの額に入れたら、案外いい感じになりま・・・・・・・・

Posted by kobechan at 14:04 コメント (0)
京都雑記帳

2016年08月08日

気が散るオセロ

暑い日が続いています。

例年なら、この暑さの中でも電熱器に向かって友禅の仕事をしているのに、ここ2ヶ月ほど着物の仕事がパタリと来なくなって、しばらくはのんびりとした日々を楽しんでいます。生活のためにはそろそろ仕事が来ないと問題ですが、、心配してもしょうがない、、

こういう時こそ、次の作品展のストックを作っておきましょう。(^_^;)

と、、、友禅染猫額にかかるのかと思うと、、、、

今日はしばらくお休みしていた陶芸教室に行って来ました。

今日の作業は、黒化粧土を塗っておいた陶板にピンで絵付け・・・・・完成したら10月に比叡平にあるギャラリーで催される「れぶん工房の時計展」に出展します。

絵付け後時間が余ったので、たたらでのばした半磁の土をクッキー型で丸く型抜きして、黒化粧土を塗ってきました。この丸いもの、最初は平凡にブローチがバッグチャームにしようかと思ったのですが、ポンポン型を抜いているうちに遊び心がムクムクと頭をもたげて来ました。

この丸いもの、64個(割れる心配があるので、70個位)作って、黒化粧した面には猫の柄をピンで描きます!!裏側の白い面にはやはり猫の柄を呉須で描きます!!

そしてオセロの駒にします(^_^;) 来年の猫町に持ち込んで、お客様に使っていただこうかなと、、、

ただし、すべての面に猫が現れるので、ひどく気が散るオセロゲームをしなくてはなりません。

とかなんとか言って、はたして70×黒白の猫を描ききれるかどうか、飽きっぽい私ですからね〜〜〜

2016年08月04日

植物園に行こう!

36 36 36 35 34 34 35  何の数字かというと・・・・・

明日から1週間の京都最高気温予測です(´Д` ) 本当に京都は暑い!いっそ日本1になってしまえなんて自虐的な気分になるも、ちょっとの差で2位3位に甘んじるのが京都の夏。(2位ではだめなんですか?・・・・って、どこかで聞いたセリフ)

そんな中、歌留多と私は少しでも涼しさを味わおうと、夏季早朝開園中の「京都市立植物園」に行って来ました。通常は9時開園ですが、この時期は下記のとおりで、

7月16日(土曜日)から7月28日(木曜日) 午前7時30分開園
7月29日(金曜日)から8月2日(火曜日)  午前7時開園
8月3日(水曜日)から8月14日(日曜日)  午前7時30分開園

私たちが行った8月2日は朝顔展最終日でもあり、特別に早い時間の開園でした。

南の正門で、まずは年間パスポートを購入してと・・・実は、以前は60歳から無料になっていて、私たちも60歳になった際に、喜んで無料パスポートを発行してもらったのですが、その後1度しか使わないうちに70歳に引き上げられてしまいました。今回そんな訳で、70歳まではちょっと間がある私たちは、まだ若いんだなぁと嬉しいような残念なような気持ちで・・・・入園しました。(たった1000円の話です・・・セコイかな♪)

ほぼ一番乗りなので、、、南門から入った広場には誰もいない。

90年の歴史のあるクスノキ並木にも人影が無い。

おっ!うなだれたおっちゃんと、ふんぞりかえったおばちゃんがいた(・∀・)

左 折しも、温室では「バオバブ」が開花していましたよ、ラッキー!
右 何となく宇宙人のような「アストロキア・・・ナンダッタッケ」も開花中。

蓮とヘチマ  私はやっぱりこういう日本的な植物が好きかも・・・・

2時間ほどの散策を終えて北門に着く頃には、すでに30度超えた夏の日差しが痛いほど・・・・・・植物園を出て、北山通りを東に歩きながら帰路についた私達、「次回の年間パスポート使用は秋頃になるかもね」とつぶやいていました。

と、地味な京都暮らしのひとコマでした。


Posted by kobechan at 08:40 コメント (4)
京都雑記帳

2016年07月30日

8月の企画展2つ

日が迫ってのお知らせになってしまい、申し訳ありません。

明日から越谷の「ギャラリーK」で、「8月の猫展」が始まります。私に関して、新作は少なく、猫町にお越しくださった方には新鮮味にかけるかもしれませんが、暑い季節の埼玉で、様々な分野の猫作品がさらにアツ〜〜く皆様をお迎えいたします。熱中症対策万全に、どうぞギャラリーにお越し下さい。

今回、個々にDMをお出ししてなくてすみません・・・・(^_^;)、もしご希望の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

作品の一部をご紹介します。
左 猫だるま「夏の波猫」今回のために作りました」。
右 染額「月夜の国へ」昔の作品をちょっと変えてみました。好きな作品の一つです。下記「猫の引き出し」にも出展してます♪


そして、8月の企画展もう一つ。

「8月はのんびり ゆっくりと」に参加します。って、こちらはもう始まっていますが、急遽飛び入りで参加することになりました♪会場は「猫の引き出し」・・・・・銀座で猫専門のギャラリー&ショップを営んでいらっしゃった工藤さんの新しいお店です。

「8月はのんびり ゆっくりと」展。

ギャラリー&ショップ・ねこの引き出し

東京都中央区東日本橋2丁目12-2  高田ビル1階
電話 03−3862−2280
最寄り駅は都営浅草線東日本橋徒歩約3分、又は都営新宿線馬喰横山

夏休み(8月15日〜19日)を挟んで8月28日までです。
営業時間:12:00~18:00(月曜日定休)

左 友禅染額「夕日の丘」越谷にも出展してます。
右 陶器の猫だるま「青い魚」(今回から誕生日を記入することにしました♪7月29日生まれの五つ子ちゃんです)

うちわも少しだけ展示しています。

皆様のお越しをお待しています〜〜〜♪

Posted by kobechan at 23:24 コメント (3)
作品展