2013年03月26日

元気です〜〜

更新を怠っていてすみません〜〜!私は元気です!

どういうわけか、息も絶え絶えのはずの友禅業界が忙しい・・・年度末の決算に間に合うように仕事を納めてほしいということで、多忙を極めていました。無我夢中で仕事を納め、気がついたら世の中は桜の話題でかまびすしい・・・なんと!東京の桜はもう散り始めているとか!?

どうしよう・・・4日からの個展は、新作に加えて桜の柄の旧作を総動員して春爛漫の展示ににするつもりだったのに、、、「名残の桜」「惜春」の雰囲気になってしまいそう(苦笑)

決していい加減な気持ちで個展に臨むわけではないのですが、やはり今年も後悔だらけ・・・もっと早くから準備しておくべきでした。あと一週間でどれだけ出来るか、、、

陶芸教室で作った花器が出来上がって来ました。レイアウト用に個展会場に持ってゆきます。

新柄の猫マトリョーシカもつつがなく準備中。

こちらも完成間近

って・・・肝心の染額は!!!・・・まだ彩色中。小さな作品5枚、今週いっぱいで仕上げます。この作品名は「コクリコ」・・・与謝野晶子・ああ皐月仏蘭西の野は火の色す 君も雛罌粟われも雛罌粟 ・・・からイメージしました。

うう・・・kibiちゃんはもうすべて仕上げて、「おほほゆったりと4月を待ちますわ」なんて言いながら紅茶をすすってる・・・んなわけないな・・・きっと髪振り乱して・・・(笑)

Posted by kobechan at 00:04 | Comments (7)

2013年03月14日

楽しい陶芸(へんてこな花器編)

やっと個展のDMを出し終えました。

以前パソコンのデータを無くしてしまい、住所が分からない方も何人かいらっしゃいます。お手元にはがきが届かない方には・・・この場にて失礼をお詫びいたします。ひとつ前のブログを参考に、どうぞギャラリー猫町にお越し下さいね。

昨日3月1回目の陶芸教室では、素焼きを終えた猫型花器に染付をしました。胴体の部分の草花は優しい感じでうまく描けたと思うのですが、顔がちょっとへんてこ(涙)・・・でも、来週透明釉をかけて本焼きをしたら、この子達もギャラリー猫町に旅立ちます。・・・あ、、あくまでレイアウト用ですから〜(笑)

春の可憐な花を生けて、京都の飴ちゃんを盛って、ギャラリーの片隅で皆様をお待ち致します。皆様はくれぐれもお手手ぶらぶらでお越し下さいますように、お願いいたします。

猫のマトリョーシカはもう皆様おなじみだと思いますが、こちらはちょっと変わったマトリョーシカです。「犬を連れた奥さん」ならぬ「猫を連れたおばちゃん」の試作品♫

実は前回猫マトちゃんを素焼きしようと乾かしていた時に、一体だけ棚から転げ落ちて耳が取れてしまったのをなんとか作品に仕上げたもの・・・・で、後にこれならパーツが少なくて楽とばかりにいっぱい成形してみました・・・・・あっ、模様を描く手間は倍増だ・・・(笑)

と、、、、相変わらずアートとは程遠い作品をいっぱい用意して、4月の猫町に繰り出します。皆様どうぞご笑覧くださいませ。

Posted by kobechan at 22:50 | Comments (6)

2013年03月08日

個展の準備

暖かくなってきましたね♫

仕事と個展の準備の両立が難しく・・・かなり焦っています(^_^;)

そんな私のお尻に火をつけるように、、、、個展のDMが刷り上がって来ました(*゚▽゚*)
もし必要な方がいらっしゃいましたら、
manmaru1;f3.dion.ne.jp(;を@に換えてください)までご連絡ください。

【東京谷中】ギャラリー猫町
2013年4月4日(木)〜4月14日(日)*4/8〜10休廊

小紅個展「のどけからまし」

「散り急ぐ桜、先に旅立ってしまう猫達。いっそ世の中に存在しなかったら、心は穏やかでいられるのに……なんてことはないですね。散るからこそ余計に桜を愛し、別れがあるからこそいっそう生を愛おしむもの。長い年月を共に暮らした猫達への想いは、いつしか別れの寂しさから春の日差しのような暖かく穏やかなものに変わってきたようです。懐かしい彼らへの想いを和の花に託して、明るい色の友禅染で表現しました。」
*作家在廊予定日:4月4,6,7,13,14日



この子覚えてますか?そう、私が猫額を作り出した頃の作品「コロポックルのように」です。この子はとっても人気者で、たくさんの方のもとに里子に行きました。柄はクロネコだったり茶トラだったり・・・

そして・・・数日前白生地を整理していて、糸目を置いたまま忘れていたハギレを見つけたので、彩色してみました。まだ糸目がついたままなので、ちょっと暗め、、蒸しして糸目を落としたら綺麗な青色の作品になると思います。

で、、、あれから何年経ったことか、、コロポックル君は、大人になりました(笑) 4月のギャラリー猫町に旅立ちます。

少しずつですが、個展の作品作りをしています。

もう時間が無く、少しずつなんて言ってられないのですが、、少しずつ陶猫の準備も、、、

あああああ〜〜〜ぁああああああああ〜〜〜

Posted by kobechan at 00:29 | Comments (6)