2009年06月11日

かすかな光なれど

2週間かかりきりだった振袖も、やっと明後日くらいには彩色が終了しそうです。(職先の図案のため、画像にはぼかしを入れてあります)久しぶりに手ごたえのある仕事をさせてもらいました。でも、着物離れが進んでいる上にこの大不況・・・なんとか需要が望める振袖も、最近はほとんどがデジタル友禅というプリント技法で作られるようになってしまい、手間のかかる手描友禅は急速に仕事が減ってしまいました。

そんな状況の中では若い職人は育つはずも無く、現在仕事をしている職人の高齢化が進み・・・え?私もいつの間にかその中の一人?(とほほ)いつかはよくなると言う希望の光もどんどん遠くかすかなものに・・・そして、消えてしまう・・・の・・でしょうか・・・先日、ミクシーで私の仕事のことを知ったという若い女性から、友禅に興味があるので工房で働きたい旨のメールがありましたが、友禅業界の現状を伝えて、それとなく他の道を薦めてしまいました。

で、今回はぼやきのブログで終わる・・・・はずは無いのが、私の脳天気なところ(笑)

本日誕生したこの子は、小さな体で必死にお財布を運んでいます♪お財布の中には「夢や希望やちょっぴりお金」が詰っていて、もっともっと努力して前に進んだら、いつか固い口金も開くのです〜〜そんな気持ちで、がんばりましょ♪この子の名前はチャップリンをもじった「チャ・リン」です(笑)

コラボの素敵な財布は、手づくり市で知り合った「トンボ球アクセサリー」のちゃんさんから頂いたもので、古い帯をリメイクしたもの。。。大切に使ってます。

Posted by kobechan at 2009年06月11日 23:22
Comments

本当にきれいな友禅ですね。
どんな方が着るのでしょう。

チャ・リン君?
小さいって云うことは未来がいっぱいあって
いいですね。

私はいつかって云っていたらきっと彼の国
にたどり着いているわ。

Posted by: ピカコ at 2009年06月12日 08:43

>ピカコさん
模様のベタやバックの白地には、金彩が入るようです・・・で、ちょっと派手な彩色がくすんだ色合いになると思われ・・・
こういうのって、若い女性がかわいらしく着て欲しいのですが、肝心の若い女性は(我が姪も)渋好み〜〜〜(涙)
ピカコさんは、今がもう光の中にいらっしゃるではないですか!充実した毎日、羨ましいですが・・・・がんばり過ぎないよう・・・お体には充分気をつけてくださいね。

Posted by: 小紅 at 2009年06月12日 10:52

「チャリン」ちゃんは優しい気持を私達に与えてくれるんですね。しっかり受け止めました。作品制作で忙しいのに粘土猫君達頑張っていますねー。偉いです。

ほんとこの作品は若い女の子に着てもって着物の良さを再発見してもらいたいです。気持ちのモヤモヤが吹っ飛ぶ、華やかで鮮やかで美しい作品だもの。伝統を守るのは大変な事かも知れませんが、小紅ちゃんのような考えを持った人はたくさんいると思います。私もそのうちの一人です。時代は時に誤った事をしますが、それが教訓として揺るぎのないものが生まれて来るような気がします。簡単な事ってすぐに表面化出来るけど、確かなものって勇気がいるから時間が掛かると思います。小紅ちゃんに若い子から電話が掛かって来た様に染色の世界がゼロではないので、こんな風に作品を発表している限り、希望もあると思いました。その渦の真っただ中にいる小紅ちゃんが、私には眩しいです。今まで頑張ってきたからこそ真剣に取り組めるのだもの。そんな風に私も生きたいです。

Posted by: kibi at 2009年06月12日 14:54

キビさん、近くに住んでいて「こんなの出来たよ〜〜」なんて言いながらおしゃべりしたり食事したり、、、そんな生活ができたらいいですね。山猫山全部買い取って、絵本で見るような森や家を作って・・・あ、チャリン君は、そんな欲張りな願いは叶えてくれないか・・(笑)

せめて、もう少し気楽に那須と京都を行き来できるようになりますように♪人形がんばってくださいね〜

Posted by: 小紅 at 2009年06月12日 22:56

手描友禅のこと理解してくださってうれしいです。手描でもデジタルでも、一長一短があって、私はいまさらデジタルは無理なので、手描の良い面を追及していくしかないです♪
と、意気込んではみますが、しんどいです〜〜(笑)
キビさんも今が正念場だね〜〜。まずは体を壊さないように気をつけましょうね。

Posted by: 小紅 at 2009年06月12日 23:17