2010年04月04日

水辺の桜を追いながら

お天気最高!桜はほぼ満開!今日お花見しなきゃいつ出来る!!と、最近出不精になっている私達でさえ桜が気になって・・・気になって・・・・

取りあえず、すぐ近くの高野川の堤防あたりを散歩しながら花を楽しもうとしたのですが、ご覧のような人出。ここは近所の人がのんびりお花見を楽しむ穴場だったのですが・・・・今日のような気持ちのいい日曜日はこの賑わいもいたしかたないですね。ただ、しばらく歩いていたら、バーベキューの煙と匂いにげんなりしてしまい・・・

急遽、コースを北白川方面に変更です。高野川より東へ少し歩くと東大路通りにぶつかります。通りを越えて北白川通りに出るまでの閑静な住宅地にも、疎水沿いに見事な桜並木がありますが、人通りはほとんどなく・・・・・さらに東の北白川通りを横断して、低い丘くらいの瓜生山の麓から疎水沿いに南に下り・・・・(小ぢんまり)した天満宮の枝垂桜を愛で、、、

たどりついたら、やっぱりここも大混雑、、、京都の桜の名所の一つである「哲学の道」ですものね。銀閣寺参道の土産物店や飲食店も、哲学の道沿いのしゃれた雑貨屋さんもどこもいっぱいの客で賑わっていました。

私「こんな場所で小さな店舗を構えて猫額や粘土猫売ったら売れるかもね〜〜」
歌留多「そや、これだけの人が見てくれたら物好きな人もおるかもね〜」
私「・・・・・・・・」

疲れました(笑)

で、食事は外で済ますことにしました。なんてったって外食が主婦にとっては最高の醍醐味。焼きソバ&ねぎ焼き ビール2本、ウーロン茶1杯というささやかなメニューでもね。

春の一日のたわいのない話題でした。

Posted by kobechan at 2010年04月04日 23:31
Comments

古都・京都の綺麗な桜を見せてくれてどうもありがとう♪

人が凄いったって、上野や千鳥ヶ淵ほどじゃないみたい(^o^)
十分桜を満喫出来そうだけど、そうか〜、バーベキューの匂いと煙ね。
そればかりかがされるとゲンナリしちゃいそう。

ゆっくり静かに楽しみたいよね。

Posted by: Suzu at 2010年04月05日 01:26

古都の桜のなんて美しいこと。

同じ桜なのに雅のにおいがする。
写真ではバーベキューの匂いはしないので
へっへつ美しいわよ(^_-)-☆

Posted by: ピカコ at 2010年04月05日 01:46

ホント綺麗な桜ですねー。
それでは此処で皆様にココちゃんから教えて頂いた万葉集を一句

『あおによし 奈良の都は咲く花の 薫ふ(におう)がごとく 今盛りなり』
    作者は小野老(おののおゆ)
解釈は、奈良の都は咲く花が爛漫と色美しいように、今が真っ盛りです。

平城京の繁栄を咲く誇る花に喩えて詠んだ歌
この作者は大宰府に勤める次官だった方で、公務で上京した都から大宰府に戻った直後の宴の席で報告を兼ねてこの歌を詠んだといわれてる

「あおによし」は青丹吉、奈良にかかる枕言葉だよ。青丹は、青と丹色、つまり赤です。

青や赤が似合う素晴らしくカラフルな都。金の仏様、柱の丹色、中国やイランから渡ってくるガラスの色など、色彩が満ち溢れている様子
「薫ふ」は、本来赤い色が外に発散する意味で、爛漫たるように。

この説明も凄いでしょ。ココちゃん頭良いでしょ
顔も良いんだよー。もちろん性格もー。
京都ではなく奈良だけど桜は何処で咲こうと
「薫ふがごとく」だよね。

Posted by: kibi at 2010年04月05日 02:36

小紅ちゃん、お手を前に出したいる猫ちゃん、新作の途中ですか?それとも何処かで買ったのかしら。どちらか分からなかったのでコメントに書かなかったんだけどやはり気になるので教えてくださいね。とっても雰囲気のあるポーズで新しさを感じました。

