2009年06月21日

東寺の弘法市&梅小路蒸気機関車館巡り

昨日までの晴天から一転した、仕切りなおしの梅雨空の下、東寺の弘法市&梅小路蒸気機関車館に行ってきました。

朝の本降りが昼少し前に霧雨に変わったのを見計らって、市バス一日乗車券を握り締めて、まずは京都駅に向かいました。京都駅正面では、有馬温泉の芸子さんたちが兵庫の観光PR活動中でした。インフルエンザの影響で、神戸中心に兵庫県の観光産業は大打撃を受けています。芸子さんやミス??のきれいな娘さんが、梅雨空を吹き飛ばすような華やかな衣装とこぼれるような笑顔で、少しでも多くの観光客を誘致しようとがんばっていました。(画像左)
昼ごはんは、平成20年10月にニューリアルとなった近鉄名店街「みやこみち」の中にあるおそば屋さん「もり平」で・・・・ランチセット「天とじ丼&ゆば入り冷蕎麦セット」850円也。関東出身の私には丼がちょっと薄め、でも蕎麦はこしがあってとっても美味しかった。何よりも駅近辺でこの値段は安い!

京都駅からは、雨上がりのきつい日差しの中を東寺まで歩きました。境内は足元がぬかるんでいて歩きにくい上に、強い太陽に照らされてとても蒸し暑い・・・・でも、何十年かぶりに訪ねた弘法さんの縁日は、骨董品や植木、食べ物、、昔とあまり変わらない雰囲気で楽しかったです。(画像左)
今回は古着屋・ハギレのお店ばかり10軒くらい立ち寄って、各店で少しずつハギレを購入してきました。一枚1500円くらいの正絹の古布もあれば、ビニール袋に切れ端をいっぱいつめて200円も、、、紬や銘仙やきれいな刺繍のはいった振袖の片袖も♪歌留多には興味の無い世界に、暑い中長時間つき合わせてしまいました。(画像右)

東寺を後に次の目的地梅小路蒸気機関車館へ向かいました。・・・大宮通りをバスで二駅北の梅小路公園に着くと、消防車や救急車でなんだか物々しい雰囲気が・・・・(画像左)
しばらくすると、広場のクローバーをプロペラの風圧で吹き飛ばすように、ヘリコプターが下りて来ました。急病人を搬送してきたようです。搬送に関わった多くの人の努力が報われて、病人の命がどうぞ助かっていますように。(画像右)

梅小路蒸気機関車館の入り口は、懐かしい旧二条駅の駅舎が移転されて使われています。(画像左)
とうの昔に現役を退いたSLが大切に保存展示されています。(画像右)
詳しくは梅小路蒸気機関車館でどうぞ〜〜

大好きな友部正人の「公園のD51」の歌詞の・・・

ああ、恥ずかしい公園のD51よ
よってたかってこんなにぴかぴかにされちまってさぁ
雪の北海道をガラガラと走り回った黒い車輪よ
ひび割れて行くことだけがやさしさだったんだ

・・・という箇所を思い出したけど・・・・

歌留多の故郷は北海道の炭鉱町、、少年時代石炭を運んでいたD51は、今は公園を一周する観光列車になってしまってはいるけど、もう一度懐かしい石炭の匂いと体中を震わせる汽笛の音に会いたくて、SLスチーム号に乗ってみる。(画像左)
観光列車になってしまっても、少なくとも彼は動いている。(画像中)
煙を上げて(画像右)

とっても誇らしげに走っていた♪

今日のオチ、ああ〜〜っ、市バスの一日乗車券が無い!梅小路公園のどこかで落としてしまったみたいだ。疲れた私達、高島屋でお寿司を買って、タクシーで帰ってきました(笑)

Posted by kobechan at 2009年06月21日 21:22
Comments

まあ、懐かしいこと。

私が家と京都を往復していた頃はもちろん
SLで、トンネルに入るときは慌てて窓を閉め
それでも鼻の穴が真っ黒になり、京都まで
6時間ぐらいかかりました。

今でも石炭の匂いが甦ります。

Posted by: ピカコ at 2009年06月22日 00:09

きゃ〜っ、ピカコさんたら〜〜
誤字脱字を校正中にいらしてたのですね(笑)

今日は古着市といいSLといい、とっても回顧的な散歩でした。

歌留多も、トンネルでは窓閉めたんだよって、、、、私、年は歌留多と変わらないのですが、SL乗った記憶が無いんですよ。。。
たまに東京の伯母を訪ねて乗った宇都宮〜上野は早くから電化されてたのかしら?

