2010年04月26日

GWがやって来る

GW間近になって、やっと春らしくなって来ました。

すみません、友人が東京のTシャツ展に参加する話題と、鴨川散歩の話題を書くつもりでしたが、明日に・・・

お待たせ〜〜〜っ!最近どうも疲れやすく、昨夜は画像をアップした段階でパソコンにつっぷしてしまいました。何とか布団にもぐりこんで、朝!気分すっきり、やっぱまだ若いわぁ〜〜私。え、はよ本題に入りなさいって?はい・・・

GWに東京で開催されるTシャツ・ラブ・サミットに、友人が参加します。

友禅の猫額を作成する時に「糸目置き」でお世話になってる友人(伊砂工芸三代目)は、本業の傍らTシャツやトレーナー、帽子、靴等に和柄を素描して販売しています。今回のサミットでは、伝統の柄に彼独特のエスプリを効かした世界で一枚のTシャツを購入できますので、GW中のお出かけ場所の一つに是非お加えください。
詳しくはこちら
友人のブログはこちら
今回は糸目置きの技術を駆使した筒描の実演も披露するそうです。すごい技ですよ!

おほほほ〜〜〜もちろんLサイズも豊富に揃えてますよ〜〜♪ブース名は伊砂工芸ですので、よろしくお願いいたします。

京都はやっと春らしくなってきたと思ったら、今日はまた季節が戻って寒く小雨が降っています。画像は、日曜日の昼下がり、高野川沿いを下って、加茂川との合流点から名前を変えた鴨川を更に下流に向かって散歩した時のものです。鴨川には上流からの土砂がたまって出来た小さな中州がところどころに出来ていて、この季節そこは菜の花が咲き乱れ鳥たちの休憩所になっているようです。対岸には、ぼってりとした八重桜?がまだ咲いていて、菜の花といいコントラストを見せていました。

春はいい!少〜〜〜し冬型鬱病の要素がある私は、これからの季節は元気いっぱいに過ごせそう♪GWは那須のミュージアムに送る作品作りで過ごします。このことについてはまた日を改めてご報告いたしますが、はよ教えてという方は、こちらをご覧ください。

Posted by kobechan at 23:11 | Comments (6)

2010年04月18日

ロシアの少女

昨日の関東地方は時ならぬ雪景色だったそうですが、、京都には久しぶりの春の日差しが戻って来ました。(それでも例年に比べれば肌寒かったけど)こういう日は無条件にうれしくて、ニスを塗って乾かしていた粘土猫を持って、雑草の揺れる(笑)団地の芝生で遊んでみました。

待ちに待った春、ロシアの大草原につどう乙女達です〜〜!歌留多の大好きな女優リュドミラ・サベーリエワみたいな可憐で気品のある顔にしたかったけど、やっぱりタレ目猫になってしまいました。

友禅染の「もっと北の国から」のマトリョーシカを題材に、一体一体丁寧に仕上げました。思わず「ロシアより愛をこめて」のメロディが浮かんだものの、英語なので出だしだけで歌えなくなってしまって、その後はずっと「さらばシベリア鉄道」などを口ずさみながら作りました。この子達は明日、まこぶさん主催の作品展のために東京に旅立ちます〜〜

遊ing with youについて

日時     4月21・22・23日
時間     11時〜18時(最終日は17時まで)
会場     (社)北産業連合会館2F
住所     東京都北区王子本町1−22−3

出展作品  染色 パッチワーク 陶芸 着物リメイク ケーキ パンetc

私は小さめの猫額数点と、粘土猫で参加しますので、お時間がありましたら是非会場にお越しくださいね。
        

「そ、それって美味しいのか?」なんて表情で、団地に住みついてるほんまもんの猫君が登場です。

Posted by kobechan at 00:35 | Comments (14)

2010年04月15日

凍えそうな手づくり市

久しぶりに大阪の友人と会うために訪ねた手づくり市は、テレビで紹介された直後とかで、寒さにもかかわらずたいそうな賑わいを見せていました。

友人との待ち合わせの場所は、昔一緒に出店したことのある鐘楼付近にしました。この季節外れの寒さは境内の熱気さえも凍らせ・・・4月半ばだというのにほとんどの人が冬の装い、例年なら葉桜になっている鐘楼そばの枝がまだピンク色、、、

約束の時間より早く着いたので、顔見知りのお店で近況報告をし合って時間を過ごしているうちに、ニコニコ顔の友人がやってきました。個展の時に見事な花を頂いたお礼を述べたり、また一緒に出店したいねなどと話しに花が咲き、長崎の妹さんを案内しての手づくり市巡りなのに、ずいぶんお引止めしてしまいました。会場をゆっくり巡りたかった妹さんに申し訳けないことをしました。ここを読んで下さっていたら、あらためてごめんなさい。・・・(長崎のお土産をいっぱいありがとうございました。)

そして!「がんばれ日本2」の染額が、友人の元に旅立って行きました。鐘楼前でブツの受け渡しもしてたというわけ!?(主催者)いえ、話の成り行きで・・・見せるだけの予定が・・・(私)

何はともあれ、「がんばれ日本2」の招き猫君たち!明日からは友人のお店の壁で、がんばって働くんだよ(笑)

友人と別れた後、しばらく出店を見て回り・・・・・お気に入りの額屋さんで一枚だけ額を購入。出来ることならこのお店の額で作品を統一したいけれど・・・・いつか余裕が出来たらね。それから知り合いのお店で和の紐を一本だけ。財布の紐が固い手づくり市巡りでした。

手づくり市で沢山の作品を見て回ったお陰で、創作意欲が掻き立てられました。家に戻ってさっそく粘土猫の彩色にとりかかり、、、歌留多が出張で遅くなるのも幸いして、、、夜にはマトリョーシカ猫14体、顔を除いて彩色終了です♪これ、どこかで見たことがある?あら、そうですか〜〜(笑)

