2014年10月23日

げ〜じつの秋

10月22日 あいにくの小雨の中、時代祭の行列が都大路を練り歩き、雨上がりの空を蔵馬の火祭の松明が赤く焦がす・・・・京都の秋の歴史的大祭が終了。

どんどん秋は深まって行きます。

同じ22日は、ランチタイムの賑わいが一段落したれぶんカフェで、10月2回目の陶芸教室でした。
先日のカオナシマトリョーシカ猫ちゃんの素焼きが済んでいたので、いよいよ顔の染付です。

今回はタレ目猫ではなく、呉須でちょっと少女漫画風に描いてみました(*゚▽゚*)  赤い釉薬を薄めてほんのりと頬紅を・・・・・・

その後透明釉をかけて、

そしてこちらも火祭・・・・窯入れです。

うまく焼きあがったら、11月、梨香ちゃんのギャラリー、横浜「銀の鍵亭」で開催される「いろいろ鍵展」に出展です♫鍵展の話題は、DMが出来てきてから詳しく紹介します。

食いしん坊倶楽部の諸君!お望みの「ついで」作りましたぜ(笑)

あ・・・この「ついで」の定義は、食いしん坊倶楽部においては、「音楽や芸術、クラフトなどを鑑賞する目的で集まり、ついでに美味しいものを食べて親睦を図ること」なのであります。あくまで食べることはついでなのであります。そ〜だろっ!みんなっ!!


Posted by kobechan at 08:51 | Comments (10)

2014年10月17日

ガロの時代

青く高い空・・・ひんやりとした空気・・・・今が一番過ごしやすい季節でしょうか。

友禅は電熱器を使う仕事なので、夏はとても辛い。クーラーもいらない、南向きの窓からの自然光が手元を明るくする(ろ〜がんだからね〜)秋は、とっても省エネの季節♫

だから、仕事がはかどってはかどって!ほんまかいな!

これは、彩色するために「付下げ」の反物を張った状態です。ところどころに糸目を置いた模様が描かれていて、これから約40色の染料で色を挿してゆきます。

急きものですが、、、、気もそぞろでなかなか仕事を始められない・・・

だって、こんな本を買ってしまったのですもの!!
このブログに来てくださる方は絶対ガロを知っていますよね!それも最近のではなく創刊当時のね(笑)

わたくし・・・最近は全然漫画を読まなくなってしまいましたが、昔は相当な漫画オタク。懐かしき1970年代は、ちょっぴり難解な内容の「ガロ」のみならず、少女漫画、少年漫画を読みあさってました。

家で友禅の仕事を始めてからも、お昼休みの一時間は漫画タイム。すぐ近所に小さな本屋さんがあって、ほとんど毎日漫画週刊誌を買いに行ってました。買う本が無くなるとややエロ漫画まで(笑)

ああ、至福の時(*゚▽゚*)

その本屋さんが廃業した頃からかなぁ・・・・友禅の仕事も少なくなってパートに出たりした私は、すっかり漫画を読まなくなってしまいました。

早く急きもの仕事を片付けて、今夜は「ガロの時代」をめくって、懐かしい時代に思いを馳せてみましょうか♫

Posted by kobechan at 13:01 | Comments (2)

2014年10月12日

楽しい陶芸「麦の唄」編

休みがちだった陶芸教室ですが、やっと少し時間にゆとりができたので、また真面目に通うことにしました(^O^)

ろくろを使うことは諦め・・・・てびねりで器を作ることもほとんどやめてしまった劣等生の私・・・・いったい何を作っとるじゃろ?

は〜い、もっぱら猫をこねています(笑)
画像は、信楽白土で形を作った後衣装部分に黒化粧土を施し、ピンでかき削って模様を描いたマトリョーシカです。完全に乾いたら素焼きして呉須で顔を描き、透明釉をかけて本焼きです♫

作品名は「麦の唄」????大好きな中島みゆき歌う朝ドラの主題歌「麦の唄」からヒントを得ました・・・パクリとも言いますな(笑)

大事そうにウィスキーを抱えたエリー猫・・・・・

衣装の裾は麦畑♫

向かいの席の男性が作っているのも猫作品。繊細な猫が11体てんこ盛りになってる面白い作品です!


Posted by kobechan at 23:47 | Comments (4)

2014年10月08日

にっぽん招き猫100人展@北鎌倉

その後、瀬戸の招き猫祭りの様子を更新しないまま、どんどん秋が深まってゆく気配・・・
ここのところ真面目な友禅職人に戻り、黙々と着物の彩色に励んでいます(^O^)

ところで、先日瀬戸で開催された「にっぽん招き猫100人展」が、いよいよ関東地方でもご覧になれます♫

2014年10月11日(土)〜27日(月)
於 北鎌倉古民家ミュージアム

日本全国から公募で選ばれたアーチスト100人による創作招き猫が、勢揃い。
「恋愛成就」、「無病息災」、「先客万来」・・・様々な思いが込められた招き猫100点が並びます。
こちらでは、大作を購入することが出来ます。

招待券付きDM葉書が6枚ほど手元にありますので、ご入り用の方はブログのトップ右下方の「Mail to」という連絡フォームにてお知らせくださいませ。


Posted by kobechan at 07:26 | Comments (11)

2014年10月01日

個展「旅猫花便り」の様子

「来る福・招き猫まつりin瀬戸」便り第二弾は、招き猫ミュージアムで開催された個展「旅猫花便り」の様子です♫

私の在廊は祭りに合わせて二日間だけでしたが、個展の会期は9月20日(土)〜10月13日(月・祝)、まだまだ続きます♫

招き猫ミュージアムは、100人展の会場から歩いてすぐのところにある大正時代の洋館建築で、2階は「日本招猫倶楽部」の世話役、板東寛司・荒川千尋夫妻の個人コレクション数千点を展示する、日本最大の招き猫博物館です。1階は歴代の招き猫大賞作家の創作招き猫を初め、様々な招き猫グッズも販売しているショップ・・・・・

そしてショップの奥が小ぢんまりとしたギャラリーになっています。

搬入には来られなかったため、作品のレイアウトはミュージアムのスタッフにお任せしたのですが、古い調度品や季節の花をさりげなく配置してくださって、、、、素敵な空間になっていました。


今回新作が少ないことが反省材料ですが、瀬戸では初めての個展だったので、たくさんのお客様に楽しんでいただけ・・・・た・・・・と・・・どうかしら(^O^)

奥が2階の招き猫ミュージアムに通じる階段です。

時代を感じさせるガラス窓の向こうには、ギャラリーを覗き込んでいる猫のオブジェが♫遊び心もいっぱいのギャラリーでした。

在廊はしていませんが、個展は13日まで続きます。小さな作品の中には旅立ってしまったものもありますが、まだまだ沢山ご覧いただけると思いますので、お時間がありましたら是非会場にお越し下さい。

Posted by kobechan at 22:07 | Comments (2)