2012年06月28日

ささやかな日常報告2

ここ数日は梅雨の中休みのようで、昼間は雲の切れ間から青空が覗いて暑いですが、朝夕はひんやりとして、過ごしやすい毎日が続いています。

京都市街から少し北の鷹が峰あたりのお百姓さんが、週二日団地に京野菜を届けてくれます。西陣あたりでは、今でも大八車に野菜を積んで、姉さんかぶりに絣の野良着のおばさんがお得意さんの家々を回っているそうですが、我が団地近辺は、軽トラックでさっそうとやってきます。

この野菜が、新鮮で本当に美味しいのです。今回は、真っ赤に熟したトマト、へたのとげが痛いほど新鮮な茄子、濃い緑色の万願寺唐辛子を買いました。


ウィーンに行く招き猫がワラワラと出来上がってます。


模様は、日本らしく福と桜の柄にしました。

贈り物用にラッピング、、、、今回は特別サービスで、友人の作った綺麗なトンボ玉付のひもで袋を閉じました♪手の込んだ作業を繰り返して出来上がった小さな宝もの・・・・もしかしたら、このトンボ玉のほうが、ウィーンで評判になるかもしれませんね(笑)

この招き猫は、夏の小淵沢のギャラリーにも行く予定ですが、それについては後日詳しくお伝えします。桜は、合格祈願猫で売り出せるかも♪

Posted by kobechan at 22:49 | Comments (9)

2012年06月24日

ささやかな日常報告

月日の経つのは早いものですね。さして大きな出来事もなく、6月も終わろうとしています。

団地の植栽のうち、紫陽花は盛りを過ぎて、今は山桃がたわわに実っています。日曜の朝早くから訪ねてきた絵描きの友人は、小粋に花をお土産にくれたと思ったら、こ、、この山桃を折って来たようでした!おいおい!
そんなことをしても何となく憎めない友人ですが、歌留多の競馬にとっては疫病神らしく、「あいつに会った日は絶対勝負に勝てない」というジンクスと闘いながらのオンライン競馬の一日、、、、戦い済んで日が暮れて、、、、、、やっぱり通帳残高が減ったみたいです。

同じ日、暖簾を注文してくれた友人からは、うれしいことに暖簾デビューの画像が送られてきました。落ち着いた日本家屋のお店に、私のコミカルな図柄はどうかなぁと少し心配。山家はお昼はお手軽な天丼、夜は予約のみのコース料理が楽しめます。とうさんの作る天ぷら、本当に美味しいですよ。もし、このブログを見て山家を訪ねる方がおられましたら、、、、暖簾、、、も、、、ご覧くださいね。

小刻みに話題を変えますが、最後はれぶん工房での陶芸教室の話です。

6月2回目の陶芸教室、普段は水曜日に通っているところを、月曜からは仕事が忙しくなりそうなので、急きょ日曜日の昼下がりに変更してもらいました。いつものメンバーでない若い生徒さん二人に交じっての今回の作業は、前回成形しておいた白御影土のスープカップの削り&取っ手付けでした。これは絵を描かず、釉薬だけで仕上げる予定なので、せめてもの私らしさを猫手の取っ手で表現してみました。

ひや〜〜っ、若い先生&若い生徒さん二人、そして若いつもりでいる還暦過ぎの私の4人の教室のにぎやかなこと!哲学・芸術の話、、、ではなくて、ずっと美味しいお店の話で盛り上がりました♪

Posted by kobechan at 21:46 | Comments (4)

2012年06月18日

派手な暖簾

「やまが(天麩羅)&ちゃん(ガラスアクセサリー)」の暖簾、ほぼ完成しました!



先の手作り市の際、一緒に出店した友人から高価な麻布をお預かりしていたのですが・・・・ビビッてなかなか取り掛かれないでいました。でも、気楽に描いちゃってという依頼者のメールに背中を押され、え〜〜いままよとばかりに描き出したら・・・・・止まらない(笑)

ハッと気がついたら・・・・こんなに描いてしまいました〜〜〜(画像クリックしてみてね)
梅雨の晴れ間のベランダでにぎやかに風に舞っています♪

あとは、下絵の青花を落として屋号を墨で描いたら終了!
字は苦手だけれど(田舎の父がそばにいたらなぁ〜〜)、ま、味のある下手字を目指しましょ!

