2012年12月29日

仕事納め

なんとか年内納期の振袖を仕上げ・・・・明日(もう今日ですね)からしばらく栃木に帰省します。

皆様、今年は大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。

今年最後のブログの話題は、またしても猫作品のことです。
実は、年末にうれしいお話が舞い込んできて、、昨日は着物の仕事を終えたあとも、猫作品作りに追われていました。

うれしいお話とは・・・・なんと、三月号の「ねこのきもち」の付録の折込新聞に、私の作品が紹介されるらしいんです♫・・・あ、確実になってからのご報告のほうがよかったかしらね。なんてったって、テレビ出演のお話が流れた過去を持つ身ですものね〜〜(ひつこいかしら、、あはは)

過去の作品数点に加え、

画像左 例の友禅作品のパーツです。このあとペタペタと貼り付け完成。
画像右 ずっと前に素焼き状態でご紹介した土鈴が完成しました。

↑も荷物に入れました♫

狭いスペースだと思いますが、染色作品をメインに陶マトリョーシカも少し紹介される予定です。昨日慌てて絵付けをした出来立てマトちゃんです。かわいいなぁ〜〜って、自分で言ってらぁ〜〜(笑)

今年の私、結構がんばったと総括して、明日から郷里でゆっくりしてきます。

あ、、、実家の大掃除するって言ったかな私、、、たまには義妹にゆっくりしてもらうために、おさんどんするって言ったかな私、、、、て、、適当で、、、いいよね、、、

Posted by kobechan at 00:32 | Comments (3)

2012年12月24日

招き猫展@益子もえぎ

クリスマスイブが静かに更けてゆき、今年もあと僅かで終わりですね。私にとって、喜び悲しみ入り乱れ、怒涛のごとく過ぎた一年でした。あと4日で仕事納め、29日からは栃木に帰省します。

今夜は、その郷里で新春から開催される「平成の招き猫展」の案内をさせていただきます♫

2013年1月2日から1月23日
9時30分から18時(最終日は17時まで)

栃木県芳賀郡益子町城内坂店150
☎ 0285−72−6003

もえぎ ギャラリー M's
garally M'sと中二階特設会場にて開催

人形のきびねのさん、ガラス工芸の児山梨香プルチーノさんも参加します〜〜♫

で、明日が締切の作品ですが、この連休を利用してなんとか仕上げ、今日の夕刻無事益子に旅立ってゆきました。いつもいつもこんな調子ですが、毎回なんとか間に合うから不思議・・・もしかしたら、芸術の神様が助っ人を派遣してくれてる?・・・なんちゃって。・・・もしそうなら、神様!もっと腕のいい助っ人を派遣してくださいな(笑)
画像は、瀬戸の招き猫展と十猫十色猫だらけ展でお披露目した「風来末」「雲来末」のリメイク版です。

バックのグレーの地には、よく見るとたくさんの招き猫が描かれているんですよ♫地紋のように見せかけたくて、油性の銀色ボールペンで描きました。

それから、定番「陶製招き猫だるま」もたくさん益子に赴きましたので、お近くの方、是非会場でごらんくださいませ。





とかなんとか言いましたが、正直なところ、、、、、私の作品は少なめです(^_^;)

Posted by kobechan at 21:05 | Comments (3)

2012年12月17日

久しぶりの更新です(^^;)

十猫十色猫だらけ展が済んで、続くフラート作品展も無事終了・・・・ブログの更新が無いのは、疲れを癒しに温泉にでも行っているのか・・・ならいいのですが、ちょっぴり体調不良の日々が続いていて更新をサボっていました。

体調不良の原因のひとつは、、仕事の納期、、、、この時期、職先はどこも年内納めを要求してくるので段取りに苦労していますが、そのプレッシャーが体にも精神にも悪いらしく、忙しい時ほどかえって仕事が手につかないのが私の悪い癖(苦笑)

なんだかなぁ・・・最近少し疲れているみたい。そろそろ、本当にやりたいことやるべきことを絞ったほうがいいお年頃かしらね。ふとそんなことを思ってみたりしますが、やりたいことは友禅の仕事・猫作品作り・陶芸エトセトラ、絞りきれないじゃない(笑)