Posted by: kibi at 2010年04月05日 12:07

>Suzuさん
なんのなんの、哲学の道はたぶん上野や千鳥が淵に負けないくらいの人出でしたよ。あんまり人が入らないように写しちゃったのが、後で残念に思いました(笑)この情報過多の時代、人知れずひっそり咲いている桜なんて、日本にはもう無いかも・・・・ね。

>ピカコさん
大文字から京都市内を見下ろして、大きな声でコーラスしたら気持ちいいでしょうね〜〜そんな想像をしながら大文字を仰いで・・・登山口で引き返して来ました。いつか食いしん坊倶楽部で登りましょうね!その後の食事、たまらないよ〜〜たとえ王将でも(笑)

>kibiちゃん
この和歌はもちろん有名なので知っていましたが、「あおに」が二つの色とは知りませんでした〜〜。cocoちゃん、ここ見てくださってるらしいので、私からもよいお話おおきに〜〜!
cocoちゃんとはいつか京都で会って、竜馬弁当を食べに行く約束してるんだよ。kibiちゃんも来れるといいね。
「薫ふがごとく」で、キビちゃんのお人形さんのほのかな紅色のほっぺを思い出しました。ほんとに初々しくて素敵。私の粘土猫もね、最後の仕上げに、綿棒で頬紅をつけるのだけど、そうするとちょっと生きてるみたいな表情になるのよ♪
へへへ、写真の猫は私作、、、ちょっとスリムな猫を作りたかったけど、上手くいかなくて「へタレ猫さん」になっちゃいました。

Posted by: 小紅 at 2010年04月05日 12:38

小紅さん、突然お邪魔致しますぅ。
今日は事務所に一人なので、ローソンの105円焼き芋を買ってランチしたとこです。これが紅東ってお芋でネットリして甘くて最高ながですきー!
それにしても見事な桜ですねえ。
銀閣寺、哲学の道がお散歩圏内なんて、羨ましいぞね。
こちらも満開ですが、やはりそちらの雅さには到底敵わんぞね。
そう!おりょう気分で竜馬弁当ご一緒できるのを楽しみにしちょりますきー!
いいえ〜、お歌は先生のお話しをそのまんまながです。習ったそばから見事に片っ端から忘れよりますき、キビさんに復習の御手伝いしてもらいゆうがです。
これから造幣局の通り抜けの桜も楽しめますねえ。大阪に住んでいながら、まだ行った事ない(汗)

Posted by: at 2010年04月05日 13:41

いや〜〜ん!名前書き忘れました。
さっきのCOCOやきー(汗)

Posted by: COCO at 2010年04月05日 13:43

おおーついにココちゃん登場―。パチパチパチ
ココちゃんあのねー、小紅ちゃんのお母様は俳人なんだよ。何時か那須に小紅ちゃんと会える事あったらお母様凄く素敵な人だから俳句のお話に花が咲くと思います。また私に万葉集教えてね。なぁに小紅ちゃんこの歌知っていたの?さすが文学部やん。賢い賢い。昔の言葉ってホント素敵ね。

Posted by: kibi at 2010年04月05日 23:35

>COCOちゃん
ようこそ〜〜♪
COCOちゃんもお芋系が好きとは、うれしいわ〜。でもお昼にお芋一個だけ?それでは大きくなれんぜよ。
大阪の造幣局の通り抜け、私もまだ一度も行った事がないです。何種類もの桜のトンネルが見事なんですよね。京都の遅咲きは仁和寺の桜かな・・・あ、桜の季節には行った事が無いわ。住んでるとそんなものかしらね。

>kibiちゃん
これこれkibiちゃん、母を褒めてくれてうれしいのですが、母は俳人ではないですよ。趣味で短歌を作っています♪万葉集は母も大好きみたい♪
ほんと、昔の日本語って素敵ですよね。たとえば色の名前も、茜、萌黄、浅葱、群青、、なんて表現、いいですよね。

