2009年03月08日

悲しき梅猫(グジュ〜)

長い風邪っぴき生活はもう飽きたぞ〜〜〜!!

風邪引かないタイプの私が、今年は珍しくひどい風邪に祟られてしまいました。幸い予定していた猫展や友禅競技会の仕事がすべて終了していたので、精神的にはゆったりと静養・・・・・ってわけにはいきませんね(苦笑)重篤な症状こそ出ませんでしたが、10日間くらい続いた昼間の鼻水&夜中の咳に、、すっかり参ってしまいました。やっと昨日当たりから楽になってきて、ありがたいことに今日はほとんど症状が出なくなりました。健康で思い切り春の空気を吸える事(幸い花粉症は無いのです)が、今更ながら幸せな事だと思いました。・・・・・このカゼッピキ生活の唯一の成果は・・・・

ばんざ〜〜〜い!スポーツ教室に行っても、ダイエットしても(したか?)全然減らなかった体重が、2キロ減ったぞっ!

関東食いしん坊倶楽部の皆様、うらやましいでしょ!とはいっても、こういう減量は一週間もしないで元に戻ってしまうでしょうけどね(笑)

猫展や急き物の仕事が終わったら、ぜひとも挑戦してみたかったのが、粘土細工でした。石粉粘土はもうずっと前から購入してあって、コネコネされる日を部屋の片隅で待っていたのですが、しばらくは風邪で叶わず、やっと昨日第一作が完成しました!・・・・・・粘土はお団子をこねるような訳には行かず結構力仕事、立体表現は思った以上に難しく・・・できばえは惨憺たるもの。でも懲りそうな予感がします♪

そんなこんなで出来上がった作品は稚拙なものですが、記念すべき第一号ということでアップします。この小さな猫を満開の梅ノ木に置いて写真を撮ろうと、暖かい団地の庭に出てみたのですが、長いカゼッピキ生活を送っている間に、団地の梅はすっかり散ってしまいました。

・・・・・よし、元気になったことだし、次は桜猫を作って桜の木に載せるぞ!ちょっとは上手くなってるかもね〜〜

Posted by kobechan at 2009年03月08日 12:37
Comments

え〜〜〜2キロ減ったの!
食いしん坊倶楽部員の襲撃で2キロ太っちゃいましたわ。
風邪ひくしかないか・・・
って、○○はひかないんだよねぇ。^ ^

粘土の猫ちゃん、かわゆ〜い!!

Posted by: みやちゃん at 2009年03月08日 15:17

小紅ちゃん、立体第一号おめでとうございますー。いたずらっ子みたいでメチャ可愛いくて見ていて元気が出ました。石粉粘土は、私も昔挑戦しましたが、やすりをかけたりと腕に力のいる作業にいらちの私は諦めました。
小紅ちゃんはキャラクターがもう出来ているので、
鬼に金棒です。第2段楽しみにしています。

Posted by: kibi at 2009年03月08日 16:27

私も風邪引かない○○です。

粘土の梅(=^・^=)ちゃんすごく可愛い。
なんか私の額から飛び出したような。

風邪治ってよかったですね。
2キロ減ったって大丈夫!
すぐ回復します。

Posted by: ピカコ at 2009年03月08日 16:28

なぜか?風邪ひきません。やっぱり○○は・・・

元気になって良かったね♪
桜猫、くいしんぼ猫もどんどんつくってください〜

Posted by: ドラミ at 2009年03月08日 18:34

私も入院中2キロ減ったのに
もう戻りつつある(悲)

でも元気になってよかったね♪
桜猫楽しみだぁ〜

Posted by: うしこ at 2009年03月08日 20:45

>みやちゃん

皆さん、北海道旅行の楽しみのトップは、つぼちゃん&みやちゃんに会えることだから〜〜(笑)
食べるほうのお付き合いは、ほどほどにといいたいところですが、行動的なみやちゃんならダイエットしなくても大丈夫よね。
そろそろ、京都で2キロ太りませんか!もっとも、湯豆腐では太れないけど・・・(笑)

>kibiさん

立体は難しいです・・・・・なんとなく平面猫になってしまいました。kibiさんの人形は正面はもちろん、華奢な肩越しに拝見した猫耳人形のほっぺのなだらかなフォルムと、なにかを訴えるような口元がとっても愛らしく、さすがにこういう作品が逸品というものなのだと感心しました。私の粘土細工は、遊びです〜〜〜(笑)

>ピカコさん、ドラミさん

お二人とも○○なんですか?でも、気を抜かないでくださいね、○○の私が見事にやられましたから〜〜〜!
やっぱり、食いしん坊倶楽部のマダム達は、健康で美味しい毎日を過ごしてくださらないと・・・・部員のSuzu姉御のように、北海道を食べつくす勢いでね!