あまりににぎやかな柄なので、友人に写メして「全体にグレーをかけて、バッグの猫だけでもぼんやりさせましょうか」と問うてみたら・・・・

「大丈夫!!大阪人は派手なのが好きだからこのままでgood!」

という返事でした。「テレビや雑誌の取材がくるかも〜〜」なんてことも言ってましたが、、これは無いと思われ・・・・いや待てよ・・・(笑)

何はともあれ、これから大阪・藤井寺の「やまが&ちゃん」の店頭で、皆様をお待ち申し上げます〜〜〜


Posted by kobechan at 10:14 | Comments (5)

2012年06月13日

猫額完成!

何回かに分けて制作過程を紹介してきた「あなたたちを忘れない」というタイトルの猫額、完成しました。
本日、依頼主の元に旅立って行きました♪

同じ図案で4枚制作しましたので、夏の小淵沢と埼玉でも披露します♪

今回、奥行きのある白木の額に入れてみました。これは奥行2.5センチくらいですが、もっと深いタイプもあります・・・それだと、陶猫を額装するのも可能かもしれません、、、う〜〜ん、楽しくなってきたぞ!小淵沢の作品は立体と友禅のコラボで行こう!!

そ・・その前に暖簾を作らなきゃ、、、依頼主から預かった布は、希少で高価な日本製の麻・・・・緊張してなかなか描けないでいます。と、ここで遅れてる言い訳しておこう(苦笑)

Posted by kobechan at 23:29 | Comments (5)

2012年06月10日

ウィーンに行きます!

えええ〜〜っ、ウィーンですって!

この話はブログの終わりでちょっとだけ(笑)

梅雨の晴れ間の日曜日・・・しっとりとした若葉に日差しがまぶしい過ごしやすい一日でした。まずは団地の改修工事の話から〜〜

築30年の老朽化著しい我が団地は、幸い管理組合がしっかりと機能しているので、外壁の塗り替えやベランダの防水工事等はこれまで2回行われていて、見えない部分はボロボロでも、外目にはきれいな住まいです。そいて、今夏はいよいよ住居内の給排水設備の改修工事が始まります。古くなった給水管や配水管を取り換え、一部壁や天井・床の張替も積立修繕費でやってもらえることになりました。

そこで、今日はその説明会に出かけてきました。

ふ〜〜ん、普段草取りも棟集会も出たことのない面々も、順番で決まっている棟委員や理事も断り続けている人も、、、こういう時は真面目におでましね♪(いいよね、これくらいの皮肉言っても・・・笑)そんでもって、オッチャン達の喧々囂々、侃々諤々・・・・・・

なにはともあれ夏の工事で、汚れちまった悲しみの我が家も少しだけ綺麗になります〜〜♪

土日でこんなに猫が増殖しましたよ。この子たちは梅雨の晴れ間に急いで乾かして、14日の「れぶん工房」の窯入れに間に合わせなくては、、、、、そして急いで彩色しなくては!

だって、だって、この子たちの10個が、なんと!!

7月にウィーンに旅立つのですもの。

実は、知り合いの男性が、ウィーンに住む息子さんに会いに行く時のお土産に、注文してくださいました♪有名な靴職人になっている息子さん夫婦のパーティで配ってくださるそうで、、、うれし、はずかし、おそろしや〜〜!残りも夏の小淵沢のギャラリーに避暑に行きます♪

く〜〜っ、私もオーストリアに行きたいなぁ、、、夏の八ヶ岳でもいい・・・そんなことを思いながら猫の彩色に勤しむ雨の夜が続きそうです。

Posted by kobechan at 23:41 | Comments (10)

2012年06月03日

猫額&アホい月

真面目に猫額作成の日曜日でした〜〜♪

ちなみに歌留多も真面目にオンライン競馬・・・本当に本当に久しぶりに、勝ったそうです。(ついでの話)


猫額作成は本当に久しぶりです。図案の糸目置きが済んだ生地に、友禅染料で彩色、この後蒸しをして色を定着・発色させて、その後揮発系の薬品で糸目を落とし(結果、もっと明るい色合いになり、ゴム糸目の部分は生地白が現れます。)金彩とアクリル絵の具で仕上げ・・・完成です。(○○さん、待っててね♪)

余談です・・・・ずっと座り仕事をしていたので、夕食後少し歩こうと近くのスーパーに出かけた帰り道でのこと、交差点で信号待ちをしている私の頭上にまあるいお月様が浮かんでいて・・・・あまりにきれいなのでしばらく物思いにふけりながら見ていました。そして、「中々青に変わらないお月様だなぁ、道路渡れないじゃない」なんて一瞬とはいえ本気で思ってしまった私・・・・だ、、大丈夫か私!!・・・まさか○ケた?(笑)

Posted by kobechan at 22:24 | Comments (11)