2015年10月17日

フルムーン旅行part2(下北編)

那須の作品展の搬入・在廊を無事終えて、フルムーン旅行3日目、こんどこそ歌留多の退職慰労の旅のはずが・・・・・・・3日・4日目は故郷の父も一緒に下北半島一周の旅であります(^_^;)

早朝那須塩原駅にレンタカーを預け、東北新幹線にて仙台・八戸へ。八戸からは青い森鉄道・JR大湊線に乗り換え下北駅に到着。またまたレンタカーを借りて、いよいよ下北半島一周の旅の始まりです。

最初に訪ねたのは、比叡山・高野山と共に三大霊山に数えられる「恐山」です。

霊山に向かう道路脇には「三途の川」があって、赤い橋がかかっていました。あ、ああああ、、、、カメラに夢中の父がその赤い橋を渉っています(笑)

岩の間からは硫黄の臭が立ち込め、風車がカラカラ音を立てる荒涼とした世界・・・・ああ、こんな寂しい場所に母や弟はいないななんてことを考えながら・・・・

10月上旬とは思えない冷たい風の中を、先を歩く歌留多を追いかけて行くと・・・・そこは宇曽利湖。白砂と青い湖面が美しいことで有名なこの湖も、この日は午後の弱い日差しの中で寂しい風情でした。

恐山を後に、半島の太平洋側を一路大間へ

途中ちょっと立ち寄った小さな港で見かけた猫達は、散々餌をねだって擦り寄って来たものの、犬を連れたおばちゃんが現れると、あっという間に一団となって去ってゆきました。

そうして海岸線を北へ北へ向かい、日もとっぷりと暮れた頃、この日の宿「大間町海峡保養センター」にとうちゃこ♪ さぁ、夕御飯はまぐろだ〜まぐろだ〜!!(食いしん坊倶楽部のみんな〜〜!めんぼくねぇ、画像忘れた)

この保養センターは、地元の漁師さん達が漁を終えたあと疲れを癒すために訪れるという、地元密着型の気楽な宿です。温泉に私が入った時は、大きなおばさんがかけ流しの床に「トド寝」してて、、、びっくり!でも、あまりに気持ちよさそうで・・私も試してみたい!翌朝早く・・・誰もいない頃・・・・

翌朝朝風呂浴びて体はポッカポカ♪ 早い時間に宿を後にして大間の岬へ 〜!

父は本州最北端の碑の前でVサイン。津軽海峡をはさんで向こう側は北海道!!

三人で感慨深く海を見ていたその時、耳に届いたのが大音量のサイレンと「大地震です、大地震です、津波が来ます。避難して下さい。」という緊急放送の声!!「おかしいなぁ、全然揺れてないのに」と思いつつ、あわてて海辺から離れる私達・・・・・それに対してゆっくりと歓談しながら避難する街の人達???この話には、「あはは、今日は町の避難訓練の日だよ」というオチがつくのですが、土地感のない港でこの放送を聞いた時は、本当に恐ろしかったです。大間の海に本当のサイレンが鳴ることのないようにと祈りつつ・・・・

大間を後にして、海沿いと山間を繰り返しながら走ること二時間(途中崖の上から「仏が浦」を眺め)、着いたところが「釜臥山」、 下北半島最高峰のこの山の展望台からはむつ湾や恐山が見渡せます。

実はこの山は父の青春時代の苦しい思い出の地。18歳で海軍に徴用された父は、敗戦の色濃い1945年頃、軍の命令で連日「釜臥山」に砲台を作る土木作業をしたそうです。毎日の作業が苦しくて、この地で終戦を迎えた時にはうれしくてうれしくて、どうやって下北から故郷に戻ったか覚えてないということ・・・・・父20歳の夏・・・私達の世代の20歳とはなんと違った青春だったことか・・・・

父70年ぶりの山・・・・この山に砲台なんか築く世の中が来ないといいですね。

と、いろんな思いを胸に、1泊2日の下北半島の旅は終了しました。

下北駅から八戸に戻る車窓から見えるむつ湾を照らす淡い夕日が、短い旅の終わりを告げてるようでした(柄にもなくしみじみ)

次回は歌留多と二人旅の信州編です♪


Posted by kobechan at 2015年10月17日 23:18
Comments

長文感謝の気持ちが、どこかへ行ってしまいました。

Posted by: 3x4=12 at 2015年10月19日 14:08

あれっ 大間のマグロ・・・・・としつこく言ってみました♪

真面目に
私は父と20代でお別れしたので、お父様との旅行、とってもうらやましいです。
夫の退職記念の旅行も行かなかったしなぁ・・・

あと、北海道も行かなくちゃね〜〜

Posted by: どらみん at 2015年10月19日 16:41

>3×4=12さん

このコメント欄、
時々コメントが消えちゃうみたいで申し訳ないです〜
また一緒に旅行したいです。
元気でいてくださいね〜

>どらみん

お父様の分も、おっちゃんといっぱい旅行してね。
北海道はあたしが連れてってあげ・・・る・・・
ま・・・・きたいしないで・・・・まってて(^_^;)

保養所なので、ご〜せ〜な料理は無かったけど、
マグロのお刺身、美味しかったよ!

こんど食いしん坊倶楽部で
どっかの温泉に行って「トド寝」しようね〜

Posted by: 小紅 at 2015年10月19日 23:51

下北半島一周の旅何度も何度も読み返しては熱い涙を流しています。写真もよく撮れていました。
また文章が消えないうちに送信します。

Posted by: 3x4=12 at 2015年10月20日 18:43

>3×4=12さん

また旅行しましょうね〜

メールで写真ありがとうございました〜
私の撮ったのに自分が写っていないので、
記念になります♪

歌留多、まだ一眼買ってないです(笑)

Posted by: 小紅 at 2015年10月20日 21:18

ここ(おおま海峡保養センター)行きたい!
いつか絶対行く!

でも、乗換案内調べたら、行き方が無い!( ゚Д゚)
電車も通ってないし、公共交通機関が無いの??
HP見ても、アクセスは地図が出てるだけ(笑)

Posted by: Suzu at 2015年10月24日 12:03

Susuさん、安くて気楽なお宿でした。
特注のまぐろ料理が美味しいみたいですが、
私たちは普通の料理で十分でした。

確かに交通の便が悪いです・・・・
下北でレンタカー借りて、、延々と海岸線を北に向かいました。
いっそ函館からフェリーってのはいかが?

まりーさんに旅ガイド本を送ってもらい
本当に助かりました。
Suzuさんも東北に行く時はお願いするといいよ♪

Posted by: 小紅 at 2015年10月24日 21:36

久しぶりにパソコンを開きました。
最近はスマホですましてます(≧◇≦)
旅行良かったですね(^^♪

何時も一緒に行く友人は、大間の隣の町出身ですよ♪
後で小紅ちゃんが行った事を伝えますね。

Posted by: akko at 2015年11月01日 11:16

akkoちゃん

そうなんですか〜〜!
M月さんは下北半島の出身ですか!
冬は寒そうですが、美しい場所でした。
よろしくお伝えくださいね。
親戚にマグロ漁師の方いらっしゃる?オイオイ!

那須の作品展無事終了しました。
お待たせしました〜〜例のもの、
たぶん戻ってくると思います(笑)

Posted by: 小紅 at 2015年11月01日 14:06