2012年05月29日

招き猫展応募・・締切前夜

ここ数年、秋の瀬戸で開催される「平成の招き猫100人展」に参加しています。今年も是非参加したく思い、さっきまで審査のための書類を作成していました。

プロフィールの書類は楽に仕上げ(だって受賞歴ないし、個展も数えるほど・・笑)、参考写真もプリントして、あとは作品概要書を描くだけ・・・って、これが難関!ここには、出品作品の完成予想図を詳しく描かなくてはなりません。今年は「百花猫乱」と題して、正真正銘100の和の花と100体の招き猫を描く予定でした(と、触れまわってしまいました)が・・・ふぅ、いざ取り掛かってみると、このテーマはラフ画を描くだけでも大変、、「百花猫乱」は冬の十猫十色展の課題ということにして、瀬戸の招き猫展は「雲来末・風来末」・・言わずと知れた落語「寿限無」の中に出てくる言葉です。どんな風に仕上がるか、皆様乞うご期待!とかなんとか言いながら、やっと書類が揃いました。

で、書類提出締め切りは・・・

明後日!!!!!

なんだかいつもこんな感じの私。

ちなみに去年はどうしてたかなぁとブログを遡ってみたら、5月30日の記事には

明日締め切りの招き猫展の応募用紙、、、無事瀬戸に届きますように

と書かれてました(爆)

なにはともあれ、今年もどうか審査に通りますように〜〜

少しずつ・・・・・・・本当に少しずつですが・・・作品作り開始しています。昨日は久しぶりに新しい白生地を購入しました。今回選んだのは、光沢のある駒綸子・・・しぼが少ない生地なので、細かい図案(中央)もきれいに彩色できそうです。さっそく糸目をお願いに友人の工房を訪ねてきました(右)

がんばろう。


Posted by kobechan at 2012年05月29日 22:07
Comments

小紅ちゃん、私も招き猫今回は「幸せ郵便」というタイトルで100展応募しました
メチャメチャいい加減なイメージ画を描いたので
落選するかもです
今回も皆で行けると良いですねー。

Posted by: kibi at 2012年05月30日 02:31

かわいいタイトルつけましたね♪
どんな作品になるのか、楽しみです。

私は、タイトルに凝り過ぎて、
自分でさえ何を言わんとしてるのかが
解りにくくなってしまいました。
書類で落ちちゃうかも・・・・

梨香ちゃんも書類提出済みだそうです!
全員通るといいね♪

Posted by: 小紅 at 2012年05月30日 12:47

私なんか、超シンプルな題に、
超ラフすぎるラフ画を送りました・・・・。
小紅さんの丁寧に描かれたものを見て、
反省しているところです・・・・・。

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年05月30日 22:50

梨香ちゃんは立体だから、
ラフなイメージで大丈夫だけど、
私は一応絵画なので・・・そこそこ詳しくないと(笑)

後で、少しの変更は許されるので、
題名はもっとシンプルなものに替えるかも♪
・・・あ、審査に通ったらだけど(汗)

Posted by: 小紅 at 2012年05月31日 08:37