2015年10月27日

にっぽん招き猫展@北鎌倉

ご案内が遅くなってしまいましたが・・・・・今週の木曜日から、北鎌倉古民家ミュージアムにて「にっぽん招き猫100人展」が開催されます。陶器を初め人形・絵画・彫刻・工芸等、様々なジャンルのアーチスト100人が「にっぽんを元気に!」という願いを込めて創った創作招き猫を展示します。瀬戸の招き猫展の巡回展ですので、瀬戸でご覧になれなかった方、是非会場に足をお運びください♪

「にっぽん招き猫100人展」

北鎌倉古民家ミュージアム(旧鎌倉古陶美術館)
JR北鎌倉下車 徒歩2分
2015年 10月29日(木)〜11月15日(日)
9時半〜16時半 会期中無休
入館料 一般500円 中高生300円 小学生200円

↑私のたれ目猫がいる!(うれしいなっ)

わずかですが、招待券付きDMと割引券付きチラシがありますので、ご入り用の方はこのブログの右下のMail toでご連絡くださいませ。

28日現在 ありがとうございます〜〜!あと2枚になりました。ご入り用の方はお急ぎください♪

Posted by kobechan at 08:01 | Comments (3)

2015年10月24日

気楽にアート♪

は〜い、わたくしの秋は・・・食欲が8割!でも、2割くらいはアート?

ということで、18日の日曜日、「みやこめっせ」で開催された「京都画材祭り」に行って来ました♪

ありとあらゆる画材が広い会場いっぱいに展示されていて、いくら見ていても飽きませんが、、、
この日の目的は「ターナー布絵の具」体験で、友禅以外に気楽に布作品が作りたくなって参加してみました。

ターナーの「布絵の具・和の色」を使用して、友禅額で何度もお披露目してきた「マイフェア・レディ」をトートバッグに描きました。この絵の具、アイロン無しで色が定着、、ゴワゴワ感もなく、とっても扱いやすかったです。画像は、念の為にガンガン洗濯した後のトートバッグです。

これからもう少し勉強して、企画展なんかに出展します♪よろしくね〜♪

会場の様子はターナー女子力アップブログ
でご覧いただけます。

先日手がけていた「ヤクルト猫だるま」も完成しました。

ものづくりが・・・・本当に楽しい秋!

あ・・・・友禅も頑張らなくちゃ・・・・夫が退職してから、友禅の仕事さぼりがち(^_^;)

Posted by kobechan at 09:02 | Comments (0)

2015年10月17日

フルムーン旅行part2(下北編)

那須の作品展の搬入・在廊を無事終えて、フルムーン旅行3日目、こんどこそ歌留多の退職慰労の旅のはずが・・・・・・・3日・4日目は故郷の父も一緒に下北半島一周の旅であります(^_^;)

早朝那須塩原駅にレンタカーを預け、東北新幹線にて仙台・八戸へ。八戸からは青い森鉄道・JR大湊線に乗り換え下北駅に到着。またまたレンタカーを借りて、いよいよ下北半島一周の旅の始まりです。

最初に訪ねたのは、比叡山・高野山と共に三大霊山に数えられる「恐山」です。

霊山に向かう道路脇には「三途の川」があって、赤い橋がかかっていました。あ、ああああ、、、、カメラに夢中の父がその赤い橋を渉っています(笑)

岩の間からは硫黄の臭が立ち込め、風車がカラカラ音を立てる荒涼とした世界・・・・ああ、こんな寂しい場所に母や弟はいないななんてことを考えながら・・・・

10月上旬とは思えない冷たい風の中を、先を歩く歌留多を追いかけて行くと・・・・そこは宇曽利湖。白砂と青い湖面が美しいことで有名なこの湖も、この日は午後の弱い日差しの中で寂しい風情でした。

恐山を後に、半島の太平洋側を一路大間へ

途中ちょっと立ち寄った小さな港で見かけた猫達は、散々餌をねだって擦り寄って来たものの、犬を連れたおばちゃんが現れると、あっという間に一団となって去ってゆきました。

そうして海岸線を北へ北へ向かい、日もとっぷりと暮れた頃、この日の宿「大間町海峡保養センター」にとうちゃこ♪ さぁ、夕御飯はまぐろだ〜まぐろだ〜!!(食いしん坊倶楽部のみんな〜〜!めんぼくねぇ、画像忘れた)

この保養センターは、地元の漁師さん達が漁を終えたあと疲れを癒すために訪れるという、地元密着型の気楽な宿です。温泉に私が入った時は、大きなおばさんがかけ流しの床に「トド寝」してて、、、びっくり!でも、あまりに気持ちよさそうで・・私も試してみたい!翌朝早く・・・誰もいない頃・・・・

翌朝朝風呂浴びて体はポッカポカ♪ 早い時間に宿を後にして大間の岬へ 〜!

