2014年07月04日

夏草や

着物の地紋や友禅の文様にしばしば取り入れられる柄に「露芝模様」というものがあります。三日月形の芝草に露の玉がついている状態をあらわした模様で、涼しげでもあり、儚げでもあり、、、好きな柄です。

昨夜来の雨が上がってもどんよりとした曇り空。洗濯しようかどうしようかとベランダに出てみたら、伸び放題の雑草に露が宿って・・・まさしく露芝模様♫

いつの頃からかネジバナ(もじずり草)も群生するようになりました。

その他にもどくだみや名も知らない小さな花が咲き乱れ・・・・いずれも団地の一斉芝刈りまでの短い命・・・・(´・_・`)・・・ちょっと摘んでこようかな。

ところで、9月の瀬戸市で開催される「にっぽん招き猫100人展」に、今年も参加できることになりました♫

応募用紙のラフ画はこんな感じでした。例年大きな額で参加していましたが、今年は友禅の雰囲気がより分かるように、タペストリーで参加の予定です。風鎮も陶器で自作予定♫

タイトルは海の猫と山の猫で、、、旅猫君ももちろん登場しますよ♫

瀬戸では個展も予定されていますので、ありがたくも・・・忙しい夏になりそうです。

応援よろしくお願いいたします。

Posted by kobechan at 2014年07月04日 12:24
Comments

ネジバナこんなに大きくなったんですね。
天気がよくなったら『ふるさとの森』へ行ってみます。
ところでそちらのフイースブックの名前を教えて下さい。

Posted by: 3x4=12 at 2014年07月04日 22:03

那珂良し写真館でご活躍ですね〜♫

私はフェイスブックにはほとんど投稿してません。
たまに、友人との連絡に使うくらいなので、
見てもしょうがないですよ(笑)

ふるさとの森、気をつけてお出かけくださいね。

Posted by: 小紅 at 2014年07月04日 22:56

今年は全作品が北鎌倉で見られるので、今から楽しみにしています。もちろん主目的は旅猫のタペストリーですよ〜
来週も猫町や横浜、笠間で見たい個展がありますが、台風が来そうなので困っています。
台風で当市唯一の特産品に被害が出るのではないかと、ペーパー予報士(ペーパードライバーと同じ意味)の私もかなり心配しています。

Posted by: みいこの同居人 at 2014年07月05日 20:39

>みいこの同居人さん

先日お手紙受け取りました。
過分なあれ、、、お心遣いありがとうございます。

猫だるま君は活躍しなくて申し訳ないです〜(笑)
着ているのがホームグラウンドのユニフォームなので、
神宮ではご利益あると・・・思う・・・のですが・・・(^_^;)

台風の被害梨・・あ、変換が変です!
被害無し・・・を祈っていますね(笑)

きびさんに連絡しました〜♫

Posted by: 小紅 at 2014年07月06日 00:49

ご無沙汰しています。
今日はずっと雨が降っています。
大型台風心配ですね。
瀬戸市での「にっぽん招き猫100人展」と
個展に向けてがんばっているこべちゃんの姿を想い浮かべると元気が沸いてきます。
瀬戸内市だと行けるのに、残念・・・!
がんばってくださいね。
我が家の可愛い猫額を見て我慢します。

Posted by: りえ at 2014年07月07日 13:22

りえさんお久しぶりです〜
元気にお仕事続けていらっしゃるのでしょうね。

京都は今は雨が上がっていますが、
どんよりとしていて、天の川はもちろん見えないです。
今後の台風の進路が心配ですね(>_<)

額はオオハンゴンソウ持った女の子猫のでしたっけ?
時々額から抜け出して、正吉くんとこに行ったりしてませんか(笑)
懐かしいね〜正吉くん♫

瀬戸の作品がんばりますね!
応援してね〜

Posted by: 小紅 at 2014年07月07日 23:46

黍さんからさっそく送っていただきました。
ありがとうございました。
次の個展で作品を飼いたいんですが、予備費充用が必要になりそうです(笑)
今後の小紅さん作品収集計画は,澆い海燭舛里燭瓩里△譴鉢⇔糠が…してるあれとなっています。解りますか〜よろしくお願いします。

Posted by: みいこの同居人 at 2014年07月08日 19:44

>みいこの同居人さん

街が黄金色に色づく頃のきびさんの個展、、、
私も行ってみたいなぁ・・・(密かに計画中)

私の作品、1番はわかるのですが、
「旅猫が・・・している」のがわかりません(^_^;)
ヒントくださいませ〜

Posted by: 小紅 at 2014年07月09日 08:55

△藁糠さんの背景が川と白樺林のあれです。,詫菁の猫のおひなさま展に△呂修里△箸慮津犬暴佚犬靴討曚靴い福舛隼廚辰討い泙后

Posted by: みいこの同居人 at 2014年07月09日 10:28

あ、、「青い美瑛川」ですね!
憧れの美瑛川と、
釣りをする旅猫をイメージして作ったのですが、
富良野の友人によると、
あの川は温泉成分で魚が住めないらしいです(^_^;)

1も2も旅立ってしまいましたが、
同じような雰囲気でまた作りますね♫

Posted by: 小紅 at 2014年07月09日 12:46