2012年12月17日

久しぶりの更新です(^^;)

十猫十色猫だらけ展が済んで、続くフラート作品展も無事終了・・・・ブログの更新が無いのは、疲れを癒しに温泉にでも行っているのか・・・ならいいのですが、ちょっぴり体調不良の日々が続いていて更新をサボっていました。

体調不良の原因のひとつは、、仕事の納期、、、、この時期、職先はどこも年内納めを要求してくるので段取りに苦労していますが、そのプレッシャーが体にも精神にも悪いらしく、忙しい時ほどかえって仕事が手につかないのが私の悪い癖(苦笑)

なんだかなぁ・・・最近少し疲れているみたい。そろそろ、本当にやりたいことやるべきことを絞ったほうがいいお年頃かしらね。ふとそんなことを思ってみたりしますが、やりたいことは友禅の仕事・猫作品作り・陶芸エトセトラ、絞りきれないじゃない(笑)

画像はフラートの展示風景です。奥の壁一面が「布あそびreiko」&「友禅猫額小紅」のスペースです。

今年も、伝統工芸館で舞を披露した舞妓さんと芸妓さんが立ち寄ってくれました。舞妓さんも芸妓さんもやっぱり女の子、西陣織の白い打掛に興味をもったようです♫この打掛は自分の結婚式の時に着ようとフラートのメンバーが織ったものです。素敵でしょ!猫額とは大違いでしょ!(笑)

余談ですが、舞妓さんに続いてゾロゾロとご来場あそばしたのはカメラを抱いたおっちゃん達で、その様子のほうが被写体としてはとっても面白かったです。

新春の益子で開催される「平成の招き猫展」の作品も、忙しい時間を割いて作り始めています。って、、、締切はもう目前ですよぉ〜
画像左 少し大きな作品も出展する決まりなので、瀬戸と十猫十色展で旅立ってしまった「雲来末」「風来末」の変わりバージョンを作成中。
画像右 陶土で定番猫だるまを作っていたら、昼下がりの太陽が猫耳のかわいい影を作ってくれました。

ということで、今年もギリギリまで仕事です。で、29日には栃木に帰省する予定ですから、年末の掃除は多分しないでしょうね(笑)

Posted by kobechan at 2012年12月17日 22:46
Comments

小紅ちゃん、私の経験ですが
お仕事ってホント大変ですが
頑張っていると運命がすべてを決めてくれますで
自分が出来る範囲で余計な事は考えず何も考ず
ユラリユラユラ少しの余裕をもってその日を過ごすというのはいかがでしょーか
最近、そんな事を思うようになりました。

Posted by: kibi at 2012年12月19日 05:25

>自分が出来る範囲で

kibiちゃん、まさしくその通りなのですよね。
友禅は好きですが、仕事故に納期を守る義務がある・・・
あと3年したら、好きなことをして過ごすことにします♫
それまでは現状を受け入れましょ(苦笑)
そんでもって、一緒に北海道行く計画実現させようね〜〜
ドライバー役のタムムちゃんと歌留多を大切にしようね〜〜あはは。

Posted by: 小紅 at 2012年12月19日 12:11

最近更新ないなぁと思っていたのですが、
忙しいだけじゃなくて、
調子も悪かったのですね(;_:)
忙しすぎたのでしょうね。
どうぞお大事にしてくださいね♪
私も益子の作品、
ちょろちょろ創っていますが、
明日は休みにして、
仲良しさんと一日忘年会です♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年12月19日 23:07

あ、梨香ちゃんだ!
大丈夫ですよ、、単なる納期恐怖症(笑)
少しずつ片付いてきたら、元気になって来ました。
今日は私も、陶芸のお友達と忘年会@れぶんcafe♫
お料理は美味しいし、おしゃべりは楽しいし、
久しぶりの開放感!
梨香ちゃんも明日は思い切り壊れて、、
いえ、はじけてくださいね。

Posted by: 小紅 at 2012年12月19日 23:22

いいな〜。
壊れたり・はじけたり。
私も一人忘年会しましょうか。

舞子さんに芸妓さん、素敵なたたずまいですね。

お正月は、お父さん孝行ですね。
時間があったら、お寄りください。

Posted by: まあゆ at 2012年12月20日 10:42

しみじみと一年を振り返るのに
一人忘年会もいいですね。

私にとっては、
いろんなことが起きすぎた一年でした。
下鴨神社のおみくじの大吉は
当たらなかったみたいです(涙)

まあゆさんの工房には、
春にお邪魔させてくださいな・・・
しいたけ狙い?いえその、そんなつもりでは・・・(笑)


Posted by: 小紅 at 2012年12月22日 01:22