父は本州最北端の碑の前でVサイン。津軽海峡をはさんで向こう側は北海道!!

三人で感慨深く海を見ていたその時、耳に届いたのが大音量のサイレンと「大地震です、大地震です、津波が来ます。避難して下さい。」という緊急放送の声!!「おかしいなぁ、全然揺れてないのに」と思いつつ、あわてて海辺から離れる私達・・・・・それに対してゆっくりと歓談しながら避難する街の人達???この話には、「あはは、今日は町の避難訓練の日だよ」というオチがつくのですが、土地感のない港でこの放送を聞いた時は、本当に恐ろしかったです。大間の海に本当のサイレンが鳴ることのないようにと祈りつつ・・・・

大間を後にして、海沿いと山間を繰り返しながら走ること二時間(途中崖の上から「仏が浦」を眺め)、着いたところが「釜臥山」、 下北半島最高峰のこの山の展望台からはむつ湾や恐山が見渡せます。

実はこの山は父の青春時代の苦しい思い出の地。18歳で海軍に徴用された父は、敗戦の色濃い1945年頃、軍の命令で連日「釜臥山」に砲台を作る土木作業をしたそうです。毎日の作業が苦しくて、この地で終戦を迎えた時にはうれしくてうれしくて、どうやって下北から故郷に戻ったか覚えてないということ・・・・・父20歳の夏・・・私達の世代の20歳とはなんと違った青春だったことか・・・・

父70年ぶりの山・・・・この山に砲台なんか築く世の中が来ないといいですね。

と、いろんな思いを胸に、1泊2日の下北半島の旅は終了しました。

下北駅から八戸に戻る車窓から見えるむつ湾を照らす淡い夕日が、短い旅の終わりを告げてるようでした(柄にもなくしみじみ)

次回は歌留多と二人旅の信州編です♪

Posted by kobechan at 23:18 | Comments (9)

2015年10月10日

フルムーン旅行part1(那須編)

歌留多の退職記念旅行のはずが・・・・初日・二日目は私の作品展の搬入・在廊に付き合わせてしまいました(^_^;)

10月2日〜30日までsapporo 那須森のビール園
にて「まあゆ&小紅 刺し子と友禅額」展が開催中です。

広い会場はまあゆさんのお客様で賑わっています♪とても手間のかかる素敵な作品、まあゆさんはいつの間にこんなにたくさんの作品を揃えたのかしら〜〜〜

一方、私の作品はほとんどが春の猫町個展のもの・・・・(^_^;)
ということで、猫町にいつも来てくださる皆様にDMはお出ししませんでしたが、もし那須へお出かけの際は、ついでに森のビール園にお立ち寄りくださいね。

会場の様子は↓でご覧下さい。閲覧注意!!怖いおなごが写ってます(>_<)

那須きり絵アートショップ作品展カレンダー

次回は東北旅行の様子をアップしますね〜〜!

追伸 Tさん、きびちゃん、タムムちゃん、お会い出来て嬉しかったです。ありがとうございました〜

Posted by kobechan at 09:08 | Comments (4)

2015年10月08日

フルムーングリーンパス7日間

昨夜、「フルムーングリーンパス7日間」の旅から京都に戻ってきました。

フルムーン切符はJR全線グリーン車が使い放題なので、貧乏性の私達夫婦は絶対元を取るぞとばかりに!!!主に新幹線と在来線特急列車のグリーン車を利用して、北へ南へ西に東に旅をしてきました♪

立ち寄った駅はおおよそ↓こんな感じ♪

京都→東京→那須塩原→那須高原(レンタカー)→那珂川町(レンタカー)→那須塩原→仙台→八戸→むつ市→恐山(レンタカー)→大間町(レンタカー)→釜臥山(レンタカー)→むつ市→八戸→仙台→那須塩原→那珂川町(レンタカー)→那須塩原→東京→上田→長野→松本→名古屋→京都→新岩国→錦帯橋(バス)→岩国→宮島口→フェリー宮島→フェリー宮島口→広島→新大阪→京都

歌留多の退職慰労のつもりが・・・・移動を欲張ったため、65歳目前の夫婦にはちょっとハードな旅でした。でも、東北は父も一緒に父の念願の場所(釜臥山)にも行けたし・・・・思い出多い旅になりました。

ただ、京都に戻ってからの疲れが半端ないため、詳しいご報告はあす以降小分けでゆっくりとになりそうです。

取りあえず、今夜はチマチマとしたお土産をアップしてみます。すべて食べ物で1000円以内のもの、、やっぱりお大尽旅行はできない私たちでした(^_^;)

Posted by kobechan at 22:33 | Comments (9)