2012年06月28日

ささやかな日常報告2

ここ数日は梅雨の中休みのようで、昼間は雲の切れ間から青空が覗いて暑いですが、朝夕はひんやりとして、過ごしやすい毎日が続いています。

京都市街から少し北の鷹が峰あたりのお百姓さんが、週二日団地に京野菜を届けてくれます。西陣あたりでは、今でも大八車に野菜を積んで、姉さんかぶりに絣の野良着のおばさんがお得意さんの家々を回っているそうですが、我が団地近辺は、軽トラックでさっそうとやってきます。

この野菜が、新鮮で本当に美味しいのです。今回は、真っ赤に熟したトマト、へたのとげが痛いほど新鮮な茄子、濃い緑色の万願寺唐辛子を買いました。


ウィーンに行く招き猫がワラワラと出来上がってます。


模様は、日本らしく福と桜の柄にしました。

贈り物用にラッピング、、、、今回は特別サービスで、友人の作った綺麗なトンボ玉付のひもで袋を閉じました♪手の込んだ作業を繰り返して出来上がった小さな宝もの・・・・もしかしたら、このトンボ玉のほうが、ウィーンで評判になるかもしれませんね(笑)

この招き猫は、夏の小淵沢のギャラリーにも行く予定ですが、それについては後日詳しくお伝えします。桜は、合格祈願猫で売り出せるかも♪

Posted by kobechan at 2012年06月28日 22:49
Comments

ステキステキ・カワイイカワイイ
ラッピングもステキ。
猫達、良い旅立ちになりそうですね。
いってらっしゃ〜い。 

Posted by: まあゆ at 2012年06月29日 10:34

可愛いですね〜
ほとんどの子が私を見て「ウィーンに行ってくるね♪」と言ってるみたい!
ひとりだけ目が合わない子もいるけど・・・

トマトと茄子と万願寺もいいなぁ〜

Posted by: どらみん at 2012年06月29日 15:05

>まあゆさん

はい!
僕たち、日本のだいひょ〜てき土産物になれるように、
先遣隊としてがんばってきます!!
(なれない、なれない・・・笑)
とりあえず、地味〜〜にヨーロッパ進出だい!

私より、まあゆさんの刺し子を使った
オートクチュールなんか素敵でしょうね〜〜

>どらみん

そうよぉ〜〜
ウィーンに行って「美味しいもの食べてくるね」って
言ってるのよぉ〜〜

さ、トマトのサラダ作って、万願寺は真っ黒に焼こうっと!

Posted by: 小紅 at 2012年06月29日 18:11

見上げたお顔が何ともかわゆいです
ウィーンの皆様さぞやお喜のことでしょう
紙粘土から始めた粘土猫ちゃんが
陶器に変身したのは見えない道が
通っていたのですね。

Posted by: kibi at 2012年06月30日 00:03

ウイーンではどこに腰を落ち着けるのかしら?

可愛い(=^・^=)ちゃんたちがあちこち駆け回るのかな?

Posted by: ピカコ at 2012年06月30日 08:31

kibiちゃん、
今から新しい分野を開拓するのは本当に大変ですが、
楽しみながらぼちぼち進んで行こうと思います。
私のことだから、いつどこでまた横道にそれることやら〜〜(笑)

巴里猫展の画像見ました!!
kibiちゃんのお人形ものすごく素敵でした!!
来年、、、参加できるよう、がんばりますね〜〜

Posted by: 小紅 at 2012年06月30日 08:33

あ、ピカちゃんが湧いてた♪

ウィーンのほら、ピカちゃんが通ったあのカフェの・・・
エリザベート王妃の好んだ森の中の・・・
なんて会話したいけど、
悲しいかな、私オーストリアのこと何にもわからない(笑)
モナコとかニューヨークなら行ったことあるんだけどなぁ・・・
もっとも、これ、水族館の名前!!

Posted by: 小紅 at 2012年06月30日 08:38

かわいいね〜♪かわいいね〜♪
ほんとにかわいいね〜♪
kibiさんが言ってたみたいに、
紙粘土→陶器に変身したのは、
きっと弟さんからの見えない道があるのかもね♪
雪が降ってる京都を歩きながら、
「近くに陶芸の工房ができたんだよ」「まずはお試しで行ってみれば?」なんて話したのが、
夢のようです(*^_^*)
私も小紅さんの背中見ながらがんばろうっと♪


Posted by: 梨香 at 2012年06月30日 20:48

そうでしたね!!
あの時、梨香ちゃんが、
陶芸教室に背中を押してくれたのかも♪
雪の中で、梨香ちゃんはマスターに
「この町家買って!」なんて冗談言ってたね〜〜
町家の夢、、、
私ももう一回持ってみようかなぁ〜〜
歌留多!win5お願い!
あやちゃん、町家買って!
あははは・・・・

まずは、瀬戸に向かってがんばりましょうね〜

Posted by: 小紅 at 2012年07月01日 09:20