2009年03月29日

桜の開花はゆっくりと

桜の開花宣言から10日経つというのに、その後寒の戻りが続いて、近所の桜はまだ蕾がほとんどの状態です。

近くの高野川の堤防には、出町柳〜修学院あたりまで見事な桜並木が続いています。桜並木の写真を撮ろうと、夕方になって堤防まで出かけて見ましたが、枝先にわずかに花を開かせているものの、ほとんどがまだ蕾、、、夕方の川面を渡る風は体を刺すように冷たく、早々に引き上げて来ました。高野川の桜を楽しめるのは、今週末頃になりそうです。

本日出来立て第二弾桜猫は、WBC優勝記念にイチローをモデルにしたつもりなのですが、完成したものを見た歌留多が言うことニャ、「イチローは左バッターだぞ!ええええ〜〜っ、きょうびそんな当たり前のこと知らない奴がいるなんて!!」・・・・まさか、知っていましたよ!でも、いざ作る段階でこんな風に勘違いするものなのですね、とほほ。

ま、いいか、、、「春は選抜から」・・・・高校野球猫ということで・・・・(笑)

我が家も大不況の影響を受けて収入が大きく減ってしまい、生活の防衛ムードが漂っています。休日でもなんとなく家に篭ることが多くなっている、、、でも、これからは美しい花の季節、爽やかな風の季節、、、

そろそろ気分を変えて、京都の街や近郊の山野に繰り出してみよう!

そしたら、本当の猫にも会えるでしょ♪


2009年03月23日

京都は、とっくに開花宣言が出てたんだ!

京都新聞によると・・・・

京都地方気象台は19日、サクラ(ソメイヨシノ)の開花を宣言した。1953年に統計を取り始めて以来、2002年の3月18日に次いで2番目に早く、平年より12日も早い。満開は1週間後を見込んでいる。

し、知らなかった〜〜〜〜〜!

でも、我が団地の桜はまだ蕾が固いようです。雨の日曜日にコネコネしておいた石粉粘土の招き猫、、粘土が乾くのを待ちきれず彩色して、団地の集会場の桜を見に行ってきました。おお〜〜〜っ、、、、数輪咲いていました!!


あたちは「花咲ちーさん」らよ、、これからいっぱいさくらをさかすんらよ・・・

ということで、これから心騒ぐ花の季節です。これからはこの「花咲ちーさん」が、京都の桜をご案内しますね。

Posted by kobechan at 13:11 | Comments (11)

2009年03月19日

心躍る偶然

この偶然は、どれくらいの確率で起きることかしらね!

G3、さんしさん、akkoちゃん、この画像の地形に心当たりはありませんか?

この画像は、北海道大好きという共通項で知り合った、ネット友Suzuさんの日記からお借りしました。

数日前、Suzuさんは、北海道旅行のため羽田から千歳に向かう飛行機に乗りました。そして、離陸してしばらくした頃に窓越しに面白く蛇行する川を見つけ、一枚だけ地上の写真を撮りました。その写真をミクシィの日記にアップして、仲間たちに「ここはどのあたりでしょうね?」と疑問を投げかけていたのですが、日頃大阪〜新千歳で北海道に向かう私には、東京からの航路はさっぱり見当がつかなくて、話の輪の外で成り行きを見守っていました。

Suzuさんのミク友さんには、飛行機にとても詳しい人がいて、画像にわずかに写る翼から機体を特定し、航路を調べ、画像から高度を割り出し、、、、

翼にエンジンが2つついているのでB747−400ですね。 川はこの高度だと那珂川かなあ?

という結論に達しました。そこで、しぶとい、、、いえ、偉いのがSuzuさん!地図上の那珂川を遡り、航空写真と照らし合わせ、とうとう画像とそっくりな地形を見出してしまいました。その結果、この画像の場所は、、馬頭温泉郷あたりということがほぼ確定されました。そんな顛末を知った私・・・・・・・

えええええええええええ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!馬頭温泉郷ですって!!!

ということは、この画像は私の故郷ではありませんか!もっと確信を持ちたくて、さっそくSuzuさんにお願いしてオリジナルの大きな画像を送っていただくと・・・

あるある・・・那珂川と箒川の合流点には「那珂川水遊館」が・・・・

あるある・・・私が通った幼稚園、小学校、中学校、、、、、そして、生家が・・・・

運命とか見えざるものの力とか、そういった類の話に持っていこうと思いませんが、羽田から千歳までの膨大な点の連なりのたった一個の点をSuzuさんがカメラに収め、それが我が故郷の風景というのは、とても素敵な話だとは思いませんか?

