2014年10月17日

ガロの時代

青く高い空・・・ひんやりとした空気・・・・今が一番過ごしやすい季節でしょうか。

友禅は電熱器を使う仕事なので、夏はとても辛い。クーラーもいらない、南向きの窓からの自然光が手元を明るくする(ろ〜がんだからね〜)秋は、とっても省エネの季節♫

だから、仕事がはかどってはかどって!ほんまかいな!

これは、彩色するために「付下げ」の反物を張った状態です。ところどころに糸目を置いた模様が描かれていて、これから約40色の染料で色を挿してゆきます。

急きものですが、、、、気もそぞろでなかなか仕事を始められない・・・

だって、こんな本を買ってしまったのですもの!!
このブログに来てくださる方は絶対ガロを知っていますよね!それも最近のではなく創刊当時のね(笑)

わたくし・・・最近は全然漫画を読まなくなってしまいましたが、昔は相当な漫画オタク。懐かしき1970年代は、ちょっぴり難解な内容の「ガロ」のみならず、少女漫画、少年漫画を読みあさってました。

家で友禅の仕事を始めてからも、お昼休みの一時間は漫画タイム。すぐ近所に小さな本屋さんがあって、ほとんど毎日漫画週刊誌を買いに行ってました。買う本が無くなるとややエロ漫画まで(笑)

ああ、至福の時(*゚▽゚*)

その本屋さんが廃業した頃からかなぁ・・・・友禅の仕事も少なくなってパートに出たりした私は、すっかり漫画を読まなくなってしまいました。

早く急きもの仕事を片付けて、今夜は「ガロの時代」をめくって、懐かしい時代に思いを馳せてみましょうか♫

Posted by kobechan at 2014年10月17日 13:01
Comments

白土三平『カムイ伝』つげ義春『ねじ式』水木しげる『河童三平』だったかな?懐かしいですね〜あのころは随分漫画に投資したものです。最近の漫画では読む意欲がわきません。
自分の嗜好が変わったのではなく、漫画の質が変わったんだと思っています。

Posted by: みいこの同居人 at 2014年10月18日 19:25

みいこの同居人さん、

懐かしい名前・作品がずらり・・・・
ふふ、同じ前期ガロ時代を生きてますね。
(あ、、、私のほうが2、3歳年上ですが、大目に見てくださいませ)

今度猫町でお会いする機会がありましたら、
漫画のお話もしたいですが、、、
私の場合、困ったことに、
忘れてしまった作品多し(笑)

Posted by: 小紅 at 2014年10月19日 00:25