ドラミさん、じいちゃんのお世話お疲れさま、、ご自分のお体も大切にしてくださいね。

Posted by: 小紅 at 2009年03月08日 21:02

あ、うしこさんとかぶってた!
退院おめでとうございます。
すぐに体重が戻るのは、快復している証拠ですよ〜〜!
私も、昨日今日はたくさん食べられたので、今夜の体重計が怖いわっ(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年03月08日 21:07

ふんにゃ〜? 可成り強靱なウィルスと見た!

んでも頑健さには流石の輩も尻尾振り振りじゃったかあ!

石膏? 素朴でエエ感じやなぁ^^

Posted by: 焼き芋屋G3 at 2009年03月08日 23:18

第一作にしてこれだもの、今後が恐ろしいわぁ!

猫ちゃんの色の相性といい、愛嬌のある目ン玉の
大きさといい、乗っている台のゲージツ的朽ち方といい、
文句なしでかわゆい♡♡♡

風邪治ってよかったですね。もう体重は復旧したかな(笑)

Posted by: しゅう at 2009年03月09日 00:06

こべちゃんも長患いだったのか〜!

長年風邪を引かなかった私も○○だと思っていたら、今年の風邪には負けた!
悔しい〜〜〜〜。°°(≧□≦)°°。(笑)
それも、こべちゃんと一緒の咳が抜けない風邪でした。
熱も一日だけ出たけど、咳が一番辛かった。
腹筋が筋肉痛になったもんね(^^;
普段の鍛え方が足らんのか・・・・(-”-;)

なにっ?
みやちゃんも2キロ太ったの?
私も2キロ太ってたよ。
早くこの脂肪を落とさないと、どんどん溜まって落ちにくくなるんだよ。
お互い、頑張りましょう!

で、痩せたこべちゃんとうしこさん。
それは筋肉が落ちたのかも。
だとすると大変!
脂肪を燃焼させるのは筋肉だから、太りやすい体質になっちゃうのだ。

まぁ、うしこさんは分からないけど こべちゃんはちょっと太った方がいい位だと思うけどね。
と言うことで、皆さん頑張りましょう♪

梅猫、可愛い色合い♡
さすがゲイジツ家!
次の桜猫も楽しみです。

Posted by: Suzu at 2009年03月09日 00:10

>G3
石粉粘土細工、もう少し上達したら、焼き芋持った招きタレ目猫作ってあげるね!!(え?売り上げ落ちそうだからいらないって?そんなことおっしゃらずに〜〜)
明日から、広重美術館のギャラリーで、例の倶楽部の写真展があります〜〜。暇で暇でどうしようもなかったら(笑)、お出かけくださいな♪

>しゅうさん
・・・>第一作にしてこれだもの、今後が恐ろしいわぁ!
そ、、、そんなおだてられて、猫も木に登ってしまうではありませんか!あ、木に登る猫を作ろうとしてるんだっけ!あはは。朽ち果てた台座は・・団地の藤棚のベンチで、枕木の再利用なんですよ♪

>Suzuさん
・・・>それは筋肉が落ちたのかも
そやった!しまった!2キロ落ちた喜び&快復祝いで、昨夜は甘いものいっぱい食べてしまった!
ミクあたりでは、富良野チャーター便のことがちょっぴり話題になってるようで・・・・うう・・・そろそろ例のもの当たらんと、みんなに見捨てられそう、、、、悩んでやせそう。。。

そうそう、Suzuさんも長いこと咳に苦しんでましたね〜〜
二人揃って、はかなげにコンコンしてたんだ!(笑)


皆様、暖かいお見舞いの言葉をありがとうございました!おかげさまで腸のほうが先に快復いたしました!コンコンも随分楽に!
さぁ〜〜〜〜〜っ、食うぞ!

Posted by: 小紅 at 2009年03月09日 12:35

おひさしぶりぶり!風邪治ってよかったね。2キロも減っちゃったの?わたし現在嘔吐下痢状態・・よーし!小紅ちゃんに負けないように3キロ減を目指すぞ! って・・・・・^^;

Posted by: りえ at 2009年03月13日 18:11

おおっ、りえさんおひさし鰤!元気でお仕事に励んでいらしゃるとばかり思っていましたが、体調を崩されたのね〜

細身のりえさんが3キロも痩せたら大変!早く治してくださいね!

ちなみに、早くも元に戻りました(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年03月13日 22:59