2014年09月30日

にっぽん招き猫100人展ギャラリー

9月27日・28日、両日ともこれ以上ないくらいのお天気に恵まれ、賑やかに「来る福招き猫祭りin瀬戸」が繰り広げられました。

今回は瀬戸に2泊したので、一回ではお伝えできそうにないほど、いろいろ楽しい思い出が出来ました。これから少しずつブログにアップしていこうと思いますが、ひとまず今夜は祭りのメインイベントと言える「にっぽん招き猫100人展」のギャラリーがウェブで見られるようになったことをお知らせします。

全作品はこちらから→にっぽん招き猫100人展ギャラリー

直接小紅の作品へは→39番

気に入った作品には投票ができますので、、、、、今年も手が滑って39番を・・・冗談ですってば(^O^)

明日は個展「旅猫花便り」の様子をお伝えします。


Posted by kobechan at 00:04 | Comments (3)

2014年09月20日

個展のお知らせ

今日から個展です♫
http://www.luckycat.ne.jp/space/space29.html
お近くの方是非お越し下さい。
27日・28日 「来る福招き猫まつりin瀬戸」会期中在廊します。


DMあります・・・・瀬戸付近にお出しする知り合いがいないので、いっぱいあまってます(^_^;)
「道中安全」「通行手形」を持った招き猫を染めてあります。絵柄部分切り取って栞にして、旅のお供の文庫本にいかが?・・・笑


Posted by kobechan at 08:40 | Comments (6)

2014年09月19日

ちらっと

ここのところ忙しくて、ブログの更新が出来ません・・・ごめんなさい。

やっと瀬戸の招き猫展の友禅が終了です。いつもなら額装して終了なのですが、今回はもうちょっと手を加えます♫

搬入が25日、、、台風よ来ないで〜〜!

Posted by kobechan at 00:13 | Comments (0)

2014年09月12日

にっぽん招き猫100人展

瀬戸の個展の作品がまだ終わらないのに・・・・にっぽん招き猫100人展の作品の提出期日も迫っています。どうして毎年もっと早く準備しないのか・・・今頃後悔しても(^_^;)

100人展の郵送は19日必着ですが、どうあがいてもその日に間に合わせるのは無理なので、今年は会場に直接搬入することにしました。個展の在廊もあるので二往復です・・・きついなぁ。

着物の仕事は2週間休みを取ったので(2週間後仕事あるじゃろか)、明日から100人展の彩色やら個展の準備とかに時間を使います♫

友禅掛け軸に下げる風鎮は出来上がったのですが、赤い色の房しか購入してないので・・・半分は青い染料液に浸して紫色を作らねば(^_^;)

風鎮しかできていないということは、、、進捗状況10%で変わらずですね。

Posted by kobechan at 16:51 | Comments (2)

2014年09月10日

個展のご案内

遅くなりましたが、瀬戸招き猫ミュージアム・スペース29での個展のご案内です。


以下、招き猫ミュージアムのホームページより抜粋させていただきます。(ちょっぴり褒め言葉も入ってますがそのまま掲載いたします・・・笑)

小紅個展 「旅猫花便り」

京都在住の友禅職人による染額展。

猫と日本の四季をモチーフに、日本の美しい山野を巡る旅を表現しています。
江戸時代から続く伝統的な染色法「友禅」は、小紅さんの感性により、多彩な色が引き立つ上品で華やかな作品となっています。
どうぞお楽しみに。

  会期:9月20日(土)〜10月13日(月・祝)

  場所:スペース29

27日 28日 在廊しますので、どうぞお越しくださいませ〜〜




最新作のこの小さな額も出展予定です♫

  

Posted by kobechan at 23:01 | Comments (2)

2014年09月07日

遅々として・・・・

瀬戸のにっぽん招き猫100人展の作品の進捗状況・・・・・・やっと図案が出来た段階です(>_<)

昨年のブログを見たら、この時期はもう彩色を始めていたので、今年はかなりかなりかなり遅れています。糸目があがるのが今週末、、彩色は連休あたりになりそうなので、郵送での搬入締切にはどう考えても間に合いません。しかたが無いので、今年は会期直前に直接瀬戸の会場に持ち込むことにしました・・・・と・・・思ったら余裕だい!(開き直り)

開高健の言葉を参考にして、「賢猫海を愛し、聖猫山を愛す」なんてタイトルをつけようと思いましたが・・・このゆる〜いキャラには合いそうにないので、単に「海の猫 山の猫」にしました(笑)

最終的には掛け軸仕様で展示会に出品します。

手作り風鎮も下げます・・・・

ハッ!風鎮・・・・まずい!掛け軸のしたでユラユラする風鎮の房って、格好の猫のおもちゃ!
あ・・・・掛け軸は、猫好きさんには評判悪いかも。

でも、もう迷ってる時間はありません。一生懸命制作しますので、完成をお待ちください。

Posted by kobechan at 23:05 | Comments (0)