2014年08月31日

食欲と創作の秋

明日はもう9月、、、災害の多かった夏も終わり、、、おだやかな秋が来るといいな。

一昨日、知人の庭で実ったというブドウが届きました。ナイアガラという品種だそうで、もちろん甘くて美味しいのですが、何といっても香りが抜群にいいのです。

仕事部屋に一房置いて、甘酸っぱい香りを楽しみながら・・・・・・

ブラジル&瀬戸&もしかしたら上海に行く富士山シリーズの小さな染額に取り掛かりました。

彩色の前に欠かせないのが、ふのり地入れ・・・・・適当な濃度のふのり液を刷毛で生地に引くのですが、この作業をすることで染料の生地への浸透を遅らせ、色ムラを抑えます。

ふのりが完全に乾いたら、いよいよ彩色・・・・・・一日目は↑で終了。

二日目は早朝から一日中夢中で彩色をしていました。夜には予定通り終了です♫

彩色後の工程については何度もブログで触れましたが、このあと蒸し〜金彩〜額装と続きます。

完成したらまたここで紹介しますね〜〜

Posted by kobechan at 22:01 | Comments (6)

2014年08月27日

瀬戸展に向けて

長く続いた大雨も今日はやっと収まってくれたようです。
そして少し涼しい風が吹いて、どこにも出かけないうちに我が家の夏は終わろうとしています。

インドア生活では話題に乏しくて、今夜も猫作品のことをちょこっと紹介するくらいしか出来なくて、申し訳ありません。(^_^;)

連日の雨で天日干しができなかった陶猫ですが、乾燥機の助けを借りて何とか明日の窯入れに間に合いそうです。

今日は8月2回目の陶芸教室。
信楽白土に黒化粧を施しておいた風鎮に、ピンで猫を描いて来ました。猫の背景は和の雰囲気を出すために匹田模様と唐草模様にしています。これも先に紹介した陶猫と一緒に、明日窯入れです。素焼き後は透明釉薬をかけて本焼き、風鎮用の房を通して友禅の掛け軸に下げる予定です。ちょっと軽いデザインかもしれませんが、、、友禅作品も・・・ほら、ゆるい雰囲気だから〜〜(^_^;)

瀬戸の作品でアップアップ状態の私ですが、今日また作品展の話が舞い込んで来ました。晩秋の頃にはアップアップしながら海を渡るかも・・・正式に決まったら報告します♫


Posted by kobechan at 22:11 | Comments (0)

2014年08月26日

手には粘土粉・・・お尻には火

元気になりました〜!

瀬戸の招き猫展&個展に向けて始動中です・・・行く手を阻む着物の仕事(一応本業)が辛いですが(^_^;)

避暑地から送られてきた枝豆を固ゆでして、小分けして冷凍するために粗熱を取っていますが、時々伸びるのはビール片手の歌留多の指(笑)
奮発して購入した「藤稔」の大玉もテーブルの上・・・・・でも、私は粘土こねながらなので、手が汚れていて食べられない(涙)

ここ数日かけて少しずつ成形しておいた粘土猫が、こんなに貯まりました。明後日窯入れなのですが、天気が悪くて乾きが悪いです。

そして・・・・・週末はいよいよ富士山シリーズの小さな額の彩色にかかります。

と・・・とにかく、お尻には勢いよく火が点っています。
ど、、、どうしよう!

でも、体調の悪い時期には、今年の瀬戸は参加できないかもと思っていたので、手に粘土粉がつこうがお尻に火がつこうが、創作する意欲が湧いてきた今の状態がうれしいです♫


Posted by kobechan at 10:23 | Comments (2)

2014年08月17日

富士と旅猫

久しぶりに小さな染猫額の制作中です。

なにゆえ富士山と旅猫なのかというと・・・・実は、来月ブラジルに旅立つ方が、現地の日系人のお土産に私の額を選んでくださったので、遠い昔大いなる夢を抱いて地球の裏側に旅立った一世の方を旅猫に見立て、故郷の象徴・富士山とコラボしてみたからなのです。

本日、何とか5柄の草稿が出来上がりました。これから清書して、明日糸目置きに出します。

この2枚は、ご存知北斎の富嶽三十六景の「山下白雨」「甲州石班澤」を参考にしています。完全オリジナルでないので、ちょっぴり後ろめたい気持ちですが、、、、いい感じの作品になりそうです(^_^;)

