2013年01月29日

序の舞風(^^;)

今年の寒さは特別ですが、明日からは少し暖かい日が続くようです。いつの間にか梅の蕾が膨らんで、春は確実に近づいています。

本来なら心浮き立つ春の予感・・・でも、今年の私・・・個人的な理由で「もうじき春ですね」の言葉が怖い。
4月4日からの猫町ギャラリーの個展までに、どれだけの新作を揃えられるのかしら、、、、

不安でいっぱいの日々の中、ダイレクトメール用の図案が出来ました。春の個展に合うように、明るく華やかな柄にしたいと・・・・

・・・・恐れ多くも名画「序の舞」にヒントを得て描き出しましたが、、、最終的にはやはり私らしく、あれもこれも描き足し、欲張った賑やかな柄になってしまいました(笑)

彩色が楽しみです。


Posted by kobechan at 23:34 | Comments (6)

2013年01月24日

楽しい陶芸(猫花器編)

最近陶芸教室の話題が無いので、早くも挫折かと思われてるかもしれませんが、なんのなんのちゃんと通っています♫

先週の今年1回目の教室では、新春企画「筒花いっこ挽き大会」なるものが開催され、生徒全員が同じ量の陶土を使って電動ろくろで高さを競いました。私の成績は・・・・えっと、真ん中位でした。

そして今日は今年2回目の陶芸教室の日・・・・「てびねり」で成形しておいた白い半磁土の花器を削ってきました。前にも言ったと思いますが、表面をカンナでシュルシュル削る感触が手に伝わるこの作業が、私は大好きです。で、、、当初はなめらかに削るだけのつもりが、心地よさにつられてとうとうこんな風になってしまいました。今はちょっと不気味ですが、黒い呉須でかわいいハチワレ猫を描いてみるつもりです。うまくいったら、春の小花をあしらって、4月の猫町ギャラリーの個展でレイアウトに使いたいです♫

それから、その猫町で披露する陶器猫も少しずつ数を増やしています。というものの、300個のマトリョーシカ猫を展示するなんて豪語していましたが、早くも訂正、、、にゃんにゃんにゃん個、、、いえ、わんわんわん個くらいで(笑)

肝心の友禅染額は遅遅として進まず、、、えらいこっちゃなぁ〜

「春はすぐそこ」とか「2月は逃げる、3月は去る」という言葉が怖い、、、、、、

Posted by kobechan at 00:00 | Comments (2)

2013年01月21日

旅猫君、長崎へ

友禅染猫額でお馴染みの旅猫君、今回は暖簾になって長崎に旅立ちます♫

久しぶりの猫作品、、、友禅染ではなく、しっかりとした麻布にアクリル絵の具で描いた暖簾で、下絵の青花を霧吹きで散らし、干しているところです。これは、ずいぶん前から長崎の居酒屋さん(元々は鯨料理のお店だったとか)に頼まれていたのですが、前もって代金と福砂屋のカステラ(美味かったなぁ)をいただいてしまっていたので、遅れに遅れていたプレッシャーは並大抵のものではなく(そんなら早く作れよ?)本日やっと解放されます(笑)

右の波頭の空白にお店の名前が入りますが、私の字体では・・・(涙)ここはほかの方にお願いすることにしました。

いつかこの暖簾に会いに?美味しいお魚料理に会いに?長崎に行きたいな♫

さぁ、次は蛇のプレッシャー・・・・今頃干支?・・・はい・・・さようで。

それが済んだら、いよいよ4月の猫町ギャラリーの個展の作品作りにかからねば・・・・(遅いぞっ!)

今年もいろんな展示会にお誘いいただいています。仕事と両立できるか心配ですが、お声をかけてくださる事に感謝しながら、頑張りたいと思います。

Posted by kobechan at 10:48 | Comments (2)

2013年01月11日

2013年 おみくじは大吉だけどね

義妹を埼玉に追い返し!
ちがうよぉ〜〜、たまには実家でゆっくりしてもらおうと思ってさ♫

郷里で、父と歌留多と静かなお正月を過ごしてまいりました。

ちょっと長いブログになりますが、備忘録がわりに・・・・・

12月29日 新幹線は一路東京へ
若い頃は、暮れのアメ横で少しだけ贅沢な食材を購入してから、東北本線で栃木に向かうのが楽しみでしたが、今回は入口の人ごみであっけなく挫折。時間を持て余し上野公園に、、、西郷さんにご挨拶してから動物園にでも入ろうかと思いましたが、あいにく年末年始のお休みに入ったところでした。そういえば、自分でも信じられないことに、私は今まで上野動物園に入ったことが無い!そんな私に歌留多は、自慢げに「入ったことあるぞ」と言ったけれど、、、「初めてやってきたパンダを見る人の行列がすごかった」って??いったいいつのことだぁ〜〜!!!