Posted by: 小紅 at 2010年04月06日 00:48

今朝の雨で、一面桜の絨毯が敷きつめられました。少し風があったのかな。
最後の生命をかけて枝にしがみついてる姿がいじらしくてね〜。
今日もついつい、ローソンに寄って、、、へへへ!
きっとお店ではニックネーム付いてると思うちや〜。
「ほら、来た来たヤキイモおばさん」なんてね。
手首から肘までの長さがある大きなお芋だから、ココ腹も満足!
明晩は阪神、巨人戦(あっ!関東の方に怒られるぅ、、巨人阪神かー)で甲子園に行くんだけど、寒そうですねー。

Posted by: COCO at 2010年04月07日 10:56

昨日のテレビだったか・・・さつまいもダイエットのこと放送してましたね。ほんまやろか?私さつまいも大好きだから、朝のトーストかわりにして試してみようかな〜〜
えっと、ローソンですね、メモメモ♪

甲子園寒そう・・・やきいも抱いて行くといいよ。巨人・阪神戦ねっ(笑)

キビちゃんと私の話題ご存知よね・・・
喧嘩じゃないよ〜〜ご安心を♪♪
いつか那須でも会いましょうね〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2010年04月07日 14:19

>キビちゃんと私の話題ご存知よね・・・

ありゃ!何も存じ上げてないですよ〜〜。
そうでしたか、、。討論会ですね(笑)
はい!心配しないで安心しちょきます。どうも有難うです。
さつまいもダイエットがあるんだー。甘くてカロリーもありそうだけど、繊維質豊富だからかな〜。以前バナナダイエットが流行ったでしょ。あれ、結構長くやったけど私の身体はビクともしなかったですわ(涙) あ〜、摂取量の問題か〜〜(汗)腹八分目を知らない人間だからねえ。
小紅さんもキビさんもダイエットは必要ないですよー。
お母様の短歌、是非拝見させてほしいです。
私は万葉集と、その時代背景を重ねながら、
想像をかき立てて楽しんでいますが、自分が短歌を、、となると全く才能ないですから、お勉強したくなりました。はい、いつか那須でもお目にかかりたいです〜〜
まずは京都で宜しく御願いします♪

Posted by: COCO at 2010年04月07日 19:45

あらら・・・誤解を生じるような言い方しちゃってごめんなさい。大手町バトルパート2だと思いましたか?喧嘩じゃなくて仲良しイベントなのですよ。ここ見てくださってる他の方にも心配かけちゃたかもしれませんね。
実は、那須でまた一緒に個展を開くかもしれないのですよ。
http://hinahomama.exblog.jp/
のキビちゃんのブログを見てくださいね。

cocoちゃん、京都か那須で会った時に、母の歌集もらってくださいね。ダンボール箱にいっぱい残っているんですって(笑)

Posted by: 小紅 at 2010年04月07日 22:21

あれれ〜、私が勝手な解釈をしてしまいまして、ごめんなさい。
もう、暴走もいいとこですねえ(汗)こじゃんと嬉しいニュースだった〜〜♪
那須のギャラリーに行けたら良いなー。
お母様の歌集、嬉しいです。楽しみにしています。最近になって小紅さんのコラムに気付いて、拝見させてもらったんです。お母様の歌集にお話しが触れられていたので、より一層読みたくて、、。どうも有難うございます。

Posted by: COCO at 2010年04月07日 22:50

あは・・・
あのものぐさコラム、呼んでくださいましたか!
すごいでしょ、一年に一回くらいしか書いていない。。。
でも、あそこは悲しい話題がほとんど、更新がないのが幸いなのかも。

那須で皆で露天風呂入りたいね。
その日のために、おいもダイエットしておこうっと!
キビちゃん、タムムちゃん、猫町で再会した時すごい痩せてたのよ。

Posted by: 小紅 at 2010年04月08日 15:45