2009年06月07日

東へ?西へ?

日曜日・・・・午前中は曇り空で蒸し暑い京都でしたが、昼過ぎには薄日がさし、やがて爽やかな風が吹いて、空は秋のように高く澄み渡ってきました。夕食はクリームシチューを作る予定だったので、4時には友禅の仕事を終え(歌留多はオンライン競馬を虚しく終え・・・笑)、散歩がてらちょっと遠くのパン屋さんまでフランスパンを買いに行くことにしました。

洛北高校近くの「グランディール」に向かうか、北白川通りの「こーじ・コージ」に向かうか・・・・二軒は西と東の正反対の方向・・・・ここは西日を顔に受けるのを避けて、東の「こーじ・コージ」に行くことに。シチューにはやっぱり外はパリッと中はしっとり、ちょっぴり塩気のあるバケットでなくっちゃね。(食パン、菓子パンは、近所のスーパーの値引きパンですが・・・笑)・・・

我が家から目的のパン屋さんまでは、京都大学北の閑静な住宅地や哲学の道に続く緑多い遊歩道が続いていて、格好の散歩コースです♪
北白川「駒井家住宅」前の疎水沿いの道を過ぎて〜「京都大学人文科学研究所」も過ぎて・・・・このあたりは古くからの立派な住宅が多く、住人の豊かな暮らしぶりを想像してちょっと羨ましくも〜〜♪

私が京都に来たころから疎水にある不思議な建物・・・コンクリートの低い塔で入り口は無く、小さな窓が数個あるきり、、、通るたびに、昔読んだ童話「塔に閉じ込められた女性が自らの髪の毛を延ばして高い塔から地上にたらし、その髪の毛を伝って王子様が会いに行った」っていう話を思い出します。(検索したらグリム童話ラプンツェルでした) 余談ですが、高い塔から地上に届くほど髪の毛が延びるのには、おばあさんになってしまうのでは(笑)

 が〜〜〜〜ん!!!!お目当てのパン屋さんは・・・閉店?お休み?

お目当てのパンを買えなくても、さほどがっかりもせず(何故か?)、帰りは住宅地ではなく大通りの今出川通りを西に、昔通っていた京都大学(ただし、大学生協の書籍部パート・・・笑)前をよぎり、日曜日で学生の姿もまばらな百万遍界隈を過ぎ、古書店を覗き(車道側のダンボールは一冊100円♪)、いつも行くスーパーで買い物をして戻ってきました。

なんでパンが買えなくてもがっかりしなかったかというと、散歩しているうちに凝ったシチューをつくるのは面倒になって、夕食は近所のスーパーでお刺身と惣菜を買って帰ろうと話が決まったからです。歌留多は和食党だし、私は手抜き党だから、こういう話はまとまるのが早い(笑)

本日の夕食 マグロとひらめのお造り ホタテのフライ 冷奴でした。

おまけの画像 ご馳走様〜おなかいっぱい!

本日のオチです(笑)

読み直してみたらどうでもいい話ですね〜〜、長々とお付き合いありがとうございました。


Posted by kobechan at 2009年06月07日 22:45
Comments

もしかして内緒で一足先に名古屋めし
食べちゃった?

懐かしい通りだなあ〜
昔吉田寮に良く歌いに通っていた。

Posted by: ピカコ at 2009年06月08日 00:41

お散歩でこんなステキなところを
散策出来るのはやっぱり幸せよね。
おいしいパン、私も探すことが多いです。

最近は修学院のブルグで
ライ麦パンなんか買うのですよ。
もちろんアッシーくんがいないと行けませんが。

ところで、おなかいっぱいのこの子、
女の子??

