2013年01月11日

2013年 おみくじは大吉だけどね

義妹を埼玉に追い返し!
ちがうよぉ〜〜、たまには実家でゆっくりしてもらおうと思ってさ♫

郷里で、父と歌留多と静かなお正月を過ごしてまいりました。

ちょっと長いブログになりますが、備忘録がわりに・・・・・

12月29日 新幹線は一路東京へ
若い頃は、暮れのアメ横で少しだけ贅沢な食材を購入してから、東北本線で栃木に向かうのが楽しみでしたが、今回は入口の人ごみであっけなく挫折。時間を持て余し上野公園に、、、西郷さんにご挨拶してから動物園にでも入ろうかと思いましたが、あいにく年末年始のお休みに入ったところでした。そういえば、自分でも信じられないことに、私は今まで上野動物園に入ったことが無い!そんな私に歌留多は、自慢げに「入ったことあるぞ」と言ったけれど、、、「初めてやってきたパンダを見る人の行列がすごかった」って??いったいいつのことだぁ〜〜!!!

不忍池の枯れた蓮と借景の高層ビルは、ビジュアル的に意外な組み合わせでシュールだ・・・なんてアーチスト気取って言ってみる(笑)
魚や鳥に餌をやらないでという立て看板はあるけれど、結構多くの人が餌付けしている模様でした。
良い悪いは別として、おじさんが自慢げに手ずから雀に餌を与えてる光景には驚かされました。

大晦日 歌留多の運転する車で、隣町の羽田沼の白鳥に会いにゆきました。
那須おろしの吹く寒い日でしたが、田園風景の遠くに雪をかぶった日光・塩原・那須連山がくっきりと見えて・・・・ナビのついていない父の車は農道を迷いに迷い・・・

あれ?田んぼの中に見える白い点々はなんだろうと車を止めてカメラを構える父・・・・立ち○ョンではありませんぜ(*゚▽゚*)・・・おお〜〜っ、それはまぎれもなく白鳥ではありませんか!時折クククとかわいい声が聞こえます。そういえば、白鳥は朝早く沼を飛び立ち、近くの田畑で餌をついばみ、夕方に沼に戻って羽を休めると聞いたことがありました。道に迷ったおかげで、たくさんの白鳥に出会えました。

余談ですが、画像の車は・・・中古車続きの父が初めて購入した新車で、長いあいだ父と母の足となり、私たちの帰省の際の相棒になってくれましたが、高齢の父が免許証を返納することにしたため、1月8日にお役目を終え廃車となりました。車君、本当にお疲れ様でした。

で、なんとかたどり着いた羽田沼には・・・おほほ、白鳥は数えるほどしかいませんでしたわ♫

帰りは大田原のユニクロで買い物。父の冬の衣類をたくさん購入してきました。ユニクロが初めての父は「お母さんも一度連れてきて、服を買ってあげればよかった」なんて宣いましたが、、、母は、、たぶんユニクロは趣味じゃなかったと思われ(笑)

元旦 故郷の神社でおみくじを引いたら「大吉」!一緒についてる小さな金色の縁起物は招き猫!

今年はいいことがありますように・・・って、いいことは無くていいです。ただ、今年は親しい人が亡くなったりしない一年でありますように。

1月2日 益子もえぎ「平成の招き猫展」へ(一つ前のブログで紹介)

1月3日 早くも京都に戻る日がやってきました。
新しくなった東京駅を見て、夕刻のこだま号の人となった私たちです。


思わぬ誤算 新幹線の中でゆっくり食事しながら帰ろうと、一時間長く乗車するこだま号のグリーン車(ぷらっとこだまだけどね)を奮発したバカ夫婦、、、ビールは冷えてないといや、お茶は熱いほうがいいので、車内で買おうと、大丸で美味しいお弁当だけ買い込んで、ワクワクしながら席につきました。なんとまぁ、、、こだま号はいつの間にか車内販売が無くなっていたのですね。車内の自動販売機もアルコールは無、お茶は冷たいものだけ、、、

冷たいお弁当を冷たいお茶でほおばる私たちに、夕暮れの富士山が笑ってらぁ〜〜

ま、1富士、2鷹(白鳥だけど似たようなもんだい)、3なすび、、、、なすび?
そっか那須連山、、3那須美 

全部見たから、今年はいいことあるでしょう!!ものすごく無理のあるこじつけかな(笑)


Posted by kobechan at 2013年01月11日 23:30
Comments

小紅ちゃん、ようこそ故郷へ
お父様と過ごしたお正月は皆さま幸せそうで良かったです
私達の歳になると今ある日常が
ひとつ減りふたつ減り淋しくもありますが
また違う事をひとつふたつと増やして行けば
何とか楽しく生きて行けそうです
「大吉」つーのも楽しく生きて行ける
頼もしい相棒かもです。

Posted by: kibi at 2013年01月13日 00:17

お父様とのんびり過ごせてよかったですね♪
あ〜 立ち。。。のところで笑ってしまいました〜

今日、モツレク(モーツアルトのレクイエム)の練習があるので上野まで行ってきます。
食いしん坊な高校友とランチしてから練習してきます♪

Posted by: どらみん at 2013年01月13日 07:46

>kibiちゃん

私の街から見える那須岳は、
雪を戴いて寒そう・・・・
風邪など引かないように気をつけて
創作に勤しんでくださいね〜〜
購入した帯裏地3枚と
西陣織の友人が届けてくれたもの取り混ぜて
近いうちに送ります〜〜♫

>どらみん

モツレクって食べ物みたい〜〜(*゚▽゚*)
どらみん、歌いながら泣くかもね・・・
寂しいね。

美味しいもの何食べたの?
私たちは暮れの上野でお蕎麦食べましたが、
東京はお店が狭い・・・
やっぱ土地が高いんだね。

Posted by: 小紅 at 2013年01月14日 00:20