2013年02月28日

猫展のお知らせその他

私の作品がねこのきもち4月号付録の新聞で紹介されています♫
 

猫エッセイストの荒川千尋さんが、とっても素敵な紹介文を書いてくださいました。

文才のない私では伝えようとしてしきれなかった思いを、情感あふれる文章で表現してくださってます。写真も本当に綺麗で、なんだか泣きたくなるくらいうれしい・・・・(画像では文章が読めないと思いますので、是非ねこのきもち4月号付録か、4月のギャラリー猫町の個展でごらんください。)

【東京谷中】
ギャラリー猫町
4月4日(木)〜4月14日(日)*4/8〜10休廊

小紅個展「のどけからまし」
*作家在廊予定日:4月4,6,7,13,14日

きびねの個展「猫の約束」
*作家在廊予定日:全日

詳しいことは、ダイレクトメールができてからお知らせしますね♫

で、私たちの個展に先立って、同じギャラリー猫町で開催されるのが・・・

猫の手集めて復興支援 Cats aid 2013

(以下、ギャラリー猫町HPより抜粋)

2013年3月7日(木)〜3月17日(日)*3/11〜13休廊

2011.3.11東日本大震災から2年の月日が過ぎても、まだまだ被災地の復興、被災動物救助や養育、里親探しなどには時間とパワーが必要です。「被災地を忘れないこと」「支援し続けること」を発信するために、ギャラリー猫町では「猫の手集めて復興支援!Cats aid 2013」を開催。参加作家さんのご協力により、売上の全額を「緊急災害時動物救援本部」に募金させていただきます。
*フェイスブック:http://www.facebook.com/cat.aid

彬香子, あべ夏, 天野千恵美, 有田ひろみ・ちゃぼ, 安藤友香, 岡村洋子, 奥川ユウジ, 小澤康麿, 春日工房, 元祖ふとねこ堂, きびねの, 桐山暁, 小出信久, 小島美知代, 小紅, 櫻井魔己子, 佐山泰弘, 松風直美, 白井光可, 須永みいしゃ, すみ田理恵, 高橋侑里, 高原鉄男, 猫風゜呂, 服部京子, 板東寛司, 東早苗, 平林義教・利依子, 布施和佳子, 古本選堂, 細山田匡宏, 本間左小里, 松下カツミ, 松本浩子, 水谷満, 宮内久美子, 村上しよみ, もりわじん, 横倉絹枝, 他、参加作家多数

小さな友禅染額に出来たての陶猫をコラボして一点だけですが、私も提供させていただきました。少しでもお役に立てたらと、通常よりお安く・・・おおっ、百均?ち、、違うっ!セットで・・・一枚。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by kobechan at 23:25 | Comments (4)

2013年02月21日

友禅研修@京都市産業技術研究所

京都は今週に入ってから、雨や小雪の寒い日が続いています。
4月の個展の作品が思うように揃わない私にとっては、春の気配が遠のいているここ数日は、かえって気持ちが落ち着く・・・なんて自分勝手なんでしょ(笑)

画像にはすりこぎやら粉をふるう道具やらが写っていますが、私、歌留多に懇願されて料理教室に通いだした・・・・訳ではありませんよ(笑)実は今週いっぱい、友禅の特殊な技法を習得しようと、京都市産業技術研究所に通ってました。これらの道具は着物の柄を描くための(糸目糊置き)でんぷん糊を作る道具なのです〜〜。でんぷん糊置きは、ゴムのりが主体となった現代ではあまり見られない技法になってしまいましたが、やわらかな線が描けるのが魅力です。・・・でも、本当に面倒な方法です。文章力の無い私では長くなりそうなので、技法の説明は割愛・・・・します(>_<)

