2012年05月08日

母子草の咲く野に

少しずつですが、15日の手作り市の作品が出来ています♪

今夜完成したのは、母子草模様のマトリョーシカです。

だいぶ前に素焼きしておいたものに、彩色&ニス塗りをしました。

母子草・・・なになに・・・ゴギョウとも言われ、春の七草のひとつで花言葉は「無償の愛」

原産地は日本・東南アジア・・・暖かい土地に生育。
え?ということはロシアの平原には咲いてない?!?!やば!
ま、いいか、私の下手なイラストだと何の花か解らないものね(笑)

あたしたちは明後日窯入れで〜〜す。

わ、、私染職人でした(笑)・・・手作り市で、お安く提供できないかと染めてみたものの、、この先どんなふうに猫を描いていいやら、、、、糸目を置く代わりに、金くくりで猫を描くくらいがお手軽かなぁ・・・・


連絡フォームであったかいメールくださった乱乱(笑)ちゃん、メールアドレスが解らなくて、お礼言えないの〜〜手作り市に来てくださいな、直接お礼言いますなんちゃって!ありがとね。

Posted by kobechan at 2012年05月08日 00:09
Comments

おっ小紅ちゃん母子草猫ちゃんいとおしいです
またまた新作おめでとうございます
春らしい色合いでうっとりです
彩色ができるのは作品の幅が広がるので
鬼に金棒ですね
窯入れを待つ猫ちゃんコロコロとかわゆいです。


Posted by: kibi at 2012年05月08日 12:27

わ、、私、この年になるまで、
母子草がゴギョウだなんて知りませんでした!!
花言葉「無償の愛」、今更ながら深く感じています。
ちょっと休んでいたけれど、
また作品作りがんばるね!

Posted by: 小紅 at 2012年05月08日 13:34

可愛い母子猫ですね。
こんなちいさな物でも、表情豊かに表現出来るのは、才能ですね。
小さな猫たちが、いろんな所で癒しになっていると思うと、小紅さんの力は、大きいですね。

Posted by: まあゆ at 2012年05月09日 11:06

えへへ・・・表情豊かというか、、少し筆使いに慣れて同じ表情(これがいいのか悪いのか)・・・
ちょっと気の強い女の子顔です・・・
私に似てるって言われます、、、
臆病で控えめなアタシなのに、、なんでかな?

手作り市では、売上劣等生の私ですが、
今回は気にしないで楽しんできます〜〜

Posted by: 小紅 at 2012年05月09日 17:44

百万遍の進々堂へ朝飯を食べに行きました。
知恩寺の前にここで15日に手づくり市が開かれますって書いてあったよ。
ああ〜ここなんだ15日に来れたらよかったのになあ〜とつぶやきながら通り過ぎました。

Posted by: ピカコ at 2012年05月12日 00:29

わ〜い、ピカちゃん!
進々堂で朝食だなんて、
インテリジェンス漂っていて素敵!
学生時代にもどなたかと行かれたのかな?
え?兄弟?解る?このさぶいギャグ(笑)

15日・・・京都は雨の予報なんです(涙)
せめてせめて曇りくらいですみますように〜
次回は是非手作り市にお越しくださいね〜

Posted by: 小紅 at 2012年05月13日 12:22

はい、どなた達と行った懐かしいところです。

IYEMON SALON も行きましたよ。美味しい冷茶をどんどん持ってきてくれるなんて嬉しいね。歩き回って喉が渇いていたので沢山いただいちゃった。

15日降らないといいね。ビニールの傘持って行ってあげたいけど・・・・・

Posted by: ピカコ at 2012年05月14日 01:29

ピカちゃん、葵祭は明日に順延になりました〜〜
明日はいいお天気だそうです(とほほ)

IYEMON SALON に行かれたのですね♪
あのあたり様変わりしたでしょ。
呉服関係の店が・・・・どんどん・・・(涙)

Posted by: 小紅 at 2012年05月15日 23:48