2012年05月21日

木漏れ日笑う

手作り市に続いて、空模様に気をもむ金環日食の朝、幸いなことに京都は完璧な観測日よりでした♪


前日までのんびり構えていて、観測メガネを手に入れられなかった我が家でしたが、モーニングサービスに行った近所の喫茶店のマスターが、数人の客に交代でメガネを貸してくれました。おかげで、雲ひとつかからない美しい輪を・・・輪がつながる一瞬にはベイリービーズも・・・見ることが出来ました。一足先に会社に出かけていた歌留多からは、「外にいれば誰かがメガネ貸してくれるから、、、出ろ出ろ見ろ見ろ!!」と興奮気味の電話(笑)

右の画像 ふっふっふ・・・甥のブログに行ってみたら、やっぱりありました!!金環食の画像(@東京目黒)!なんせ天体大好き少年だったものね・・・幼稚園児の時の夢は「宇宙飛行士になり、宇宙から戻ったらじいじの本屋を継ぐ」だったものね(笑)ということでちょっと拝借。いいよね、、後で八つ橋送るからさ♪

幸せな帰り道、木漏れ日が笑っていました。


Posted by kobechan at 2012年05月21日 11:49
Comments

そうか観測メガネがないと見えないのですね
小紅ちゃん良いこと続きでおめでとーございます。

Posted by: kibi at 2012年05月22日 00:02

kibiちゃんは夜型だから、
金環日食の時間帯は就寝中だったかな?

なんせ、今生では最後のチャンスだったから
興奮しちゃいましたよ〜

陶猫ちゃん、一体旅立ってました♪
かわいい封筒に入った売り上げ金、
さっそくいただいてきました!チャリン♪

Posted by: 小紅 at 2012年05月22日 00:18

俗世間とは、縁を切っている私、忘れてました。
昨日は、お葬式と午後からは歯科医院で、先日歯ぐきを切開し五針も縫った所の、抜糸の日、緊張の一日でした。
ということで、見逃していまいました。
木漏れ日が良かった話を、今、聞いたところです。

陶猫、ベストポジションいただきましたね。
写真で見ると、猫ちゃん達、居心地よさそうです。

Posted by: まあゆ at 2012年05月22日 13:52

まあゆさん、
工房の庭は格好の観測ポイントなのに〜〜!
もったいない・・・と思うミーハーな私です。
次回は一緒に見ましょ・・250年くらい先だけど(笑)

お葬式(近親者でないことを祈ります)や病院で、
心身共にお疲れのことと思います。
どうぞ、しばらくは無理なさらずお暮しくださいね。

例のもの、遅くなりましたが送りました♪

Posted by: 小紅 at 2012年05月22日 22:31

とても素晴らしい日食の写真ですね!
さぞかし写真の腕のよい甥っ子さんなんですね。


八つ橋 期待しています(笑)

Posted by: 61mg at 2012年05月27日 21:28

あ・・・61mgさんようこそ〜〜♪
はい、甥はとっても写真が上手です。
会わせてあげたい、、

たぶん61mgさんと、
趣味や嫁のタイプなど共通点多いでしょう(笑)


Posted by: 小紅 at 2012年05月28日 01:20