2010年04月15日

凍えそうな手づくり市

久しぶりに大阪の友人と会うために訪ねた手づくり市は、テレビで紹介された直後とかで、寒さにもかかわらずたいそうな賑わいを見せていました。

友人との待ち合わせの場所は、昔一緒に出店したことのある鐘楼付近にしました。この季節外れの寒さは境内の熱気さえも凍らせ・・・4月半ばだというのにほとんどの人が冬の装い、例年なら葉桜になっている鐘楼そばの枝がまだピンク色、、、

約束の時間より早く着いたので、顔見知りのお店で近況報告をし合って時間を過ごしているうちに、ニコニコ顔の友人がやってきました。個展の時に見事な花を頂いたお礼を述べたり、また一緒に出店したいねなどと話しに花が咲き、長崎の妹さんを案内しての手づくり市巡りなのに、ずいぶんお引止めしてしまいました。会場をゆっくり巡りたかった妹さんに申し訳けないことをしました。ここを読んで下さっていたら、あらためてごめんなさい。・・・(長崎のお土産をいっぱいありがとうございました。)

そして!「がんばれ日本2」の染額が、友人の元に旅立って行きました。鐘楼前でブツの受け渡しもしてたというわけ!?(主催者)いえ、話の成り行きで・・・見せるだけの予定が・・・(私)

何はともあれ、「がんばれ日本2」の招き猫君たち!明日からは友人のお店の壁で、がんばって働くんだよ(笑)

友人と別れた後、しばらく出店を見て回り・・・・・お気に入りの額屋さんで一枚だけ額を購入。出来ることならこのお店の額で作品を統一したいけれど・・・・いつか余裕が出来たらね。それから知り合いのお店で和の紐を一本だけ。財布の紐が固い手づくり市巡りでした。

手づくり市で沢山の作品を見て回ったお陰で、創作意欲が掻き立てられました。家に戻ってさっそく粘土猫の彩色にとりかかり、、、歌留多が出張で遅くなるのも幸いして、、、夜にはマトリョーシカ猫14体、顔を除いて彩色終了です♪これ、どこかで見たことがある?あら、そうですか〜〜(笑)

で、僕は益子の招き猫展から、乾いてない不良品として返された招き猫です。小紅さんたらひどい!こんな仕打ち!益子から戻った僕は、紙やすりで塗料をはがされ、今回は色見用に使われてます。

でも、「ポップな感じでおもしろいやん」なんてことも言われてます。まさか、また削られて色見猫にされるのでは、、、実も細る思いだ。

さっき聞いた話では、最後は背中の真っ黒なハチワレ君になって、ミルキー・カフェモカちゃんと一緒に、これからずっと家に置いてもらえるそうです♪めでたしめでたし。

 

Posted by kobechan at 2010年04月15日 22:33
Comments

手作り市、私も1度は覗いてみたいなー。小紅ちゃん、よくぞ考えましたねーめちゃめちゃ良いですー。こんな風に2次元が3次元に遂行する作品小紅ちゃんしか出来ないよ。これからはこれで行きましょう。何のための色見本なのか意味が良く分からないのですがー。
小紅ちゃん、これが本当の出来事だったら怒り心頭だよ。人の作品勝手に使って失礼にも程がある。この子後ろを向かされてるんだよ。あまりにもひどい扱い。招き猫開催する資格なんかないよ。アー腹が立つ。生きる気力失くしそうだよ。

Posted by: kibi at 2010年04月16日 01:46

ごめん、キビちゃん。
ふざけて書いた文章なので誤解を与えちゃったね。
年末に、急に二つの招き猫展に出展する事になったので急いで粘土猫作って、乾ききっていないものがあったのを返却してもらった経緯があるの・・・・
お店の人は何も失礼なことはしてなくて、私がうかつだっただけ。
友禅を染めるとき、絹のハギレで色を見るでしょ・・・それと同じで、粘土猫に彩色する時、乾いた粘土でアクリル絵の具の色を見なくちゃならないので、この子を使わせてもらたのよ。
この子、最後はかっこいいハチワレ君にしてあげるので大丈夫〜〜
キビちゃんは正義感強いから・・・人のことでも一生懸命、、偉いなぁ。

で、誤解を与えないようにブログの文章を少し訂正しておくね。
ありがとう〜〜

Posted by: 小紅 at 2010年04月16日 09:29

もー小紅ちゃんビックリしたんだからー。
どう考えてもそんな馬鹿な事聞いたことないし色見本の意味が分からなかったから変だとは思ったのよ。アー良かった。ホント誤解が解けて良かった良かった。でもズート腹が立って眠れなかったんだよー。安心したので今から寝ますねー。おやすみなさい。

Posted by: kibi at 2010年04月16日 09:42

キビちゃん、ありがとう♪
でも、今回は誤解だけど、もしこれから先本当にいろんなことが起きても、そんなに怒らないでいいよ。

話はわき道にそれるけど、私ね、ずっと昔のことだけど、小さな作品をものすごくほめてくれた人がいて、その頃は売るつもりは無かったので差し上げました。
そしたら、後にその作品を他の人の部屋で見つけて、これどうしたのって聞いたら、知り合いからもらったの、、、「しがらみで私からもらったけどいらないからあげる」って言ったそうな・・・あはは、キビちゃん、益々眠れないようになった?いえいえ、そんなことがいっぱいのこの世の中です。あんまり深く考えないで、私達は思いのまま、作り続けたらいいのよね。

Posted by: 小紅 at 2010年04月16日 12:42

まあ、失礼な人がいたものね(-_-;)

本当に欲しいものでないなら頂かなきゃ良いのに。ほしいものだけを求めれば大事にせざるをえないわ。

服だって気に入ったものは何年も着るものね。

もうそんな人には上げないでね。

Posted by: ピカコ at 2010年04月16日 12:51

は〜〜い、ピカちゃんありがとう!!
でも、最終的には私の友人が
大切に飾ってくれてるので、良かったかも。

でも、最近おおらかに考えるようになりました。
私の作品に留め置く魅力がなかったわけで、
何事も勉強勉強♪


Posted by: 小紅 at 2010年04月16日 13:10

お早うございますー。タムムちゃんも今日腹が立って「ガルリネノ」止めようかと思っていたら電話が掛かって来て誤解が解けたんだって。ホント自分の思うように人生は行かないから逆に面白いのかも知れないね。よくもまあこの歳になるまで無事に生きて来れたと最近では不思議に思う。幸せな人生送って来たなぁーって
もう何時死んでも後悔しない。大大大満足だよ。

Posted by: kibi at 2010年04月16日 16:53

おはよう〜〜(笑)
キビちゃん、まだ死んだらあかんよ。
ガルリネノもあるし、
新しく迎えるコーギーちゃんも看取らなきゃ。
あと20年は元気でがんばって、
その後は成功報酬で10年のんびりして、、、

ガルリネノの件、誤解が解けてよかったね♪

Posted by: 小紅 at 2010年04月16日 18:25

お疲れ様です〜。先日もりざねさんの個展に顔だしましたよ。見応えありました。

Posted by: 一ツ家 at 2010年04月16日 22:07

もりざねさんの個展、私は最終日にお邪魔しました〜〜
あの独特の色使い、素敵ですよね!
ミスターおおにしにも久しぶりに会えました♪

また糸目のお願いの件で、メールしますね〜
よろしくお願いします。

Posted by: 小紅 at 2010年04月17日 11:41