2009年03月29日

桜の開花はゆっくりと

桜の開花宣言から10日経つというのに、その後寒の戻りが続いて、近所の桜はまだ蕾がほとんどの状態です。

近くの高野川の堤防には、出町柳〜修学院あたりまで見事な桜並木が続いています。桜並木の写真を撮ろうと、夕方になって堤防まで出かけて見ましたが、枝先にわずかに花を開かせているものの、ほとんどがまだ蕾、、、夕方の川面を渡る風は体を刺すように冷たく、早々に引き上げて来ました。高野川の桜を楽しめるのは、今週末頃になりそうです。

本日出来立て第二弾桜猫は、WBC優勝記念にイチローをモデルにしたつもりなのですが、完成したものを見た歌留多が言うことニャ、「イチローは左バッターだぞ!ええええ〜〜っ、きょうびそんな当たり前のこと知らない奴がいるなんて!!」・・・・まさか、知っていましたよ!でも、いざ作る段階でこんな風に勘違いするものなのですね、とほほ。

ま、いいか、、、「春は選抜から」・・・・高校野球猫ということで・・・・(笑)

我が家も大不況の影響を受けて収入が大きく減ってしまい、生活の防衛ムードが漂っています。休日でもなんとなく家に篭ることが多くなっている、、、でも、これからは美しい花の季節、爽やかな風の季節、、、

そろそろ気分を変えて、京都の街や近郊の山野に繰り出してみよう!

そしたら、本当の猫にも会えるでしょ♪


Posted by kobechan at 2009年03月29日 22:12

Comments

WBCはばんざ〜いでしたね。
やっぱりイチローって言ったら誰かに怒られちゃいましたけど。
神が降りてきたって言ってたじゃないですか。

今度は何にする?

たまにはオペラ(=^・^=)もどうですか?
すみません。勝手なことばかり言って

Posted by: ピカコ at 2009年03月30日 00:30

風呂敷猫もみたいです〜

これから爺ちゃんちで引き継ぎをして、午後の新幹線で行きます。
お茶は微妙ですが、明日できるようなら今日の内に連絡しますね♪

原谷苑とか平野神社に行ってみようかと思ってます。もちろんおばんざいもね♪

Posted by: ドラミ at 2009年03月30日 07:36

>ピカコさん

和柄が基本の粘土猫ですが、
オペラですか・・・
蝶々や椿の柄・・・で、いけるかも♪
うふうふ・・・
こんなものばっかり作っている場合じゃないのですが、
楽しいです〜〜

>ドラミさん

もう爺ちゃんちかな?
京都は、ちょっと肌寒いですけど、
とってもいいお天気です。
平野神社は桜の品種が多いので、
蕾から満開まで楽しめるのでは?

お茶のことは気になさらずにね♪
介護から開放される貴重なひとときですから、
旦那様と水入らずの時間を優先させてくださいね〜〜

Posted by: 小紅 at 2009年03月30日 10:31

イチロー様は情熱的でやっぱり凄いです。あの試合、9回の裏3−2で勝っていたでしょ。その時イチローのショットが映ったの。思わず思った。「もう1回イチローの打順が回って欲しい」そしたら何とそうなってー。劇的な場面作り上げるのは「選ばれし神に愛された人」なんだと思いましたー。日頃の努力が最後の結果を出してくれるんですねー。日本中をホント元気にしてくれました。イチロー猫闘志に燃えて可愛いです。それにしても作るのが早いです。

Posted by: kibi at 2009年03月30日 14:33

小紅ちゃん、この場を借りて申し訳ありませんが。
ドラミ様以前は貴重な着物地を頂きありがとうございました。生活に追われていたので人形を作る余裕がなく、せっかく頂いたのに好意に報えず申し訳ありませんでした。最近仕事の量も減って来たので、そろそろ作り始めようと思います。
頂いた布地がどう変身するか楽しみにして頂けたら嬉しいです。本当にお待たせいたしました。

Posted by: kibi at 2009年03月30日 14:40

イチローは「万全ではない」と言われていても
最後に成績を残しちゃうんでうもの、日本人として、世界に誇れる選手だと思います。

主チャマとの会話に思わず笑っちゃいました。
確かに左バッターですね。
しかし、高校野球に結びつける小紅さんは
最高! 
座布団3枚どうぞ(^^)

Posted by: ほんの〜り at 2009年03月30日 21:53

>kibiさん

スポーツ音痴の私でも、団体戦にはドラマを感じて引き込まれます。小説読むよりドキドキしますね〜〜。スポーツ少女だったkibiさんなら、なおさらでしょうね♪ドラミさんは、とっても優しい女性ですし、ある程度事情も話してありますし、山猫山便りも購入してるし、ゆる〜〜い気持ちで再開を待っていますから大丈夫♪

>ほんの〜りさん

座布団3枚おおきに♪仕事用の座布団が、主の重みでぺったんこになっていたところですので、使わせてもらいまっせ。夫婦がお互いに揚げ足を取るようになってきたのは、年のせいでしょうか(涙)

Posted by: 小紅 at 2009年03月31日 08:33

小紅さん♪
今帰ってきました〜

なんかおしりがむずむずするなーと思っていたら、ここで噂されていたのですね。
kibiさん♪ ドラミはさんかちゃんで呼んでくださーい
お人形はのんびりお待ちしてますのでお気遣いなく♪

Posted by: ドラミ at 2009年04月01日 20:48

は〜〜い、京都は楽しめましたか?

疲れを取ったら、美味しいもの便りをお願いね。
あ、その前に体重計にのるのじゃよ(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年04月01日 22:54