2010年04月18日

ロシアの少女

昨日の関東地方は時ならぬ雪景色だったそうですが、、京都には久しぶりの春の日差しが戻って来ました。(それでも例年に比べれば肌寒かったけど)こういう日は無条件にうれしくて、ニスを塗って乾かしていた粘土猫を持って、雑草の揺れる(笑)団地の芝生で遊んでみました。

待ちに待った春、ロシアの大草原につどう乙女達です〜〜!歌留多の大好きな女優リュドミラ・サベーリエワみたいな可憐で気品のある顔にしたかったけど、やっぱりタレ目猫になってしまいました。

友禅染の「もっと北の国から」のマトリョーシカを題材に、一体一体丁寧に仕上げました。思わず「ロシアより愛をこめて」のメロディが浮かんだものの、英語なので出だしだけで歌えなくなってしまって、その後はずっと「さらばシベリア鉄道」などを口ずさみながら作りました。この子達は明日、まこぶさん主催の作品展のために東京に旅立ちます〜〜

遊ing with youについて

日時     4月21・22・23日
時間     11時〜18時(最終日は17時まで)
会場     (社)北産業連合会館2F
住所     東京都北区王子本町1−22−3

出展作品  染色 パッチワーク 陶芸 着物リメイク ケーキ パンetc

私は小さめの猫額数点と、粘土猫で参加しますので、お時間がありましたら是非会場にお越しくださいね。
        

「そ、それって美味しいのか?」なんて表情で、団地に住みついてるほんまもんの猫君が登場です。

Posted by kobechan at 2010年04月18日 00:35
Comments

こんなに可愛い子たち。
売っちゃうの?
愛情掛けて、手塩に掛けて育てた様なのに、
手放したくなくなっちゃうでしょ?
本当に1つ1つ細かいもんね〜!
全員揃って貰われると良い様な気もしますが。

Posted by: Suzu at 2010年04月18日 02:09

私の作品がいろんな場所に旅してると思うと
結構楽しくて、、、
友禅の桜猫は、今頃ロシアでしたよね♪♪

でも、時々悪夢に目が覚めることがあるのよ〜
それは、猫額が変色しましたとか、粘土猫の首が取れた塗料が剥げたというクレームの電話が鳴り響く夢・・・ああああ〜〜〜
青い美瑛川は大丈夫ですかい、姉御・・・・

Posted by: 小紅 at 2010年04月18日 08:55

いちろーちゃんは、元気にしてるよ!(笑)

Posted by: のっち at 2010年04月18日 09:05

わぁ〜〜〜、実際猫ちゃんたちにお会いするの、楽しみです。

小紅さんの気持ちわかるわぁ〜。
夢には出てこないけど、何か問題発生したらどうしようかと・・・。
私の場合、洗濯したら色落ちした・・・とか、
縫い目が解けた・・・とか。
縮んで着られないとか・・・。
いやだぁ〜〜〜。

Posted by: まこぶ at 2010年04月18日 09:40

ロシアより愛をこめて・・・いいですね。

ロシアも春が待ち遠しい所ですね。
春休み頃に行きましたが思ったほど寒くはありませんでした。

まこぶさんのところで会うのが待ち遠しい。

Posted by: ピカコ at 2010年04月18日 11:55

ホント、これだけ揃うと荘厳でとってもいいですねー。粘土猫のバリエーション小紅スタイルに突入しましたねー。小紅ちゃんの作品は何時も度肝を抜かれるのでこれからどんなデザインが生まれるのか凄く楽しみです。お仕事で忙しいのにこれだけの数を生み出して小紅ちゃん偉いです。私はお仕事がパタッと来なくなったのに何にも進んでいません。来週は修羅場日なるかもです。

Posted by: kibi at 2010年04月18日 19:39

>のっちちゃん
おお!いちろー元気でよかった!
バットつけるの忘れたので、花見で踊ってるいちろーということで(笑)

>まこぶさん
粘土猫よろしく〜
染額も入れたので大きな箱になりました(涙)
まこぶさんの作品はどらみんの体で拝見しましたよ〜〜
とっても丁寧に縫ってある素敵なベスト!

>ピカコさん
ロシアや東欧を旅したピカコさんのお話、ゆっくり聞きたいです。
政治的には苦難を強いられた民衆でしょうけど、何か神秘的で美しいものがいっぱいあるような・・・

>キビちゃん
そうね〜〜、仕事が無い時にがんばって人形を作っておかないと、
大変よ!!7月ということはもうあと少ししかないもの。
私も、GWには猫ミュージアムのショップ用の作らなきゃ間に合わない。
個展のはその後・・・あああああああ〜〜〜
時々、何もかもやめてしまって
イギリスあたりをのんびり旅したいと思うけど・・・・お金が無い・・・
創作の原動力は貧乏だったのね、お・た・が・いに(笑)

Posted by: 小紅 at 2010年04月19日 10:01

>まこぶさん
猫町でも同じこと言って、
どらみんのはガズゥさんのではって言われたんでしたよね・・・
何度も間違ってごめんなさい、、、、
出来ることなら作品展に行って
まこぶさんの作品が見たいです〜〜!!
食いしん坊倶楽部の広報部長が参りますので、
差し支えの無い範囲で
写真撮らせてあげてくださいね。

Posted by: 小紅 at 2010年04月19日 14:29

間違っても、気にしないでネェ〜〜。
私もついにガズゥと間違われるようになったかと・・・・鼻高々ですーーー。

今日は、お誕生日?

おめでとうございます♪
いい日に、猫ちゃんたちが届きました。

Posted by: まこぶ at 2010年04月19日 22:59

お久しぶりです。

ちょっと記事には関係ないのですか・・

ギリギリですが、
誕生日おめでとう(?)ございま〜す!

そろそろプロフィールの年齢を訂正したほうが・・・・

Posted by: ひで at 2010年04月19日 23:50

おお〜〜っ、ロシアの少女に反応したのか(笑)
久しぶりっ、hide君!
お祝いのお言葉、ありがとうございます〜〜

>そろそろプロフィールの年齢を訂正したほうが・・・・
何を言うか!!あと364日あるではないか!
そ、、それよりhide君こそ、9月には年齢訂正だね、ヒヒヒヒ。

Posted by: 小紅 at 2010年04月20日 08:34

あ〜〜〜〜ん!
こんなに遅れちゃった。
ごめんごめん。
お誕生日おめでとうございました。
今年一年いい年が送れて、また来年もいいお誕生日が迎えられます様に♪

hide君はさすが弟君。
ちゃんと忘れずにねいちゃんのところに訪問してお祝いメッセージ+αを残していくなんて偉いではないか。
たとえ年に1回しか書き込まなかったとしても(笑)

Posted by: Suzu at 2010年04月20日 15:23

あ、いっけない。

追伸

もちろん青い美瑛川は我が家のリビングの一番目立つ所に、大事にピクチャーレールに吊り下げて飾ってありますよ〜(^o^)♡

Posted by: Suzu at 2010年04月20日 15:24

Suzuさん、最近「青池」有名になっちゃったね。
関西から、旭山動物園、青池、ファーム富田ツアーが出てる・・・・
私の猫額のせいね・・・って、、、
自意識過剰、それはない(笑)

来年の誕生日のコメントは
hide君、もっと意気揚々と書くんだろうな・・・
あと、363日か・・・・フッ。

Posted by: 小紅 at 2010年04月21日 12:35