2012年05月31日

楽しい陶芸(小料理屋小紅編)

ちょいと、そこ行くお兄さん♪

寄ってらっしゃいよ♪

ビールもお酒もお料理も、猫舌にちょうどいいぬるめでご用意してます♪

小料理屋小紅どす・・・・

違うっ!!!

久しぶりに、真面目な陶芸教室便りです(笑)

昨日は、5月2回目の「れぶん工房」での陶芸教室でした。素焼きしておいた信楽白土の猫に呉須で絵付けをしたのですが、呉須は素焼きの土にすぐ沁みていくので、ムラが出来るし線も滑らかに描けません。慣れた友禅彩色のようにはいかず、途中で投げ出したくなりながらも、何とか完成です!透明釉をかける前に撮影してみました。

前回「タタラ&掻き落とし技法」で作ったお皿2種は、その後我が家の食卓で活躍中です。「タタラは厚さや土の練り方、型置きの際の力の入れ方等が均等でないと完成時にゆがみます。」と先生から注意を受けていたのに、、、、完成品は、、、ゆがんでました(笑)でも、負け惜しみを言うようですが、この歪みがとっても味があって愛おしく、ほとんど毎日食卓に上ります。ただし、青黒い釉薬なので盛り付ける料理の色が難しい・・・え?料理は味のほうが大切ですって?何をおっしゃる!私料理上手?????ちなみに北海道産の極太アスパラ、おいしゅうございました。ゆがいただけ・・・

Posted by kobechan at 12:24 | Comments (4)

2012年05月29日

招き猫展応募・・締切前夜

ここ数年、秋の瀬戸で開催される「平成の招き猫100人展」に参加しています。今年も是非参加したく思い、さっきまで審査のための書類を作成していました。

プロフィールの書類は楽に仕上げ(だって受賞歴ないし、個展も数えるほど・・笑)、参考写真もプリントして、あとは作品概要書を描くだけ・・・って、これが難関!ここには、出品作品の完成予想図を詳しく描かなくてはなりません。今年は「百花猫乱」と題して、正真正銘100の和の花と100体の招き猫を描く予定でした(と、触れまわってしまいました)が・・・ふぅ、いざ取り掛かってみると、このテーマはラフ画を描くだけでも大変、、「百花猫乱」は冬の十猫十色展の課題ということにして、瀬戸の招き猫展は「雲来末・風来末」・・言わずと知れた落語「寿限無」の中に出てくる言葉です。どんな風に仕上がるか、皆様乞うご期待!とかなんとか言いながら、やっと書類が揃いました。

で、書類提出締め切りは・・・

明後日!!!!!

なんだかいつもこんな感じの私。

ちなみに去年はどうしてたかなぁとブログを遡ってみたら、5月30日の記事には

明日締め切りの招き猫展の応募用紙、、、無事瀬戸に届きますように

と書かれてました(爆)

なにはともあれ、今年もどうか審査に通りますように〜〜

少しずつ・・・・・・・本当に少しずつですが・・・作品作り開始しています。昨日は久しぶりに新しい白生地を購入しました。今回選んだのは、光沢のある駒綸子・・・しぼが少ない生地なので、細かい図案(中央)もきれいに彩色できそうです。さっそく糸目をお願いに友人の工房を訪ねてきました(右)

がんばろう。


Posted by kobechan at 22:07 | Comments (4)

2012年05月21日

木漏れ日笑う

手作り市に続いて、空模様に気をもむ金環日食の朝、幸いなことに京都は完璧な観測日よりでした♪


前日までのんびり構えていて、観測メガネを手に入れられなかった我が家でしたが、モーニングサービスに行った近所の喫茶店のマスターが、数人の客に交代でメガネを貸してくれました。おかげで、雲ひとつかからない美しい輪を・・・輪がつながる一瞬にはベイリービーズも・・・見ることが出来ました。一足先に会社に出かけていた歌留多からは、「外にいれば誰かがメガネ貸してくれるから、、、出ろ出ろ見ろ見ろ!!」と興奮気味の電話(笑)

右の画像 ふっふっふ・・・甥のブログに行ってみたら、やっぱりありました!!金環食の画像(@東京目黒)!なんせ天体大好き少年だったものね・・・幼稚園児の時の夢は「宇宙飛行士になり、宇宙から戻ったらじいじの本屋を継ぐ」だったものね(笑)ということでちょっと拝借。いいよね、、後で八つ橋送るからさ♪

幸せな帰り道、木漏れ日が笑っていました。


Posted by kobechan at 11:49 | Comments (6)

2012年05月19日

陶猫、お店デビューです♪

画像は、大好きな近所のカフェ・・・れぶんcafeです。

下鴨神社方面の住宅街の中にあり、ほっと一息くつろげる小さなカフェ。
北海道礼文島出身のオーナーが作る、北海道の食材を使った日替わりランチや
礼文島直送の一夜干しほっけを使ったほっけランチ、北海道産の豆を使ったデザート等
こだわりを持って提供しています。(HPより抜粋)

モーニングサービスや仕事に疲れた午後のお茶などに訪ねて、ゆったりとした時間を過ごしています。cafeの奥には陶芸教室のスペースもあり、私、そこの優秀な(え?嘘だって先生の声?このブログ読んでます?)生徒でもあります(笑)

ということで・・・今日も仕事に疲れたので元気よく訪ねてみました。店先では、オーナーの育てた小さな花々が風に揺れて、私を迎えてくれました。

ん?ドアの右手の小窓に何やらパステルカラーの変なものが見えますよ〜

ドアを開けて中に入ってみると、、、その変なものは、、、私の作った陶製マトリョーシカ猫でした。

実は、先日より「れぶんcafe」で販売していただくことになりました。まだ数は少ないのですが、これから少しずついろんな陶猫を増やしていきますので、れぶんcafeにお越しの際は窓辺にご注目くださいね。若手陶芸家の素敵な器も揃っています♪

