2013年01月24日

楽しい陶芸(猫花器編)

最近陶芸教室の話題が無いので、早くも挫折かと思われてるかもしれませんが、なんのなんのちゃんと通っています♫

先週の今年1回目の教室では、新春企画「筒花いっこ挽き大会」なるものが開催され、生徒全員が同じ量の陶土を使って電動ろくろで高さを競いました。私の成績は・・・・えっと、真ん中位でした。

そして今日は今年2回目の陶芸教室の日・・・・「てびねり」で成形しておいた白い半磁土の花器を削ってきました。前にも言ったと思いますが、表面をカンナでシュルシュル削る感触が手に伝わるこの作業が、私は大好きです。で、、、当初はなめらかに削るだけのつもりが、心地よさにつられてとうとうこんな風になってしまいました。今はちょっと不気味ですが、黒い呉須でかわいいハチワレ猫を描いてみるつもりです。うまくいったら、春の小花をあしらって、4月の猫町ギャラリーの個展でレイアウトに使いたいです♫

それから、その猫町で披露する陶器猫も少しずつ数を増やしています。というものの、300個のマトリョーシカ猫を展示するなんて豪語していましたが、早くも訂正、、、にゃんにゃんにゃん個、、、いえ、わんわんわん個くらいで(笑)

肝心の友禅染額は遅遅として進まず、、、えらいこっちゃなぁ〜

「春はすぐそこ」とか「2月は逃げる、3月は去る」という言葉が怖い、、、、、、

Posted by kobechan at 2013年01月24日 00:00
Comments

小紅ちゃん、色々とお忙しいのにすごいです
300個の目標作品この調子だと実現そうですねー
4月の個展友禅染額作品「桜」も
どんな桜になるのかスゴーク楽しみです。

Posted by: kibi at 2013年01月24日 23:58

kibiちゃん、昨日はどうも♫
一夜明けて体調はすっかり良くなりました。
インフルエンザではなかったので一安心です。

明日明後日で桜の図案を考えて、
来週には彩色に入らないとまずいかも、、、
kibiちゃん、あんまり先に行かないでねぇ〜〜(焦)

Posted by: 小紅 at 2013年01月25日 23:26