2009年06月09日

入梅・・・そして紫陽花忌

近畿地方は、本日入梅しました・・・・

京都は、これから祇園祭りの頃まで長いじめじめした日が続きますが、この季節、年を重ねるにつれて好きになってきました。あまり外出しなくなったためかも・・・・
本日誕生したこの子・・・名前が・・・決まりません・・・・あっ、大切なことを思い出しました。6月は猫歌留多が虹の橋に引越しをした月です。古くからの友人は、猫歌留多の命日「6月22日」に「紫陽花忌」とゆかしい名前をつけてくれました♪それならと、お腹に淡い紫陽花を描き、この子の名は「かるきゅん」に決定です!

紙球投げ・・・・猫小紅は空中でキャッチ!手毬は少し転がったところでキャッチ!猫歌留多は落ちて来て確実に止まったところでキャッチする猫でした。これからは猫歌留多の生き方を見習おうかしら?いかんいかん、食い物に関してそんなスタンスでは、食いしん坊倶楽部のマダム達に先に食われてしまう(笑)

かるくんに会いたい紫陽花の季節です・・・・・・・

Posted by kobechan at 2009年06月09日 23:35
Comments

かるきゅん、可愛い名前ですねー。お空を見上げピンクに染まったほっぺが愛おしい。小紅ちゃんが粘土猫に出会うって小紅ちゃん自身が驚いているのではないかと思います。平面を相手にしてると、物足りなくなって立体に魅力を感じる。だから私も漫画を描きながら息抜きに人形を作っていたけど、今はその逆になってしまった。「人生って流れに任せると、なる様になるなー」って歳を重ねるとそう実感する今日この頃です。

Posted by: kibi at 2009年06月10日 01:39

もしかしてバックの写真はかるくんですか?
生後2、3カ月くらいかな。お手々しゃぶりして、
お目々がキラリン☆ かわいいね♡♡♡

そして、もしかして「待ちわびた秋」のモデルの
猫ちゃん?
私がいちばん好きな絵で、ケータイの待ち受け
画面にしているので、毎日毎日見てますよ!
みんなにもチラ見させてあげてます(^○^)

あ、もっちろん「かるきゅん」もかわいいよ。
ピンクの鼻と三角口が何とも言えない。。。

Posted by: しゅう at 2009年06月10日 02:48

まずこの可愛い写真に目がいっちゃった。
ごめんなさい。
あまりにも可愛いもので、うちにいた(=^・^=)ちゃんもこの色だったので思い出してしまいました。
「かるきゅん」いいですね。特に上を見上げている瞳がなんとも言えない。

Posted by: ピカコ at 2009年06月10日 09:51

3日前の6月19日は「桜桃忌」ー

いろんな思いで心がざわざわする季節です。

Posted by: しゅう at 2009年06月10日 14:07

>kibiさん
立体は、風景や花などとコラボが可能なので、ストーリーが展開する楽しみがあります〜〜。でも、そろそろ友禅に戻らないとね・・・昨年来猫額にめりこみすぎて、染色は少々疲れ気味ですが、瀬戸展目指してがんばるねっ!kibiさんのお人形、楽しみにしています。

>しゅうさん
マチワビ、可愛がってくださってありがとうございます♪かるくんがモデルって訳ではないのですが、我が家の歴代の牡猫はみんな茶トラなので、どうしても思い入れが〜〜
「桜桃忌」ですね・・・・次の猫は「チェリボン」にしようか、、、チェリボン・・・・ドボン@たまがわじょうすい
ふざけてると、しゅうさんや太宰のファンに殺されそう、、、、ごめんなさい。

>ピカコさん
かるくん(写真)かわいいでしょ♪この子は、保健所が実家なの、、、、今まさにと言う時に貰い受けたの、、そして一緒に暮らした楽しい19年でした。ピカコさんのチャトラちゃんも、過去形の表現からすると、今はもう虹の橋ですか?同じ柄のよしみで、仲良くしてますように♪

Posted by: 小紅 at 2009年06月11日 12:32