Posted by kobechan at 23:17 | Comments (3)

2012年05月15日

悲しき手作り市

天気予報は見事に的中・・・雨の手作り市でした。



招き猫ダルマにお日様を招いてもらおうとしましたが、祈りはむなしく終日雨((雨降り小僧!干ばつの村へ里子に出すぞっ!)・・・それでも小雨の午前中には、沢山のお客様が来てくださいました。マトリョーシカみたいな服装の外国の方も・・♪

残念ながら昼からは本降り・・・・いつもなら身動きも取れないほど込み合う通路がこの有様です。

「がらすや・じゅ」&「小紅」のお店は境内の少し低い位置にあり、荷物を置くわずかなスペースを除いて水に浸かり、、お隣のジャムとクッキーのお店の間には小さな川が出来る始末、、、

最悪の手作り市でした。

でも、秋のリベンジを誓った「れぶんcafe」での反省会&食事会は、最高に楽しい時間でした(笑) 

足元の悪い中知恩寺手作り市に来てくださった「れぶんcafe」関係の皆様、本当にありがとうございました。恐縮してしまいますので、次回はもうお気遣いなく・・・いえ、晴天の手作り市にも是非お越しくださいね♪

昨夜は3時間しか寝ていないので、今日はもう休みます〜〜水責めの夢見そうです(苦笑)


Posted by kobechan at 22:31 | Comments (7)

2012年05月14日

手作り市のお天気は・・あ・・・雨

テレビでは・・・

週間天気予報予報です。この一週間高気圧におおわれ概ね晴れるでしょう。火曜日だけは前線の影響で雨、処によって雷を伴うでしょう。

ですって・・・

火曜日は葵祭と手作り市の日ではないですか。週間天気予報の真っ赤な太陽に挟まれた雨マークがうらめしい。

こんなにがんばって陶猫を作ってきたのに・・・
共同出店の「がらすや・じゅ」さんも、夜な夜なバーナーに向かってトンボ玉作っているのに・・・お天道様は意地悪だ。


土曜日の散歩

哲学の道に続く近所の疎水は、五月の日の光で新緑がまぶしい・・・
銀閣寺交差点から望む大文字も、まさに「山笑う」から「山滴る」へ・・・

哲学の道も緑滴り、、水も滴る女たち、、、」

京大農学部も木々の緑と、小さな藤のようなハリエンジュのピンクが青空に映えて美しい。

こんな日が手作り市だったらいいのに!

ま、大雨ではなさそうなので、気を取り直して久しぶりの手作り市を楽しんできます。

Posted by kobechan at 00:04 | Comments (3)

2012年05月08日

母子草の咲く野に

少しずつですが、15日の手作り市の作品が出来ています♪

今夜完成したのは、母子草模様のマトリョーシカです。

だいぶ前に素焼きしておいたものに、彩色&ニス塗りをしました。

母子草・・・なになに・・・ゴギョウとも言われ、春の七草のひとつで花言葉は「無償の愛」

原産地は日本・東南アジア・・・暖かい土地に生育。
え?ということはロシアの平原には咲いてない?!?!やば!
ま、いいか、私の下手なイラストだと何の花か解らないものね(笑)

あたしたちは明後日窯入れで〜〜す。

わ、、私染職人でした(笑)・・・手作り市で、お安く提供できないかと染めてみたものの、、この先どんなふうに猫を描いていいやら、、、、糸目を置く代わりに、金くくりで猫を描くくらいがお手軽かなぁ・・・・


連絡フォームであったかいメールくださった乱乱(笑)ちゃん、メールアドレスが解らなくて、お礼言えないの〜〜手作り市に来てくださいな、直接お礼言いますなんちゃって!ありがとね。

Posted by kobechan at 00:09 | Comments (8)

2012年05月04日

手作り市に向けて・・・始動

何年ぶりでしょうか?

5月15日、百万遍・知恩寺「手作り市」に出店します!

手作りガラスアクセサリー「がらすや・じゅ」さんと共同出店です♪できれば、昔出店していた境内西の鐘楼あたりに場所を確保したいのですが、場所取り合戦に勝ち残れるかどうか・・・なんせ年食ってしまって運動神経が〜〜(笑)

同じ日、京都は葵祭が繰り広げられます。どうぞ、新緑の京都にお越しくださいませ。

ここの所体調が万全でなく、猫額も陶器猫も思うように進みませんでしたが、手作り市当選をきっかけに、友禅の仕事と並行して少しずつ作品を完成させています。 まずはご注文いただいていた小さな陶器ウェディング猫4対が完成しました♪花盛り?雑草盛り?の団地の芝生や花壇に置いてみましたが、いかがでしょうか?え?キャンセルだなんて、、、言わないでくださいませ(笑)

一体ずつ手作りですので、微妙に形や顔つきが違いますが、どの子が届いてもかわいがってくださいね。

それから、長い間お待たせしている染猫額ももうじき作り始めますので、大変申し訳ありませんがもう少しお待ちください(恥)

陶芸教室で作った着物猫・・・削ってみました。手に伝わるカンナの振動がシュリシュリと気持ちよくて、ちょっと削り過ぎたかもしれません。私、、センスが無くて、シンプルな作品が苦手なのです・・・この子もきっと青い呉須でいっぱい描きこまれてしまうことでしょう〜〜なんて言い訳をしておいて、、ああ、、着物には細かい友禅柄、、お顔は星いっぱいの瞳に長い睫、、描きこむのが楽しみ!!


Posted by kobechan at 22:24 | Comments (7)