画像はフラートの展示風景です。奥の壁一面が「布あそびreiko」&「友禅猫額小紅」のスペースです。

今年も、伝統工芸館で舞を披露した舞妓さんと芸妓さんが立ち寄ってくれました。舞妓さんも芸妓さんもやっぱり女の子、西陣織の白い打掛に興味をもったようです♫この打掛は自分の結婚式の時に着ようとフラートのメンバーが織ったものです。素敵でしょ!猫額とは大違いでしょ!(笑)

余談ですが、舞妓さんに続いてゾロゾロとご来場あそばしたのはカメラを抱いたおっちゃん達で、その様子のほうが被写体としてはとっても面白かったです。

新春の益子で開催される「平成の招き猫展」の作品も、忙しい時間を割いて作り始めています。って、、、締切はもう目前ですよぉ〜
画像左 少し大きな作品も出展する決まりなので、瀬戸と十猫十色展で旅立ってしまった「雲来末」「風来末」の変わりバージョンを作成中。
画像右 陶土で定番猫だるまを作っていたら、昼下がりの太陽が猫耳のかわいい影を作ってくれました。

ということで、今年もギリギリまで仕事です。で、29日には栃木に帰省する予定ですから、年末の掃除は多分しないでしょうね(笑)

Posted by kobechan at 22:46 | Comments (6)

2012年12月08日

第13回フラート合同創作展

金曜日から始まっている「第13回フラート合同創作展」なのに、ごめんなさい、明日一日を残してのお知らせとなってしまいました・・・(汗)

私は、日曜日終日会場にいますので、お時間の許す方は是非みやこめっせにお越しください。
(例年は土曜日が在廊当番のため、寒い中を本日会場に来てくださった方が何人かいらっしゃいました。在廊日変更のお知らせをしないで、本当に申しわけないことをいたしました。・・・M野さん、ごめんなさい、、)

  
        「 第13回 フラート合同創作展 」

         友禅染・西陣織・布遊び


  日時 ・・・ 2012年  12月7日(金)〜9日(日)
  時間 ・・・ AM 10:00 〜 PM 5:00 ( 最終日4:30まで )
  場所 ・・・ 京都勧業館みやこめっせ地下1階 ふれあい館イベントルーム


Posted by kobechan at 23:36 | Comments (5)

2012年12月07日

猫だらけ展のこと、、そして、、、

ご報告が大変遅くなりましたが、

「第6回十猫十色猫だらけ展@銀座」は、12月2日大盛況のうちに終了いたしました。

会場に足を運んでくださったお客様、ボランティアの皆様、チャリティ作品を提供してくださった作家さん達に、レギュラー作家一同心から感謝いたします。

募金額、チャリティ売り上げ、支援先等については、猫だらけ展のホームページで随時報告させていただきます。

連日の様子や作家の情報は、今回も中心となって会を盛り上げてくださったmoomamaさんのブログでご確認ください。
レギュラー作家のじいやさんのブログでも、楽しく紹介されています。。(私は気がついたら今回ほとんど写真を撮っていませんでした・・・他の方のブログに丸投げ御免)

かろうじて写真におさめた梨香ちゃんと私のコーナーは↓こんな感じでした。

今回で6回を数える猫だらけ展、、、毎回いろいろなドラマがありますが、私個人にとっては、今回が一番忘れ得ぬ展示会になりました。

というのも・・・猫だらけ展を前後して、私の作品を愛してくださった二人の女性との別れを経験したからです。猫だらけ展に来るのを楽しみに闘病中だったY子さんは、その日を待たずに天に召され、奇しくも同じ千葉県在住のしゅうさんは、猫だらけ展に来てくださった3日後に自宅で倒れそのまま帰らぬ人となりました。

今はまだ現実として受け」止められず、残されたご家族を思うとかける言葉も見つかりませんが・・・やさしく聡明で、猫を愛したお二人に、、、せめて「虹の橋の詩」の一節をささげ、ご冥福を祈りたいと思います。



虹の橋では、動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに小刻みに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日たりとも消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです。

虹の橋のホームページから引用させていただきました。

いつかまた虹の橋の向こうでお会いできる日まで、どうぞ愛した猫ちゃんと楽しく暮らしながら待っていてください。

Posted by kobechan at 23:19 | Comments (3)