2009年02月20日

パソコンがぁ〜〜

いつの間にか購入して6年になる私のパソコンが、とうとう起動しなくなりました。壊れたかもしれません。やっと忙しい仕事から解放されて、このブログだけでなく、作品紹介の「絹の夢」ももっと充実させようとした矢先だったのに・・・・
とりあえず、歌留多のボロパソコンからアクセスしています。しばらくメールの送受信ができません・・・御用の方は新幹線に乗って会いにきてちょ・・・って、涙を隠してオチャラケル私です(笑)

あらら、歌留多のボロパソコンもゴリゴリゴリと音をたててます。

とりあえずお知らせまで・・・とほほ。

Posted by kobechan at 23:49 | Comments (14)

2009年02月15日

春一番が吹いて・・・徒然なるままに

今朝、福岡丸善の展示会用の猫額は、集荷に来た宅配便のお兄さんに抱かれて、春風の中を福岡に向かって旅立ちました。これでしばらく展示会用の猫額制作から開放されて、ちょっとは時間の余裕がが出来そうです。

福岡に先立つ丸の内丸善「Catアートフェスタ2009」は13日から開催されていますが、初めての参加でもあり、遠方で駆けつけられないこともありで、会場の様子が量りかねていたのですが、丸善のHPに詳しく紹介されていました♪

「Catアートフェスタ2009」の様子はこちらでごらんください。

で、今日は遅れに遅れている振袖に取り組んでいました。ここ半年ほどは猫額と友禅で、日曜祭日も無いほど忙しかったのですが、この振袖が終了したらやっと普通の生活に戻れそうです。がんばった自分にご褒美をと言いたいところですが、、、、、ご褒美代は、、、、回収できないかも(笑)

職先から矢のような催促の振袖・・・猫の手を借りたいくらい忙しくても、ちー(団地で見かけるノラネコ)は、恋に忙しいらしく、呼んでもまっすぐ前を見据えてこちらを見ようとしない!

遠ざかる猫の声・・・・・・・・季節外れの暖かさ・・・・梅の香り・・・・・こんな日に仕事なんかしてられるか!!

ということで、いったん休憩を取って、知恩寺の手づくり市に行ってきました。境内を埋め尽くす人ごみを縫って、友人の草木染のお店を覗き、知り合いのお店に声をかけて、久しぶりの手づくり市の熱気を感じて来ました。私が最後に出展したのはたった一年前のことなのに、遠い昔の事のような気がします。あの頃の情熱・体力は急速に衰えてしまったようで、ちょっと悲しい気持ちに・・・・・・

Posted by kobechan at 23:16 | Comments (7)

2009年02月08日

春を待つ猫展二つ

光の春と表現されるこの季節、日差しは明るくとも大気はキーンと冷たい・・・・はずなのに、ここ数日は本当の春がやってきたような穏やかなお天気です。

団地の梅もほころび始め、我が家のベランダの陽だまりの中では、昨夜の「猫の恋」に疲れたのか、野良猫が休息中。そっとサッシを開けても気づかないくらい!

日曜日の夕方、丸善丸の内「Catアートフェスタ2009」に送る作品が仕上がりました。(画像右)核になる大きな作品は「北の旅猫」のリメイク版です。本当は新作が望ましいようですが、この作品はここの常連さんや一部の猫友しか見ていないと思われるので・・・(内緒ね♪) その他に12ヶ月の小さな額、お雛様、桜猫等を出展します。

続く福岡丸善の「第12回、来る福、招き猫展」には、ダイレクトメール(画像左)に紹介されている「桜前線」を核に、招き猫やひな猫などをモチーフにした小さな額10点くらい出展予定です。お近くの方は、どうぞ会場にお越しくださいね。画像のダイレクトメールをご希望の方はお送りしますので、メールにてご連絡ください。葉書と交換に坂東寛司さんの撮った猫のポストカードがもらえます♪

丸善丸の内oazo 第五回Catアートフェスタ 2009
丸善丸の内本店 4Fギャラリー
2009年2月13日(金)〜2月24日(火) 15日(日)はビルメンテナンスのため休業
午前9時〜午後9時(最終日は午後4時まで)

丸善福岡ビル店「第12回 来る福 招き猫展」
丸善福岡ビル店 3Fギャラリー
2009年2月18日(水)〜3月1日(日)

猫の手も借りたいくらい忙しかった染色の仕事も、やっと終わりが見えてきたようです♪猫展用の猫額はほぼ染め上がり、あと2週間くらいで友禅競技会用の振袖を仕上げたら、やっと普通のペースで暮らせそうです。

そしたら、京都の美味しいものの話題もいっぱいお伝えしますね。

Posted by kobechan at 23:51 | Comments (11)