2014年07月26日

久しぶりの更新です

暑いですね〜〜

長いこと更新してなくてごめんなさい。連日の暑さに閉口しながらも何とか元気に過ごしています。

暑さに脳みそが溶けてしまわないうちに、最近の出来事を書いておきます♫

ずいぶん前に素焼きの状態でご紹介したお猪口と招き猫が、本日陶芸教室の窯で焼きあがりました。ふぞろいのお猪口ですが、模様はきれいに出ています。招き猫も・・・・こんなに可愛らしく出来た・・・・

と思ったら、残念!腰から足にかけて激しく割れていました(涙) 陶土に小さな気泡が入っていたのでしょうか?それとも中心が乾いていなかったのでしょうか?陶芸に少し慣れてきた頃の油断です・・・・反省しなきゃ。

瀬戸の招き猫ミュージアムでの個展「旅猫花便り」のDM作品も、落書き〜トレーシンペーパーに清書、白生地に糸目置きの段階まできて、明日から彩色です。

えっ?一昨年の瀬戸招き猫展の作品に似てますか?・・・・はい、あの時の「風来末」「雲来末」を少し変えて一枚にしてみました(^_^;)紅型、友禅、素描、アクリル、、、いろんな技法でゴチャゴチャした作品になるんだろなぁ〜今回も。すっきりとセンスの良い作品はいつになったらできるやら(苦笑)

今回はタペストリー仕様を考えてますが・・・・う〜ん、額の方がいいかな・・・迷います。

瀬戸の「にっぽん招き猫100人展」のほうもそろそろ考えなくちゃいけません。

暑く長い夏・・・・長い?・・・いやいや今年の夏は、焦る心と共にあっという間に過ぎてしまいそうです。


Posted by kobechan at 21:41 | Comments (6)

2014年07月15日

おもだか屋Art Stageへ

「おもだか屋Art Stage」の作品は、ギリギリセーフで完成して、本日小淵沢に向けて旅立って行きました♫

今回(も?)あまり新作が無くて、4月の猫町で好評だった小さな額を再度染めたもの数点に、かろうじて2点の新作を加えました。左「春のレディ達」 右「星の降る里」です♫

額はこの10点

陶器猫はこんな感じです。



小淵沢おもだか屋アートステージ

〒408-0041 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾篠原3332-200
7月19日(土)より10月13日(月)まで
営業時間10:00〜17:00
定休日火・水・木曜日 8月は無休で営業

お時間がありましたら、八ヶ岳での避暑を兼ねて、是非会場に足をお運びください。


Posted by kobechan at 23:35 | Comments (2)

工夫(100均編)

今日中に発送しないと間に合わない「おもだか屋アートステージ」の作品を、こんな時間にまだ作っている私って・・・・・(^_^;)

でもやっとおおかたの作品は完成!値札も付けたし!夜が明けたら無事発送できます。

今回困ったことの一つは、ウェディング猫の梱包用に使用していた小箱が足りなくなってしまったこと。近所のお店ではちょうどいいサイズが見つからないし、困ったなぁ・・・・

で、ちょっと閃いたのが、以前購入しておいた100均の黒いボックスフレームを箱がわりに利用すること!

まずは枠の部分にマスキングテープを貼って、金のアクリル絵の具を塗り・・・・・

絵の具が乾いたらマスキングテープを剥がし、中央の奥まった部分の床に赤いフェルトを貼りました。

そして、ウェディング招き猫をセットすると、、、、ちょっぴり豪華でかわいい置物になると思いませんか?


・・・・う、今夜はもう寝ないと・・・・

小淵沢に旅立つ全作品は、夜が明けてから明るい場所で撮影して紹介させていただきま〜す。

Posted by kobechan at 00:18 | Comments (2)

2014年07月09日

今年も避暑に行くぞ!

この台風が過ぎ去って梅雨も明けたら、今年も八ヶ岳の麓に避暑に行きます!

といっても、行くのは作品だけ(^_^;)

小淵沢おもだか屋アートステージに参加します。
http://www.omodakaya.jp/artstage/gallery1.html

〒408-0041 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾篠原3332-200
7月19日(土)より10月13日(月)まで
営業時間10:00〜17:00
定休日火・水・木曜日 8月は無休で営業

急ピッチで出展作品を制作しています。左の作品は・・・「春のレディ達」どこかで見たような作品ですね(^_^;)

今回始めてワンコも染めてみました。「星の降る里」

明日の朝一で蒸しに出して、金彩〜額装です。
糸目が取れると生地白のラインがくっきりと現れて、夜空には金のお星様を散りばめるので、、、たぶん美しい作品になると思われ・・・・

小さな陶器猫も続々完成してますよ♫ 定番招き猫だるまやマトリョーシカに加えて、今年の新作は「旅猫」です。旅の安全を祈って、唐草模様の風呂敷には通行手形を下げてます。

みんな〜!小淵沢からいろんなところに旅立ってね!帰ってこなくていいからね(笑)

ということで、10日早朝、四条大宮の蒸し屋さんに行ってきました。京都の染色関係の職場は祇園祭はお休みになるところが多いので、もしかして蒸しあがりがずっと先になるかもと心配でしたが、明日の夕刻にはできるということで一安心。

帰りの市バス内から、祇園祭月鉾の組立を見ました。画像が歪んでいるのは、手ブレのせいではなく、迫り来る台風の雨が窓をたたいているせいです(^_^;) 近畿地方は今夜が風雨のピークらしいけど、鉾・・・大丈夫かなぁ。

京都にも他の地域にも、被害が無いことを祈ります。

Posted by kobechan at 23:13 | Comments (2)

2014年07月04日

夏草や

着物の地紋や友禅の文様にしばしば取り入れられる柄に「露芝模様」というものがあります。三日月形の芝草に露の玉がついている状態をあらわした模様で、涼しげでもあり、儚げでもあり、、、好きな柄です。

昨夜来の雨が上がってもどんよりとした曇り空。洗濯しようかどうしようかとベランダに出てみたら、伸び放題の雑草に露が宿って・・・まさしく露芝模様♫

いつの頃からかネジバナ(もじずり草)も群生するようになりました。

その他にもどくだみや名も知らない小さな花が咲き乱れ・・・・いずれも団地の一斉芝刈りまでの短い命・・・・(´・_・`)・・・ちょっと摘んでこようかな。

ところで、9月の瀬戸市で開催される「にっぽん招き猫100人展」に、今年も参加できることになりました♫

応募用紙のラフ画はこんな感じでした。例年大きな額で参加していましたが、今年は友禅の雰囲気がより分かるように、タペストリーで参加の予定です。風鎮も陶器で自作予定♫

タイトルは海の猫と山の猫で、、、旅猫君ももちろん登場しますよ♫

瀬戸では個展も予定されていますので、ありがたくも・・・忙しい夏になりそうです。

応援よろしくお願いいたします。

Posted by kobechan at 12:24 | Comments (10)