2014年07月26日

久しぶりの更新です

暑いですね〜〜

長いこと更新してなくてごめんなさい。連日の暑さに閉口しながらも何とか元気に過ごしています。

暑さに脳みそが溶けてしまわないうちに、最近の出来事を書いておきます♫

ずいぶん前に素焼きの状態でご紹介したお猪口と招き猫が、本日陶芸教室の窯で焼きあがりました。ふぞろいのお猪口ですが、模様はきれいに出ています。招き猫も・・・・こんなに可愛らしく出来た・・・・

と思ったら、残念!腰から足にかけて激しく割れていました(涙) 陶土に小さな気泡が入っていたのでしょうか?それとも中心が乾いていなかったのでしょうか?陶芸に少し慣れてきた頃の油断です・・・・反省しなきゃ。

瀬戸の招き猫ミュージアムでの個展「旅猫花便り」のDM作品も、落書き〜トレーシンペーパーに清書、白生地に糸目置きの段階まできて、明日から彩色です。

えっ?一昨年の瀬戸招き猫展の作品に似てますか?・・・・はい、あの時の「風来末」「雲来末」を少し変えて一枚にしてみました(^_^;)紅型、友禅、素描、アクリル、、、いろんな技法でゴチャゴチャした作品になるんだろなぁ〜今回も。すっきりとセンスの良い作品はいつになったらできるやら(苦笑)

今回はタペストリー仕様を考えてますが・・・・う〜ん、額の方がいいかな・・・迷います。

瀬戸の「にっぽん招き猫100人展」のほうもそろそろ考えなくちゃいけません。

暑く長い夏・・・・長い?・・・いやいや今年の夏は、焦る心と共にあっという間に過ぎてしまいそうです。


Posted by kobechan at 2014年07月26日 21:41
Comments

栃木も本日(とはいっても26日)2時30分京都並みに34・3℃を記録しました。小川始まって以来の暑さでした。何も出来ませんでした。

Posted by: 3x4=12 at 2014年07月27日 01:32

栃木・・・隣のさくら市では突風被害があったみたいですね!!
電柱が倒れ、ビニールハウスが吹っ飛んでる映像とか、
故郷の訛懐かしおばちゃんのコメント
夜のニュースで知ってびっくりしました。
那珂川町は大丈夫でしたか?

これからしばらく、熱中症にならないように
気をつけてくださいね。
フェイスブック熱中症はオッケーですけど(笑)

Posted by: 小紅 at 2014年07月27日 20:04

しばらく更新がなかったので、少し心配しつつホームページをさかのぼって発見した「サンピラーの丘」を収集計画に追加したいのですが可能でせうか?
猛暑の中、谷中や弘明寺へ行って楽しんできました。収穫もありました。
猛暑も当市の特産物の味には好影響を与えるんじゃないかと若干期待してます(笑)

Posted by: みいこの同居人 at 2014年07月27日 21:20

みいこの同居人さん、ご心配をおかけしました。
暑さで家にこもりがちで、話題が無くて・・・(^_^;)

猫町の作家さんのフェイスブックで、
初日の賑わいの中にTさんのお姿を発見しましたよ〜
お目当てのモノを獲得されましたか(*゚▽゚*)

サンピラーの丘、瀬戸の個展の作品と並行して
制作可能です♫
みいこファミリーが毛布にくるまれてる構図にしましょうか(笑)

特産物・・・そ、果物は暑いほうが甘くなるんですよね〜♫

Posted by: 小紅 at 2014年07月28日 07:00

猫町に開館45分前に行って、目的どおりのものを飼うことができました。新幹線で遠方より同じ作品を飼いに見えた方もあったようです。
サンピラーの丘はご提案の通りでお願いします。ただしタレ目でお願いします(笑)
生産者に聞いたら特産物は8月上旬ごろからできるそうです。

Posted by: みいこの同居人 at 2014年07月28日 07:30

さすがEMYさん、人気作家さんですね!!

あ、でも、売れない猫作家の私にも、
今年は開廊と同時に来てくださった方が・・・・(*゚▽゚*)わ〜い!

毛布にくるまれたタレ目のみいこファミリー、
承知しました〜〜♫

Posted by: 小紅 at 2014年07月28日 18:24