2012年05月04日

手作り市に向けて・・・始動

何年ぶりでしょうか?

5月15日、百万遍・知恩寺「手作り市」に出店します!

手作りガラスアクセサリー「がらすや・じゅ」さんと共同出店です♪できれば、昔出店していた境内西の鐘楼あたりに場所を確保したいのですが、場所取り合戦に勝ち残れるかどうか・・・なんせ年食ってしまって運動神経が〜〜(笑)

同じ日、京都は葵祭が繰り広げられます。どうぞ、新緑の京都にお越しくださいませ。

ここの所体調が万全でなく、猫額も陶器猫も思うように進みませんでしたが、手作り市当選をきっかけに、友禅の仕事と並行して少しずつ作品を完成させています。 まずはご注文いただいていた小さな陶器ウェディング猫4対が完成しました♪花盛り?雑草盛り?の団地の芝生や花壇に置いてみましたが、いかがでしょうか?え?キャンセルだなんて、、、言わないでくださいませ(笑)

一体ずつ手作りですので、微妙に形や顔つきが違いますが、どの子が届いてもかわいがってくださいね。

それから、長い間お待たせしている染猫額ももうじき作り始めますので、大変申し訳ありませんがもう少しお待ちください(恥)

陶芸教室で作った着物猫・・・削ってみました。手に伝わるカンナの振動がシュリシュリと気持ちよくて、ちょっと削り過ぎたかもしれません。私、、センスが無くて、シンプルな作品が苦手なのです・・・この子もきっと青い呉須でいっぱい描きこまれてしまうことでしょう〜〜なんて言い訳をしておいて、、ああ、、着物には細かい友禅柄、、お顔は星いっぱいの瞳に長い睫、、描きこむのが楽しみ!!


Posted by kobechan at 2012年05月04日 22:24
Comments

陶器ウエディング猫ちゃんたち、可愛〜い♪
いつか小紅さんと展示会するときには、
ぜひ私の創ったちいさな教会と
抱き合わせで販売しましょう!!と、
他人の褌で相撲をとりたい私^m^
いろいろあったし、
きっと心も体も小紅さんはお疲れなんですよ。
今はやりたいことだけやって、
甘やかしていたわってあげてください♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年05月04日 23:22

可愛いい可愛いい(^・^)
見たかったな。
実はプレゼントのホテルがあって葵祭に行きたいと思ったら、案の定その日は取れませんでした。仕方無く8,9,10に行くことにしました。
夫とのささやかな旅行なのでボチボチと行ってまいります。

Posted by: ピカコ at 2012年05月05日 01:14

わーい、わーい♪
待ってるからね!!

何年前でしょ、葵祭の日に行ったのは・・・
いいなぁ ぴかちゃん、行ってらっしゃい。

Posted by: どらみん at 2012年05月05日 01:26

小紅ちゃん、幸せな作品ができましたねー
煮物猫、今までとガラリと作風が違って
彩色がすごーく楽しみです。
蛇の目傘が似合いそうですね。

Posted by: kibi at 2012年05月05日 02:41

小紅ちゃん、ごめんなさーい
煮物猫だなんてー着物猫でした
打ち間違えましたー。(アセアセ)

Posted by: kibi at 2012年05月05日 02:45

ウエディング猫、楽しみに待ってまーす。
陶器猫、妖艶な感じがして、新しい作風になるのかなって、楽しみです。
先日は、突然の電話ですみませんでした。
とれましたよーー、JR東海からの割り安チケット。
お電話した甲斐がありました。
情報ありがとうございました。

Posted by: まあゆ at 2012年05月05日 11:23

>梨香ちゃん

あらま、、、私も同じことを考えてました(笑)
私の小さな土ネコが梨香ちゃんのステンドとコラボすることで豪華に!!
・・・ふふふ、こりゃいけるかもなんてね♪
「おまけの猫はいらないわ」なんて言われないように、
がんばらなくちゃ!

>ピカちゃん

新緑の京都、美しいですよ!
青春時代の思い出のつまった京都の街を、
旦那様と思う存分楽しんでくださいね。
旦那様と喧嘩しちゃったら、私が食べるお付き合いいたしますので、
連絡くださいませ〜

>どらみん

塗料やニスが心配なので、
ごえちゃんのカジカジやコロコロ遊びに使わないでくださいね(笑)
どらみんがトマトの収穫の足で京都までやって来ちゃったのは、
なんと!平安時代!ではなく、7年前でした!
月日の経つのはあっという間ですね。

>kibiちゃん

あはは、、、煮物でも揚げ物でもなく、焼き物でっせ!

この子、左手に棒が入る穴が開けてあるのですよ♪
藤の枝を持たそうかと・・・
蛇の目傘いいですね♪

>まあゆさん

ウェディング猫のご注文ありがとうございます♪

おおっ!JR東海のチケット取れましたか!!
大文字の送り火の日なので、
どうかなぁと心配でしたが、良かったです。
まだまだ先の話ですが、天候に恵まれますように。
そして、、、蒸し風呂のような京都盆地に
少しでも涼しい風が吹きますように♪

Posted by: 小紅 at 2012年05月06日 00:34