不忍池の枯れた蓮と借景の高層ビルは、ビジュアル的に意外な組み合わせでシュールだ・・・なんてアーチスト気取って言ってみる(笑)
魚や鳥に餌をやらないでという立て看板はあるけれど、結構多くの人が餌付けしている模様でした。
良い悪いは別として、おじさんが自慢げに手ずから雀に餌を与えてる光景には驚かされました。

大晦日 歌留多の運転する車で、隣町の羽田沼の白鳥に会いにゆきました。
那須おろしの吹く寒い日でしたが、田園風景の遠くに雪をかぶった日光・塩原・那須連山がくっきりと見えて・・・・ナビのついていない父の車は農道を迷いに迷い・・・

あれ?田んぼの中に見える白い点々はなんだろうと車を止めてカメラを構える父・・・・立ち○ョンではありませんぜ(*゚▽゚*)・・・おお〜〜っ、それはまぎれもなく白鳥ではありませんか!時折クククとかわいい声が聞こえます。そういえば、白鳥は朝早く沼を飛び立ち、近くの田畑で餌をついばみ、夕方に沼に戻って羽を休めると聞いたことがありました。道に迷ったおかげで、たくさんの白鳥に出会えました。

余談ですが、画像の車は・・・中古車続きの父が初めて購入した新車で、長いあいだ父と母の足となり、私たちの帰省の際の相棒になってくれましたが、高齢の父が免許証を返納することにしたため、1月8日にお役目を終え廃車となりました。車君、本当にお疲れ様でした。

で、なんとかたどり着いた羽田沼には・・・おほほ、白鳥は数えるほどしかいませんでしたわ♫

帰りは大田原のユニクロで買い物。父の冬の衣類をたくさん購入してきました。ユニクロが初めての父は「お母さんも一度連れてきて、服を買ってあげればよかった」なんて宣いましたが、、、母は、、たぶんユニクロは趣味じゃなかったと思われ(笑)

元旦 故郷の神社でおみくじを引いたら「大吉」!一緒についてる小さな金色の縁起物は招き猫!

今年はいいことがありますように・・・って、いいことは無くていいです。ただ、今年は親しい人が亡くなったりしない一年でありますように。

1月2日 益子もえぎ「平成の招き猫展」へ(一つ前のブログで紹介)

1月3日 早くも京都に戻る日がやってきました。
新しくなった東京駅を見て、夕刻のこだま号の人となった私たちです。


思わぬ誤算 新幹線の中でゆっくり食事しながら帰ろうと、一時間長く乗車するこだま号のグリーン車(ぷらっとこだまだけどね)を奮発したバカ夫婦、、、ビールは冷えてないといや、お茶は熱いほうがいいので、車内で買おうと、大丸で美味しいお弁当だけ買い込んで、ワクワクしながら席につきました。なんとまぁ、、、こだま号はいつの間にか車内販売が無くなっていたのですね。車内の自動販売機もアルコールは無、お茶は冷たいものだけ、、、

冷たいお弁当を冷たいお茶でほおばる私たちに、夕暮れの富士山が笑ってらぁ〜〜

ま、1富士、2鷹(白鳥だけど似たようなもんだい)、3なすび、、、、なすび?
そっか那須連山、、3那須美 

全部見たから、今年はいいことあるでしょう!!ものすごく無理のあるこじつけかな(笑)


Posted by kobechan at 23:30 | Comments (3)

2013年01月05日

益子もえぎ「平成の招き猫展」へ

昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様は楽しいお正月を過ごされましたか?私と歌留多は年末から栃木の実家に帰省して、昨日京都に戻ったところです。今年の故郷のお正月は、母のいない寂しいものでしたが、残された父と隣町の沼に白鳥を見に行ったり、スーパーで買い物したり、のんびり静かに過ごしてまいりました。そんな様子をこれから少しずつブログにアップしてゆくつもりですが、取り敢えず今夜は現在開催中の益子もえぎ「平成の招き猫展」訪問の話題をば・・・・

1月2日 青空の広がる穏やかな日・・・・歌留多の運転で、父と益子へ♫

陶器の里益子・・・お正月の売り出しで賑わう通りの一角にある「もえぎ」は、中二階のある吹き抜け二階建てのとても御洒落なギャラリーで、各階には全国の猫作家の様々な招き猫がいっぱい展示されています。

主催者の許可を得て、少しだけ会場の様子を撮られていただきました♫

私の友禅作品は、二階奥の和室風の壁にゆったりと飾られていました。手前の迫力ある招き猫はもりわじんさん作です。それから〜招き猫だるまは、ありましたありました・・・え〜〜つと、いちにぃさんし・・・売れてるかななんて指で数えてたら、、、お店の方に見られてたかも(笑)

きびねのさんの人形と児山梨香プルチーノさんのガラス工芸のコーナーです。

梨香ちゃんの大きな作品が目を引く奥のコーナーですが・・・ん?誰かいる?展示会の世話人Mさんがパソコンとにらめっこしてました。いつもお世話になり、ありがとうございます〜〜来年は私が友禅の衝立出品しますね〜〜(笑)


Posted by kobechan at 00:08 | Comments (5)