2009年03月19日

心躍る偶然

この偶然は、どれくらいの確率で起きることかしらね!

G3、さんしさん、akkoちゃん、この画像の地形に心当たりはありませんか?

この画像は、北海道大好きという共通項で知り合った、ネット友Suzuさんの日記からお借りしました。

数日前、Suzuさんは、北海道旅行のため羽田から千歳に向かう飛行機に乗りました。そして、離陸してしばらくした頃に窓越しに面白く蛇行する川を見つけ、一枚だけ地上の写真を撮りました。その写真をミクシィの日記にアップして、仲間たちに「ここはどのあたりでしょうね?」と疑問を投げかけていたのですが、日頃大阪〜新千歳で北海道に向かう私には、東京からの航路はさっぱり見当がつかなくて、話の輪の外で成り行きを見守っていました。

Suzuさんのミク友さんには、飛行機にとても詳しい人がいて、画像にわずかに写る翼から機体を特定し、航路を調べ、画像から高度を割り出し、、、、

翼にエンジンが2つついているのでB747−400ですね。 川はこの高度だと那珂川かなあ?

という結論に達しました。そこで、しぶとい、、、いえ、偉いのがSuzuさん!地図上の那珂川を遡り、航空写真と照らし合わせ、とうとう画像とそっくりな地形を見出してしまいました。その結果、この画像の場所は、、馬頭温泉郷あたりということがほぼ確定されました。そんな顛末を知った私・・・・・・・

えええええええええええ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!馬頭温泉郷ですって!!!

ということは、この画像は私の故郷ではありませんか!もっと確信を持ちたくて、さっそくSuzuさんにお願いしてオリジナルの大きな画像を送っていただくと・・・

あるある・・・那珂川と箒川の合流点には「那珂川水遊館」が・・・・

あるある・・・私が通った幼稚園、小学校、中学校、、、、、そして、生家が・・・・

運命とか見えざるものの力とか、そういった類の話に持っていこうと思いませんが、羽田から千歳までの膨大な点の連なりのたった一個の点をSuzuさんがカメラに収め、それが我が故郷の風景というのは、とても素敵な話だとは思いませんか?

この確率に比べたら、例のもの当てる確率は、すごく高いかも(笑)

みなさ〜〜ん、富良野チャーター便は、この便に決めましょうね〜〜〜(大笑)

前回のむぎわらさんの話題に続いて、ワクワクする出来事でした。

Posted by kobechan at 2009年03月19日 22:54
Comments

お〜〜〜やっぱり間違いなかったのですね。
偶然撮った1枚が小紅さんの故郷だったとはビックリです!!

で、那珂川水遊館・・・ですか。
私が遊びに行く水族館じゃなさそうだにゃーヾ(^_^ )

Posted by: みやちゃん at 2009年03月19日 23:25

> 私が遊びに行く水族館じゃなさそうだにゃーヾ(^_^ )
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
みやちゃん、サイコ〜〜♪

小紅ちゃん
ワタクシ、しぶとかったですかね〜?(笑)
いえいえそんな事よりも、ここに小紅さんのご実家が写っているんですね。
これって、写真のほぼ真ん中あたりですよね?
本当に、何かに導かれて撮った様な気がして来ましたよ。
一度この辺に行ってみたくなりました。

それにしても、馬頭温泉ってどこかで聞いた事があったような気がしてたんですが、小紅ちゃんの日記だったのかな〜?

Posted by: Suzu at 2009年03月19日 23:40

>みやちゃん

今回のことといい、むぎわらさんのことといい、楽しい偶然ですよね!!今年は、占いによると一生に一度の好機らしいので(こういう時だけ占いを信じます)、いよいよ富良野チャーター便の実現か!水族館にも行ってみるか!そういえば、一円パチンコで23連チャンしました・・・(笑)

>Suzuさん

いや〜〜っ、本当にうれしい偶然ですよね。こんなことが起きるから、人生は楽しいです♪馬頭については、最近画像掲示板でちょっと触れましたが、、、、、ずっと以前には、梨香ちゃんが古着をパンツにリメイクしてましたが、それが偶然「馬頭消防団」の半被だったこともあります。

馬頭観音は、たしか旅の守り神、、、これからもSuzuさんの旅を見守ってくれると思いますよ〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2009年03月20日 08:29

旅の守り神というより、すべての災いを食い尽くしてくれる、つお〜〜い神様のようです♪

Posted by: 小紅 at 2009年03月20日 08:34

馬頭温泉って、無計画に河をさかのぼって行った時に入ったやつ!

なんていうか、仲間力を感じるエピソードですよね〜。

Posted by: at 2009年03月20日 14:51

ん?おせんべい@ちゃんですか?

道の駅でお蕎麦も食べたのでは?
すごいよね、今回の偶然。

Posted by: 小紅 at 2009年03月20日 21:50

(゜o゜;  アッシが写ってる!  んなワケないッスね。
アッシの住まいは、えーっと...外れ! 残念!(笑)
しかしまぁ奇遇ですなぁ。。。

Posted by: 焼き芋屋G3 at 2009年03月21日 22:43

G3ちは、外れでしたか〜〜
画面のほとんどが、
G3ちの田畑、山林かと思いましたが〜〜〜(笑い)

Posted by: 小紅 at 2009年03月21日 23:47

ありゃ、名無しのごんべでした。
でも、バレてるからいいかっ。

Posted by: おせんべい@ at 2009年03月22日 21:23

そして・・・北上して、この時ギャラリーネネムにも行ったんだっけ?
なんだか、つながるね〜〜

Posted by: 小紅 at 2009年03月23日 13:42

久しぶりにパソコンを開きました・・・
何と!!
私達の故郷が写し出されていました (*^_^*)
偶然とは本当に凄いものですね (^^♪
こうゆう時宝くじを買うと当たるんだって!誰か言っていました (・・?
あっ!
もう日にちが過ぎてしまいましたね (@_@)

Posted by: akko at 2009年03月29日 12:29

akkoちゃん、お久しぶり〜〜
お仕事が忙しかったのですか?
無理をしていませんか?

ね、この話素敵でしょう。
父にはB4にプリントして送ったのですが、
何度も何度も見て楽しんでいるようです。
昔、隣村で新婚生活をしていた母が、
実家に帰りますって、歩いた道も、
こうしてみると本当にわずかな距離なんですね(笑)

リンクの部屋の一番上に、
G3のお店が載っています。
一度行ってみてね。

Posted by: 小紅 at 2009年03月29日 23:52