この確率に比べたら、例のもの当てる確率は、すごく高いかも(笑)

みなさ〜〜ん、富良野チャーター便は、この便に決めましょうね〜〜〜(大笑)

前回のむぎわらさんの話題に続いて、ワクワクする出来事でした。

Posted by kobechan at 22:54 | Comments (12)

2009年03月16日

手づくり市で再会

京都にいちはやく春の訪れを告げる知恩寺の「ふじ桜」はすでに散り初め、穏やかな日曜日の手づくり市ということで、境内は身動きできないほどの人で溢れていました。

今回の手づくり市では、遠く美瑛から出店の砂絵のむぎわらさんと再会できました。2年前初めて会った時は、とってもきれいな女性と楽しそうに接客していましたが、今回は別の女性と・・・(んなわけないっしょ!)奥様になられた同じ女性と一緒でした(笑)大草原や大海原、(見る人によっては心象風景かもしれませんが)、様々な世界をイメージ出来る砂絵は、見るたびにその形を変え、静かにいつまでも眺めていたくなります。多くの人が足をとめて、興味深そうに砂絵に見入っていました〜〜

いつの日か、今度は私が富良野のクリエーターズマーケットに出店して、北海道で再会しましょうと約束してお別れしました。


Posted by kobechan at 00:02 | Comments (6)

2009年03月10日

第三回十猫十色展のお知らせ

今年の猫だらけ展の日取りが決まりました!

開催日: 9月17日(木)〜21日(月)
場所 : ギャラリーやさしい予感(目黒)

このスレッドは、開催までの月始めに、内容を追加しながらトップに表示させていただきます。

Posted by kobechan at 11:46 | Comments (10)

2009年03月08日

悲しき梅猫(グジュ〜)

長い風邪っぴき生活はもう飽きたぞ〜〜〜!!

風邪引かないタイプの私が、今年は珍しくひどい風邪に祟られてしまいました。幸い予定していた猫展や友禅競技会の仕事がすべて終了していたので、精神的にはゆったりと静養・・・・・ってわけにはいきませんね(苦笑)重篤な症状こそ出ませんでしたが、10日間くらい続いた昼間の鼻水&夜中の咳に、、すっかり参ってしまいました。やっと昨日当たりから楽になってきて、ありがたいことに今日はほとんど症状が出なくなりました。健康で思い切り春の空気を吸える事(幸い花粉症は無いのです)が、今更ながら幸せな事だと思いました。・・・・・このカゼッピキ生活の唯一の成果は・・・・

ばんざ〜〜〜い!スポーツ教室に行っても、ダイエットしても(したか?)全然減らなかった体重が、2キロ減ったぞっ!

関東食いしん坊倶楽部の皆様、うらやましいでしょ!とはいっても、こういう減量は一週間もしないで元に戻ってしまうでしょうけどね(笑)

猫展や急き物の仕事が終わったら、ぜひとも挑戦してみたかったのが、粘土細工でした。石粉粘土はもうずっと前から購入してあって、コネコネされる日を部屋の片隅で待っていたのですが、しばらくは風邪で叶わず、やっと昨日第一作が完成しました!・・・・・・粘土はお団子をこねるような訳には行かず結構力仕事、立体表現は思った以上に難しく・・・できばえは惨憺たるもの。でも懲りそうな予感がします♪

そんなこんなで出来上がった作品は稚拙なものですが、記念すべき第一号ということでアップします。この小さな猫を満開の梅ノ木に置いて写真を撮ろうと、暖かい団地の庭に出てみたのですが、長いカゼッピキ生活を送っている間に、団地の梅はすっかり散ってしまいました。

・・・・・よし、元気になったことだし、次は桜猫を作って桜の木に載せるぞ!ちょっとは上手くなってるかもね〜〜

Posted by kobechan at 12:37 | Comments (13)

2009年03月01日

パソコンがパワーアップして復活しました♪

皆様、ご心配をおかけしましたが、起動しなくなってしまった私の古いパソコンが、本日無事復活しました!
10日くらい前に、購入して6年になるパソコンが、プープーという音を立てて起動しなくなったので、てっきり壊れてしまったものと思ったのですが、藁をもすがる思いでネット検索をしたところ、「パソコンからのブート音はハードの故障を知らせている可能性が大で、長いプープーという音が継続する場合はメモリ関係の不具合が多く、、、、意外とメモリを差し替えるだけで直ることもある。」ということでした。そのケースであることを祈りながら、本体のカバーを開けて、積年の埃をはらいメモリをきちんと取り付けて・・・・電源を入れたら、幸いなことに無事起動しました。新しいパソコンと交換かもと覚悟をしていたので、安い出費だわとメモリの増設もついでにやって、無事たくましいパソコンになりました。

皆様、いろいろと参考になる助言をありがとうございました。これからも、年はとっても使い慣れたかわいいパソコンで更新に励みますので、どうぞよろしくお願いします。


先々週の土曜日は、久しぶりに女友人3人で夕食を食べに行きました。二条駅近くの小さなカレーのお店(名前を忘れてしまいました)画像は「女のカレー」というセットで、エビと茄子の乗ったひき肉のカレー、サラダ、きのことハーブのスープ、1000円でした。(安!)パソコン復活の最初のブログには「食いもん」を載せる約束でしたので〜〜(笑)

Posted by kobechan at 23:14 | Comments (10)