Posted by: 小紅 at 2009年06月22日 00:15

小紅ちゃん、今日は蒸し暑い中、本当にありがとうございました。無理難題お願いしてごめんなさいね。歌留多さんにも付き合っもらって申し訳ないです。私も何時か一緒に行ってみたいなー。天丼とおそばのセットだなんてー。私の大好物ではありませんかー。美味しかったでしょ。タムムちゃんはお家が大好きだからもう外食も喫茶店も行っていないの。けどお金に困っていない時毎日外食と喫茶店に行っていたから、一生分のノルマは果たしたかも。D51って聞いたことありますが良く知らない。歌にまでなっているのにどうして知らないのかしら。きっとアホだからかしら。小紅ちゃんのレポートを読んで「すくなくとも彼は動いている煙を上げてとっても誇らしげに走っていた」と言う文章に感動しました。姿を消した仲間を思い古き良き時代の足跡を私達に忘れないよう頑張ってくれてるような気がした。またそれを支えてる人たちに感謝したいと思った。小紅ちゃん良いレポートありがとー。

Posted by: kibi at 2009年06月22日 01:34

東寺の弘法市に行ってみたいけれど、ちょうど21日に京都にはいけません・・・

そうそう何年か前、小紅さんとお会いしたとき、夫は梅小路に行ったのでした〜
写真で雰囲気がよくわかりますね!

こちらにも鉄道博物館あるのに、まだ行ったことないんだった。

Posted by: どらみん at 2009年06月22日 10:27

>kibiさん
キビさん、お気遣いなくね♪
お陰で歌留多が行きたがっていた梅小路公園に行けましたし、布は私もねんどねこの座布団用に必要だったから〜〜
購入したもの、少しずつ切り取ってから(10センチ四方)お送りします。この10センチ四方を手数料といたしま〜〜す(笑)今週中にはお届けできると思います。
今度ネネムにお邪魔した時は、
那須のレストランにタムムちゃんも一緒に行きましょうね!

>どらみん
あれ?体の具合でも悪いのですか?
だって、蕎麦セットにも高島屋のお寿司にも反応してない!?(笑)
埼玉の鉄道博物館はすごい人気なんでしょ?
こんどは歌留多をそこに放り込んで、私達はランチなんてのはどうざましょ?おほほのほ。

Posted by: 小紅 at 2009年06月22日 12:15

蒸気機関車、私、4年のとき数か月自宅から
通ったので、小山−上野間乗りましたよ。
冬はスチーム暖房で、お尻が熱すぎたの
覚えてる。懐かしいなぁ(遠い目)
あれっ、こべちゃんと歳そんなに違ったっけ
(笑)    

Posted by: しゅう at 2009年06月22日 12:55

北海道にもありましたよね。

小樽には行った事があったと思い調べてみたら、「小樽交通記念館」でした。

たまにこういう所に出掛けるのもいいですね。

都内の鉄道記念館は大宮に移ったんですか?
いつか、行きましょう!

Posted by: Suzu at 2009年06月22日 16:57

しゅうさん、Suzuさん、
いつかは関東オフ会で、大宮鉄道博物館行きましょうね〜〜

それから、みんなでSL乗りに行きましょ!
温泉グルメ付でね♪

う〜〜ん、例のもの当たっても
SLチャーター便は無理かな(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年06月23日 18:54

楽しい一日だったようですね^^
ミス京都さん(?)と生き物姿で記念写真撮ったり、
ヘリで病院へ搬送されたり、普段味わえない経験だったでしょう(笑)

Posted by: G3@小百姓 at 2009年06月30日 21:16

へ〜〜い、一日でこんなに色んなことが体験できるんですね〜〜
普段は団地の四畳半にこもりっきり・・・・
できるだけ、いろんなとこに出かけるようにします。

Posted by: 小紅 at 2009年07月01日 07:55