2014年10月12日

楽しい陶芸「麦の唄」編

休みがちだった陶芸教室ですが、やっと少し時間にゆとりができたので、また真面目に通うことにしました(^O^)

ろくろを使うことは諦め・・・・てびねりで器を作ることもほとんどやめてしまった劣等生の私・・・・いったい何を作っとるじゃろ?

は〜い、もっぱら猫をこねています(笑)
画像は、信楽白土で形を作った後衣装部分に黒化粧土を施し、ピンでかき削って模様を描いたマトリョーシカです。完全に乾いたら素焼きして呉須で顔を描き、透明釉をかけて本焼きです♫

作品名は「麦の唄」????大好きな中島みゆき歌う朝ドラの主題歌「麦の唄」からヒントを得ました・・・パクリとも言いますな(笑)

大事そうにウィスキーを抱えたエリー猫・・・・・

衣装の裾は麦畑♫

向かいの席の男性が作っているのも猫作品。繊細な猫が11体てんこ盛りになってる面白い作品です!


Posted by kobechan at 2014年10月12日 23:47
Comments

一匹飼いたいのですが。
よろしくお願いします。

Posted by: みいこの同居人 at 2014年10月13日 09:04

>みいこの同居人さん

いつもありがとうございます。
まだのっぺらぼうで、本焼きもしていないので、
失敗の可能性もありますが、
うまくゆきましたら、11月に横浜に行きま〜す。
美味しいパスタでも召し上がりながら、
ご覧下さいませ♫

Posted by: 小紅 at 2014年10月13日 12:24

こんにちは。

招き猫まつりには、行けませんでしたが
13日台風がくる間際に、招き猫ミュージアムで
個展を見てきました。

素晴らしい〜の一言です。
そのうち私のBBSでも紹介しますが(笑)
値が張るものは買えませんでしたしたが、可愛い置物をいただいてきました。

こちらでまた展覧会があれば、なんとか小紅さんにお会いしたいものです。
アドレスわかったので、事前にメールしますね。

Posted by: きみどり at 2014年10月15日 14:30

>きみどりさん

台風が近づく中、招き猫ミュージアムに行ってくださって、
本当にありがとうございます♫

メールもいただいていたのに、
猫まつりから戻って気づいたものですから、
お返事も差し上げなくて、ご無礼いたしました(^_^;)

来年も瀬戸で作品をお披露目する機会がありましたら、
お知らせしますね。

私もきみどりさんにお会いしたいです。
たしか目黒の「やさしい予感」以来になると思いますが・・・
あたし老けたわ〜〜(笑)


Posted by: 小紅 at 2014年10月15日 22:09