で、僕は益子の招き猫展から、乾いてない不良品として返された招き猫です。小紅さんたらひどい!こんな仕打ち!益子から戻った僕は、紙やすりで塗料をはがされ、今回は色見用に使われてます。

でも、「ポップな感じでおもしろいやん」なんてことも言われてます。まさか、また削られて色見猫にされるのでは、、、実も細る思いだ。

さっき聞いた話では、最後は背中の真っ黒なハチワレ君になって、ミルキー・カフェモカちゃんと一緒に、これからずっと家に置いてもらえるそうです♪めでたしめでたし。

 

Posted by kobechan at 22:33 | Comments (10)

2010年04月10日

色っぽいぞ

こんなタイトルつけたら、検索でアクセス数増えちゃったりして(笑)

久しぶりに粘土猫の新作が出来ました。再来週、まこぶさんのギャラリーに行きますので、会ってやってくださいね・・・皆様には、十猫十色展や個展でもう十分お世話になってますので、見てくださるだけで充分ですから〜〜

この子の名前は「遠山サクラ」・・・安易過ぎるかな(笑)

Posted by kobechan at 23:31 | Comments (8)

2010年04月08日

どんな風に過ぎていくのだろう

新しい年度がスタートして一週間が過ぎました。

今日は空気はひんやりとしているものの、空は青く澄んで気持ちのいい一日でした。近所を散歩していると、どこからともなく桜の花びらが舞い降りて来ます。今度の週末にはもうすっかり散ってしまうのでしょう。
近所の人文学研究所の桜も終わりかけ・・・・・・
厳しい冬を乗り切った野良猫ちゃんは少しけだるそう、、がんばったね!

さあ、今年の我が家はいったいどんな風に一年を過ごすのでしょう。いつもこの季節にはそんなことを考えながら、結局はたいした変化も無く過ぎていくのですが、、、今年はちょっと趣が違います。というのも、今年の10月、歌留多が定年を迎えるのです。蟻とキリギリスにたとえるなら、完全にキリギリス的な生き方をしてきた我が家は、計画的に定年後の生活を考えたことも無くて、さてどうするか思案中(苦笑)退職後は私の助手を務め、私を先生と呼ぶなんて言ってますが、もちろん冗談!私にそんな甲斐性があるはずも無く、結局夫にはもうしばらく高齢者雇用安定制度で働いてもらうことになりそうです。

そして、いずれは車で全国の手づくり市や作品展巡りをして、少しでいいから私の作品が売れて・・・温泉に入って・・・美味しいもの食べて・・・う〜〜ん、無理だ!!(笑)

やっぱり友禅の仕事は続けてゆきたい。仕事がいつまでもありますように〜

何はともあれ、今年度の活動開始!まずは4月末からの「まこぶさん」のグループ展のための粘土猫を作成中です。乾燥した空気と強い直射日光のお陰で、小さな粘土細工はあっという間に乾いてくれます♪(お正月の益子の作品展では、粘土が乾いてないという大失態を演じてしまいました。)
その後は沼津の美術館での猫展(十猫十色展の仲間も全員参加で、もしかしたらオフ会も開催されるかも?わ〜〜い)、もしかしたら那須の猫ミュージアムでの作品展、審査に通れば「瀬戸市・平成の招き猫100人展」と続きます。忙しくなりそうですが、こんなことが出来るのはうれしいことで・・・・がんばります。

郷里でパソコン関係の仕事をしているイトコが、こんなページを作成してくれました。こちら私の作品でいろんなことを試して、生徒さんに教えるのだそうです♪すごく素敵に作ってくれてますので、よかったら見てください。

Posted by kobechan at 23:38 | Comments (4)

2010年04月04日

水辺の桜を追いながら

お天気最高!桜はほぼ満開!今日お花見しなきゃいつ出来る!!と、最近出不精になっている私達でさえ桜が気になって・・・気になって・・・・

取りあえず、すぐ近くの高野川の堤防あたりを散歩しながら花を楽しもうとしたのですが、ご覧のような人出。ここは近所の人がのんびりお花見を楽しむ穴場だったのですが・・・・今日のような気持ちのいい日曜日はこの賑わいもいたしかたないですね。ただ、しばらく歩いていたら、バーベキューの煙と匂いにげんなりしてしまい・・・

急遽、コースを北白川方面に変更です。高野川より東へ少し歩くと東大路通りにぶつかります。通りを越えて北白川通りに出るまでの閑静な住宅地にも、疎水沿いに見事な桜並木がありますが、人通りはほとんどなく・・・・・さらに東の北白川通りを横断して、低い丘くらいの瓜生山の麓から疎水沿いに南に下り・・・・(小ぢんまり)した天満宮の枝垂桜を愛で、、、

たどりついたら、やっぱりここも大混雑、、、京都の桜の名所の一つである「哲学の道」ですものね。銀閣寺参道の土産物店や飲食店も、哲学の道沿いのしゃれた雑貨屋さんもどこもいっぱいの客で賑わっていました。

私「こんな場所で小さな店舗を構えて猫額や粘土猫売ったら売れるかもね〜〜」
歌留多「そや、これだけの人が見てくれたら物好きな人もおるかもね〜」
私「・・・・・・・・」

疲れました(笑)

で、食事は外で済ますことにしました。なんてったって外食が主婦にとっては最高の醍醐味。焼きソバ&ねぎ焼き ビール2本、ウーロン茶1杯というささやかなメニューでもね。

春の一日のたわいのない話題でした。

Posted by kobechan at 23:31 | Comments (15)