「高く、富士より高く上がれ」「富士には月見草がよく似合う」

「希望の船出」

これらの作品は、友禅〜金彩後小さな額に入れて、9月の瀬戸招き猫ミュージアムでの個展にも出展する予定ですので、お近くの方是非会場にお越し下さいね。

個展については、DMが出来てから詳しい報告をさせていただきます♫

Posted by kobechan at 15:22 | Comments (5)

2014年08月13日

風鎮

まだまだ暑い日が続いていますが、木の間を渡る風や高い空のうろこ雲にかすかな秋を感じます。

今朝団地内を散歩をしていたら、目の前をセミがよぎり私の足元で動かなくなりました。その姿に精一杯生き抜いた後の安らぎみたいなものを感じ・・・・私はちゃんと生きてきただろうかなんて、柄にもなく殊勝な気持ちになった朝でした・・・・ほんまか?(笑)

明日からお盆休みに入ります。皆様、それぞれの場所でよい休暇をお過ごし下さい。

7月はお休みしてしまった陶芸教室でしたが、今月は元気で参加することが出来そうです。
8月1回目の教室では、2種の風鎮に挑戦してみました。手前の栗まんじゅうみたいなものは、信楽白土に黒化粧土を塗ったもので、素焼き後にかき落としで招き猫を描くつもりです。右奥のほうも同じ信楽白土ですが、こちらは呉須で猫だるまを描く予定・・・・・

秋の「にっぽん招き猫100人展」の作品を今年は掛け軸を予定しているので、そこに下げる予定です♫

・・・・って、肝心の友禅作品はまだ図案すら手がけていないのですが・・・(^_^;)

Posted by kobechan at 22:18 | Comments (4)

2014年08月10日

嵐の日曜日

体調はだいぶ快復してきました♫どこかに出かる元気も出てきたのですが、今日は、テレビの台風情報とにらめっこの休日になりそうです。

和歌山や徳島、三重、大阪の知り合いの住む町の名前が、避難指示や勧告対象になっていて心配です(>_<)京都市内も少しずつ雨風が強くなって来ました。

まだ少し台風が遠くにある朝9時、、、近所のれぶんcafeにお出かけ。外は思った以上に雨風がきつく・・・(加工画像的体感・・・笑)

れぶんcafe


本日の営業はどうしようかと思案しているcafeを独り占め状態でした。

れぶんcafeの窓辺には、作品を気に入ってくださったオーナーのご厚意で、私の小さなコーナーがあります。もしれぶんcafeにお出かけの際は、ちらっとご覧下さいね。

さて、台風が行き過ぎるまで、贈り物の美味しい梨を頂いたり、粘土をこねたりしながら過ごしましょうか・・・・・

台風の被害が無いことを願いながら・・・・・

台風も峠を越えたと思われる夕刻、実家にお盆の供物を送ろうと、四条河原町のデパートへ・・・・・街は意外や賑わっていました。

帰りの市バスに乗って四条大橋を渡る際、鴨川から北を見ると・・・川の水量がヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
遊歩道は今にも水没しそうです。市内はそれほど大雨ではなかったのですが、上流ではかなりの雨が降ったと思われます。

Posted by kobechan at 10:32 | Comments (5)

2014年08月03日

旅猫花便り

招き猫ミュージアムでの個展「旅猫花便り」のDM作品が出来上がりました♫

タペストリーではなくて、額装することにしました。いかがでしょうか?

この2週間少し不安神経症が出てしまって辛い毎日でしたが、なぜか猫作品を作っている時だけは不安感が少し和らいでいました♫

B型で図太い性格のこの私が神経症?そんでもって、食いしん坊のこの私が食欲不振?

いえいえ、神経症は性格以外にも、ストレスや睡眠不足などで脳のセロトニンが不足して起きる病らしいですので、皆様もくれぐれも無理されませんように・・・・・(^_^;)

私も規則正しい生活を心がけ、しばらくは無理をせず過ごして行きます(^O^)

こちらは、現在開催中の小淵沢「おもだか屋アートステージ」での私のコーナーです♫知り合いの猫作家さんが撮ってフェイスブックで紹介してくれました♫


Posted by kobechan at 20:18 | Comments (3)