2015年09月30日

さしこ&京友禅 作品展のお知らせ

明後日から約一ヶ月間sapporo 那須森のビール園2階ギャラリーにて作品展を開催します。友人の刺し子作家まあゆさんの作品展にご一緒することになりました。♪

長い会期中に那須高原はどんどん秋が深まり、紅葉&ビール園での食事を楽しむのに最高の季節!私は初日のみの在廊となりますが、是非、那須観光の一つにビール園と作品展をお加えください♪

まあゆさんの刺し子作品の一部です。

私はギャラリー猫町個展の作品がメインですが、少しだけ新作も加えました。
画像の作品は古い作品の配色替えしたものですが、、、テーマはともかくすっかり秋の色になっています(^_^;)

明日搬入のために那須に向かいますが・・・爆弾低気圧が明日の新幹線を追いかけて来ませんように。

2日に在廊したあとは、退職した歌留多の慰労も兼ねて、栃木の父も一緒に東北旅行の予定です。しばらくブログの更新ができないかもしれません。ごめんねごめんね〜〜(気持はすでに栃木県民)

Posted by kobechan at 23:00 | Comments (4)

2015年09月27日

にっぽん招き猫100人展ギャラリー

 昨日・今日と瀬戸市で開催された「にっぽん招き猫100人展」の全作品がネットでご覧になれます。

こちら

日本中のさまざまなジャンルのアーティストの自由な発想から生まれた、平成の招き猫の数々をご覧下さい♪お気に入りの作品にはインターネット投票が出来ます。

↓34番 私の今年の作品です。
幅45×奥行2×高さ90cm 素材:絹、木製額

京都「哲学の道」の春
「春招き猫」と疎水を歩く幸せそうな22匹の猫たちを
友禅染で表現してみました。

ポチを強要してませんが、、間違って押しちゃってもし〜らないっと!

Posted by kobechan at 22:58 | Comments (4)

2015年09月24日

第20回来る福招き猫まつり

今年も「来る福招き猫まつり@瀬戸」の時期がやってきました。

全国から公募した「にっぽん招き猫100人展」をはじめ、人気の猫メイク等100を超える企画を実施。おまつりでは人もモノも街中招き猫でいっぱい!

会場:名鉄瀬戸線尾張瀬戸駅周辺ほか
開催日:平成27年9月26日(土)・27日(日)

私も毎年出かけていたのですが、今年は10月からちょっと長い旅行の予定があるので、残念ですが作品だけの参加です。

(画像は瀬戸市観光情報サイトからお借りしました。)

数ある企画の中、私は「にっぽん100人展」と「100人展アートマーケット」に参加します♪

100人展の全作品は開催と同時にネットでも紹介されますので、明後日またご案内します。

アートマーケットにはいつものように小さな染額数点で参加。久しぶりに陶器猫もわずかですが作りました。

秋らしい作品二つ

仙台の招き猫展の際に頭に笹かまを載せたものを作りましたが、それがかわいいので、「ノってるかい!」シリーズを作ろうと思ったのですが、バラの花を載せたちっちゃ〜い子2つで時間切れ(^_^;)

お近くの方、お時間がありましたら祭りにお越し下さ〜い(^O^)


Posted by kobechan at 21:45 | Comments (2)

2015年09月15日

ううう・・・思った通りだ

まだ夜の9時なのにひどく眠くて、途中までしかブログの更新ができないかも・・・ああ、しんどい(>_<)
9月に入ってからなんだかずっと眠い。

夫が退職してずっと家でゴロゴロしていると妻の体調が悪くなる、いわゆる「主人在宅ストレス症候群」かというと、そうではなくて、、、、私の眠気の原因は歌留多の徘徊、、あ、いえ、散歩に付き合っているからなのです(^_^;)

朝6時の御所・・・だれもいない。御所や下鴨神社、鴨川あたりをほとんど毎朝散歩してます。

夕方は、老舗の醤油屋・油屋などのある風情のある通りなんかがお気に入りのコース。

つまり、毎日こんな調子で散歩しているものだから、夜は疲労と睡魔に負けて思うようにネットができないのが最近のわたくしでございます(>_<)

でも、歌留多が少しだけ家のことをやってくれてるので、猫額制作はがんばってますよ〜〜

毎年ぎりぎり完成だった招き猫100人展の作品は、すでに彩色終了。表具屋さんに裏打ちを頼みに行って来ました。

お気に入りの表具屋さんは西陣にあって、歩いて行くにはちょっと遠い。うううう・・・思った通りだ!歌留多がのんびり散歩しながら行こうって!!下鴨神社抜けて、相国寺〜堀川〜西陣、一時間半かけて表具屋さんに到着。帰りには居酒屋で夕食。年金生活のキリギリス夫婦、こんなことでいいのだろうか(笑)

糸目のまま放っておいた古い作品も彩色しました。100人展と同時開催の瀬戸のアートマーケットに出展します♪

Posted by kobechan at 21:50 | Comments (5)

2015年09月02日

人生の秋?

少なくとも月に4回はブログを書くつもりでいるのですが、8月4回目の更新が無いまま、気がついたら9月になってしまいました。

季節は秋・・・・我が家にちょっとした変化がありました。

5年前に定年退職した歌留多は、その後、高年齢者延長雇用制度を利用して同じ会社で働いて来ましたが、その契約も終了・・・・・先日無事40年のお勤めを終了しました♪画像は、会社からいただいた花束を飾って、ゆったりとウィスキーを飲む歌留多のVサインです。

歌留多君、長い間本当にお疲れ様でした。しばらくはゆっくり過ごしてください。

キリギリス人生だった私達夫婦は、優雅な引退後の生活を楽しむ余裕はありませんが、長い間会社勤めをしていた歌留多のおかげでコンスタントに年金が入るのが本当にありがたいです。年金生活なんて思いもしなかった若い頃・・・少し意識をした壮年期・・・・必死で計算した高年期・・・・(笑)月日の経つのは本当に早いです。

取りあえず私はもうしばらく頑張らなくちゃってことで、、、歌留多君にお昼ご飯なんか作ってもらいながら(ゆっくりしてくださいって言ったばかりなのに)、瀬戸の作品を進めています(^_^;)

休みがちだった陶芸教室にも行ってますよ〜。小さなタイルは、黒化粧土にかき落としで猫を描いてます。

歌留多君も何か習い事に行かないかなぁ・・・DIYとか男の料理とかさ♪(私の下心丸見えですね。)


Posted by kobechan at 22:09 | Comments (12)