2009年06月03日

麦秋の候・・・・

もうじき梅雨入りでしょうか・・・・少し湿った空気が降りてきて、紫陽花の紫や枇杷の実の金色をより鮮やかに変えてゆきます。人間にとっては鬱陶しい季節の到来ですが、植物にとっては恵みの季節なのですね〜〜

麦秋の候に誕生したこの子は、フラノ君です。この子が招くものは、、、もっちろん富良野チャーター便実現のための、例のものですよ〜〜(笑)

今頃富良野は見渡す限り麦が揺れている頃でしょうか?美瑛は赤麦が鮮やかな頃でしょうか?前田真三さんの写真に「麦秋鮮烈」という美しい一枚がありますが、一度でいいからあんな風景の中に立ってみたい。

梅雨の頃にはいつにも増して富良野や美瑛が恋しくなります。

Posted by kobechan at 2009年06月03日 23:55
Comments

小紅ちゃん、お仕事を抱えながらのいつの間にかのフラノ君誕生。早いのでビックリだよ。色々とアイデアが浮かんできて、これからも見るのが楽しみです。前田真三さんの写真検索しました。小紅ちゃんは何時前田さんを知ったの?色が鮮やかでまるで絵画の様で良い感じでした。私もあんな幻想的な感じ好き。

Posted by: kibi at 2009年06月04日 02:33

フラノ君、例のものを引き当ててくれるといいな〜〜〜♡
ヨロシクお願いします!
~~~\( ̄‐ ̄ )))((((  ̄‐ ̄)/~~~バサッ
 (−人−)(−人−)(−人−)

赤麦が綺麗なのは秋だけど、最近あんなに赤い色にならないとか。
その時期に強い雨風に当たると赤麦はすぐ倒れちゃうし。
あまり撮れないから、あの写真が評価されるのかもね。
私も実際見てみたいです。

Posted by: Suzu at 2009年06月04日 07:48

もうはるか昔(18年位かな)、歌留多の両親も一緒に富良野・美瑛を旅してて道に迷い、偶然立ち寄ったのが「拓真館」という前田真三さんのギャラリーでした。
そこで前田真三さんの写真の大ファンになりました〜

亡き義父との旅は、後にも先にもあの時たった一回で終わってしまいました。もちろん、私達は、富良野も美瑛も大好きな土地になり何回か訪ねてます♪いつか一緒に行きたいね!

Posted by: 小紅 at 2009年06月04日 07:51

あ、Suzuさん、おはよ♪

赤麦はもっと後ですか〜〜(恥)
赤麦は収穫目前のお天気が良い日でないと、前田真三さんの写真のような赤は出ないそうですね。つぼちゃんもあの赤の虜になって、以前すばらしい写真をアップしてましたね・・・

あ〜〜〜富良野に行きたいです。食いしん坊倶楽部の皆様は、最近グルメお出かけが多いようですが、搭乗の際の体重制限をお忘れなくね(笑)20代の体重+7キロまでよ!

Posted by: 小紅 at 2009年06月04日 08:14

フラノ君いっぱい招いてね○_彡(^o^ )ミ  テクマクマヤコン

あ、いけない!
体重オーバーだ

Posted by: ピカコ at 2009年06月04日 09:37

チャーター便実現したら、ピカコさんとどらみんで、美瑛の丘で歌ってくださいね〜〜
私達はその歌声を聴きながら、ランチ!あれっ?(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年06月04日 12:13

20代の体重○○kg
現在の体重○○kg+3

どーだっ!!!

こべちゃん、7にこだわるっていうことは、
さては〜〜〜!?

Posted by: しゅう at 2009年06月04日 17:58

フラノ君、どらみん用につくってくだされ〜
で、いつかみんなで富良野、美瑛に行ったらぴかちゃんと歌うよー♪
まだふたりで歌ったことないけど、練習なしで歌える曲ね!

Posted by: どらみん at 2009年06月04日 19:29

>しゅうさん

>7にこだわるっていうことは
しゅうさん、鋭い!
私の場合+5キロですが、余裕を持って7キロと・・・元が問題ですね(笑)
しゅうさんは太らない体質なのでしょうか、羨ましい限りです。

>どらみん

練習無しで?・・・らら〜らららら、ら〜ら、んん〜〜んんんん、ん〜〜かな?
古村農園のダイレクトメールが届いたよ、夏が近いね♪

フラノ君気に入ってくださってうれしいです!これを差し上げたら事は簡単なのですが、小淵沢の分が決定的に足らなくて・・・。十猫十色展のときにいっぱい作って持参しますので〜〜待ってね♪

Posted by: 小紅 at 2009年06月04日 22:51

麦秋は7月中頃かな〜

前田真三さんの『麦秋鮮烈』はほんと凄いね☆
深く蒼い空をバックに燃えるような真紅の赤麦・・・
目に焼きついています。

赤麦は、収益性の良い品種に代わり一時姿を消したそうですが、
赤麦ファンの町の有志が夕陽のあたる丘に復活させたとか。

しか〜し、あの赤の再現はなかなか難しそうです。
Suzuさんの言うように、風や雨で赤麦は倒れちゃうし、
『麦秋鮮烈』の写真からも分かるように、
ただたんに快晴でもうま夕焼けないようだし。

鮮烈はムリでも、
赤麦の丘でピカコさんとどらみんとの歌聞きたいです〜
小紅さん、チャーター便、p(^^)qガンバって!!

Posted by: みやちゃん at 2009年06月04日 22:56

あのね、らら〜ららららら〜ら、んん〜んんんんん〜はコーラスの一発芸?では無理なので他の曲でね♪
フラノ君は秋までお待ちします!

Posted by: どらみん at 2009年06月04日 23:41

>みやちゃん

これからへそ祭りくらいが、富良野の美しい夏でしょうか〜。以前お邪魔したのが8月頭、ジャガイモの白い花もラベンダーも終わっていましたが、オオハンゴンソウが咲き乱れてたような、、、
朝もやの鳥沼で皆で撮った写真を見るたびに、やさしいつぼ・みやご夫婦を懐かしく思い出し・・・・三日月食堂のラーメンを思い出し・・・・本当にその節はお世話になりました。また、是非お会いしたいです!
チャーター便に、食いしん坊倶楽部マダム&京都土産満載して行きますねっ!!

>どらみんちゃん

フラノ君の泣き虫弟「びえ〜〜君」も作ってるからねっ♪
それからさ、酒瓶持った例の「どらみん」も〜〜あはははは〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2009年06月05日 08:36