2010年04月08日

どんな風に過ぎていくのだろう

新しい年度がスタートして一週間が過ぎました。

今日は空気はひんやりとしているものの、空は青く澄んで気持ちのいい一日でした。近所を散歩していると、どこからともなく桜の花びらが舞い降りて来ます。今度の週末にはもうすっかり散ってしまうのでしょう。
近所の人文学研究所の桜も終わりかけ・・・・・・
厳しい冬を乗り切った野良猫ちゃんは少しけだるそう、、がんばったね!

さあ、今年の我が家はいったいどんな風に一年を過ごすのでしょう。いつもこの季節にはそんなことを考えながら、結局はたいした変化も無く過ぎていくのですが、、、今年はちょっと趣が違います。というのも、今年の10月、歌留多が定年を迎えるのです。蟻とキリギリスにたとえるなら、完全にキリギリス的な生き方をしてきた我が家は、計画的に定年後の生活を考えたことも無くて、さてどうするか思案中(苦笑)退職後は私の助手を務め、私を先生と呼ぶなんて言ってますが、もちろん冗談!私にそんな甲斐性があるはずも無く、結局夫にはもうしばらく高齢者雇用安定制度で働いてもらうことになりそうです。

そして、いずれは車で全国の手づくり市や作品展巡りをして、少しでいいから私の作品が売れて・・・温泉に入って・・・美味しいもの食べて・・・う〜〜ん、無理だ!!(笑)

やっぱり友禅の仕事は続けてゆきたい。仕事がいつまでもありますように〜

何はともあれ、今年度の活動開始!まずは4月末からの「まこぶさん」のグループ展のための粘土猫を作成中です。乾燥した空気と強い直射日光のお陰で、小さな粘土細工はあっという間に乾いてくれます♪(お正月の益子の作品展では、粘土が乾いてないという大失態を演じてしまいました。)
その後は沼津の美術館での猫展(十猫十色展の仲間も全員参加で、もしかしたらオフ会も開催されるかも?わ〜〜い)、もしかしたら那須の猫ミュージアムでの作品展、審査に通れば「瀬戸市・平成の招き猫100人展」と続きます。忙しくなりそうですが、こんなことが出来るのはうれしいことで・・・・がんばります。

郷里でパソコン関係の仕事をしているイトコが、こんなページを作成してくれました。こちら私の作品でいろんなことを試して、生徒さんに教えるのだそうです♪すごく素敵に作ってくれてますので、よかったら見てください。

Posted by kobechan at 2010年04月08日 23:38
Comments

小紅ちゃん、すごーい。新作入りましたねー。
イトコ様小紅ちゃんの作品をより良く理解をし愛されている映像にうっとりです―。また音楽の選曲が小紅ちゃんの作品によく合っていて驚きました。さすがイトコ様センスが良いです。がんばれ日本の染色が違うだけなのに全く別の作品に見えたのにビックリしました。こんな楽しみ方もあるのですねー。私が知らないだけでユーチューブで他の友禅染め作家さんいらっしゃるのでしょうか。もしいなかったらこれは画期的な事だと胸を張れるのですが―。
でも仮にいらっしゃっても小紅ちゃんカラーはいないからやはり画期的で私胸を張りました。
カッコいい―ですー。もっと観て見たいのでイトコ様のこれからの活躍楽しみにしています。

Posted by: kibi at 2010年04月09日 02:40

キビちゃん、早速見てくださってありがとうございます♪
イトコのパソコンの知識は相当なものなので、いろんな機能を備えたHP作成を教えたいらしいのですが、仕事の依頼は不具合の修理とかソフトのインストール等の初歩的なことが多いらしく・・・知識をもてあまし気味〜〜(笑)
キビちゃん、有名になってお金がいっぱい入るようになったら、仕事依頼お願いします〜〜♪
you tubeで、友禅を紹介している人いっぱいいますよ。you tubeのトップから検索で友禅って入れてみて♪正統派から・・・わだすのような異端までいっぱいどすえ(笑)

Posted by: 小紅 at 2010年04月09日 12:41

実は私、この日記がアップされてすぐ、kibiさんと同じころに
長々とコメント書いていたんです。
いいいとこさんがいるねとか、北の旅猫のしつこいアップ(間違い!
丁寧なアップ)で、こべちゃんの源流が見えて感動したとか、
何しろ私、関東の客第1号だもんな〜と、ちょっと自慢とか。

それが普通のページのつもりでちょっと下に下ろして浮気して
きたら、ないっ! もののみごとに消え失せてしまったのでした。
それから再び名文がよみがえることはなく、ふて寝したしだい。

今ごろせっせと制作中のお人形たち、まこぶさんとこで会えるのを
楽しみにしてますね。ガンバ!

Posted by: しゅう at 2010年04月10日 13:20

しゅうさんごめんね〜せっかくの名文!

ここって、浮気してる間に消えちゃうんだ(笑)
浮気って、あ〜〜た、水族館にでも行ってたんでしょ!

北の旅猫・・・あれは下手くそでも一番情熱を込めた作品で、もうあんなに一生懸命になることはないかもしれない・・・食いしん坊倶楽部の皆がモデルになってくれれば別だけど。。。
ラ体!

Posted by: 小紅 at 2010年04月11日 00:22