Posted by: てりぽ at 2009年06月08日 08:18

>ピカコさん

体調は戻られましたか?今日の食いしん坊倶楽部オフ会には無事参加でしょうか?
吉田寮は秋には玄関に続く銀杏並木が見事ですよね!
学生運動の拠点としても有名だった吉田寮も、もうじき解体されるそうです・・・・ものすごいボロで危ないですものね。それまでに写真撮って来ますね♪

ふふ、こねたぱんき

>てりぽさん

わ〜〜い、お久しぶりです。てりぱぱの晩酌騒動を読んで、一言掲示板に書き込もうとおもっていたのですが、てりぽさんに先を越されました(笑)
修学院のブルグ、友人が時々持ってきてくれます。美味しいですよね。
我が家のすぐそばの「パン・ド・ラディ」も美味しいですよ。それから、北山しんしんどう、ドンク・・・あ、キリが無い。
ふふ・・・こねたパン生地みたいなこの子は、グルメなマダム猫、、、です。只今乾燥中!彩色をしたらまたお見せしますね。

Posted by: 小紅 at 2009年06月08日 08:39

どきっ

Posted by: どらみん at 2009年06月08日 09:00

土器じゃなく石粉粘土ですから〜〜(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年06月08日 09:23

残念ながら今日は行けません。
いまいち本快していないので。

え〜!
吉田寮無くなるんですか?
ぜひ写真撮っておいてください(*人*) オネガイ

もっともあの頃からボロでしたけど、あの近くの
学友会館(楽友会館?)はまだ有りますか?

お腹いっぱい(=^・^=)ちゃんの彩色楽しみに
しています。

Posted by: at 2009年06月08日 09:58

シチューには「パリッとしたフランスパン」ですっと。小紅ちゃんはやっぱりフランス人かしら。わたくしにはそんな事頭にも思い浮かばないもの。京都は建物に重みがあるから散歩していても楽しそうー。毎日発見って感じ。私はあまり歩かないせいかカルシュウムがなくなり、久しぶりにガムを噛んだら奥歯が脱臼して、グラグラになりましたー。痛くて痛くてーそれでも歯医者に行くべきか行かざるべきか、歩くのが面倒なので迷っています。

Posted by: kibi at 2009年06月08日 11:44

>ピカコさん
もしかして〜〜〜もしかして〜〜〜
吉田寮&楽友会館関係者と当時お付き合いしてたとか〜〜♪♪
そんでもって、吉田山逍遙してたとか〜〜〜♪
素敵な話がありそう!秋にしつこく追求しますよ(笑)
楽友会館は健在ですよ。西部講堂も当時のまま。

>kibiさん

私も歯の調子が悪いのですが、やっぱり面倒で放ったまま。
歌留多は先日ちょっと痛むってすぐ歯医者に通いだしました。
痛みがすぐ引いたらしく、
やっぱり早く治療したほうがいいのははっきりしてる・・でもでも、、、、(苦笑)

パンはシチューの時以外は全然こだわりませんよ♪

Posted by: 小紅 at 2009年06月08日 17:51

今日のオチ、最高です!!

今度は千本丸太町交差点近くの「コネルヤ」というパン屋さんへ行ってみて下さい♪

以前働いてたベーカリーのマスターが独立してオープンさせたお店です。
ちっちゃなちっちゃなお店だけど、とってもおいしいですよ☆

それにしても粘土の猫ちゃん達、どれもとってもかわいいです!

Posted by: まりー at 2009年06月08日 22:11

「コネルヤ」ですか!遊び心のあるかわいい店名ですね。
仕事で千本丸太町に行く機会が多いです。今度必ず行ってみますね。
仕事関係は千本丸太町東入る・・・
「コネルヤ」は・・・あはは、やっぱり西に歩いて行こうだわ〜〜

そうそう、まりーさんのパンも美味しいです!
いつか小さなかわいいお店を持ってくださいな。
お祝いに、ちょっと大きな猫粘土招き猫作りますから〜

Posted by: 小紅 at 2009年06月09日 08:10

大天使キミカゲ様に鈴蘭が( T0T)//† アーメン

うちの鈴蘭はとっくに終わってしまいましたが?

やっぱりその方が似合う(  )3〜♪♪♪

Posted by: ピカコ at 2009年06月09日 23:33

>やっぱりその方が似合う(  )3〜♪♪♪

にあうっしょ!(なぜか北海道弁)
おはふらのつぼちゃんからお借りした画像で合成しました〜

Posted by: 小紅 at 2009年06月09日 23:58