ずいぶん前に通った染色試験場が産業技術研究所の五階に移転・・・・ずいぶん立派な施設になりました。あの頃ペーだった担当のA先生は、デザインチームで一番の偉いさんになってました。そういえば、以前通った時でさえ「年齢制限にひっかかるかもしれませんが、何卒受講させてください」とお願いしたのに、、、還暦を過ぎた今回もまた同じお願いをして入り込みました(笑)ん?でも美大生や若い友禅従事者に混じって、結構年配の人も何人か見受けられました。

夜の研修のため、帰りは11時・・・結構疲れましたが、楽しく充実した一週間でした。

学ぶって本当に楽しいです・・・・両親が苦労して学費を払ってくれた大学時代にもっともっと学べばよかったものを、、、なんで今頃になってこんなに欲が出るのか(苦笑)

ということで、ちょっと個展の作品のことを忘れていた一週間でした。

ああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜ぁあ〜〜〜〜明日からどぉしよぉおおおおおお〜〜〜

Posted by kobechan at 00:29 | Comments (5)

2013年02月11日

猫展に向けて、元気です

友禅の仕事や個展の準備でブログの更新がままならず、、、せっかく来てくださる方に、長い間「阪神タイガース招き猫」を晒し続けていて申し訳ありませんでした。

私は元気です♫

何事も切羽詰ってからしか始められない悪い癖・・・・そろそろなんとかしないと思いつつ、14日提出締切の作品に追われています。

まだ途中経過ですが、この作品は4月の猫町ギャラリーの個展のDM撮影用で、会期が桜の季節・新しい出発の時期ということで、思い切り明るく華やかな色合いに仕上げてみようと思います。完成品は是非桜の谷中散策がてら、会場に足を延ばしてごらんくださいませ。

もう一つ話題を・・・

第15回、来る福、招き猫展に参加します

現代アーチスト22名が「陶芸・絵画・創作人形・友禅染絵・切り絵・ぬいぐるみ」など幅広いジャンルの招き猫を出展します。さらに今回は「お雛様の招き猫」も多数出展!(DMの案内文より抜粋)

ジュンク堂書店福岡店 B1F MARUZEN ギャラリー
2013年 2月19日(火)〜 3月 4日(月)14日間
    10:00〜21:00(最終日16:00閉廊)
福岡市中央区天神1−10−13 メディアモール天神

私は、昨年後半に作りためた友禅染招き猫作品や陶器の猫だるまに、↑の新作「末永くお幸せに」を加えて出展します♫こちらもまだ途中です(^^;)

大大大の苦手としている今年の干支の長いもの・・・どうしたら可愛らしく表現できるかしらと四苦八苦した結果が・・・鱗紋をポップな色合いに塗り分けること♫

一枚は派手なの大好きな大阪のおねえさん(?)の元に旅立ちます。若い頃結婚式を挙げていない彼女は、今年還暦の花嫁になりました。子供たちがお金を出し合って、式をプレゼントしてくれたそうです♫♫還暦とは思えない綺麗なウェディングドレス姿の彼女と、、、でれれれれれれれ〜〜っとした旦那様の画像、ううう、、、みんなに見せたいっ!!

どうぞ末永くお幸せに〜〜

Posted by kobechan at 12:42 | Comments (6)

2013年02月01日

阪神タイガース優勝か!

まだ2月だというのに、気の早い話ですが、

今年は、この「阪神タイガース招き猫だるま」が優勝を招きます!!

・・・って強く言えないのが愛すべき阪神タイガース(笑)

実はこれは素焼きにアクリル絵の具で彩色したもので、プレゼント用です。いつも行く喫茶店で、出会うと必ずコーヒーをご馳走してくれる顔見知りのおじさんに、ささやかなお礼として差し上げようかと・・・・

確かに阪神ファンだと思うけど、、、まさか、、、まさか、、、

もし違ってたら、この猫だるま君、明日は喫茶店の床で粉々の運命ね(笑)

それにしても、阪神タイガース優勝なんて表題にしたので、ミクシィ経由であのお方がやってくるわね〜〜


Posted by kobechan at 23:50 | Comments (6)