2010年11月30日

年末の作品展のお知らせ二つ

その一 ギャラリー猫町「猫と兎の縁起物・飾り物展」に参加します♪

●2010年12月9日(木)〜12月19日(日)*12/13〜15休廊

来年の干支“卯”にちなんで、猫と兎をモチーフにした福を招く縁起物や飾り物、器など、愛らしくおめでたい作品が並びます。クリスマスプレゼントにも。
【出展予定作家】あべ夏・天野千恵美・有田ひろみ,ちゃぼ・小澤康麿・小出信久・小紅・櫻井魔己子・春原有希・高橋理佐・田中かずみ・ひがしりょうこ・堀越洋司・松本浩子・もりわじん

今回私は在廊できませんが、皆様是非猫町ギャラリー(東京都台東区谷中2-6-24)にお越しください。

その二 フラート展に参加します。

本友禅染の技術者講習で知り合った仲間たちと、友禅染はもちろんですが、フラートの名前が示すように(自由とか・・・浮気ものの意味があります♪)織物や布遊びの作品もたくさん展示しますので、是非お越しくださいね。こちらは会場が京都市岡崎公園内「みやこめっせ」なので、私も土曜日(終日)日曜日(午後2時〜)在廊予定です♪

ということで、現在作品作りに追われています。どこかで見た構図ですか?そうですか?あたまぽわ〜〜〜ん♪

それにしても忙しいです。団地の消防訓練もあるし、子ども会のお餅つきのお手伝いも、、、年賀状も、、ああああああ〜〜〜〜〜!!やはり今年の暮れも慌しく過ぎていきそうです(笑)

そうそう、楽しみもあるのよね〜〜!来週は、北のあの方を囲んでの町家ディナーです!あの方たちにお会いするのは、私は銀鍵でのオフ会から5年ぶり、歌留多ときたら富良野でお会いして以来だから・・お互い老け・・いえ、渋くなってると思います。膨らんでもいると思います(笑)

Posted by kobechan at 22:33 | Comments (11)

2010年11月23日

初冬

日曜日の高野川早朝散歩で、群れからはぐれた一羽のゆりかもめを見つけました。いつも行く喫茶店で、常連のタクシーの運転手さんから「ずっと下流の三条大橋あたりでゆりかもめの群れを見た」という話を聞いたばかり、、、あらら・・じゃ、この子は冒険心旺盛なやんちゃ坊主で、ついつい単独で北に来てしまったのかしら♪そんな風に想像するとなんだかいとおしい。何はともあれ、冬の使者のゆりかもめがやってきたということで、ここ数日の小春日和のすぐ先には、底冷えのする京都の冬が待機しているようです。

同じ日の午後・・・・鴨川沿いにあるホームセンターに用事があり、穏やかな天気の下、再度河川敷を歩いてゆきました。川にはのんびり泳ぐ鴨(画像)や小魚を狙う白鷺、青鷺の姿がありましたが、ゆりかもめは見当たらず・・・・

でも、ホームセンターのある荒神橋にさしかかると、どこからともなく集まってきたゆりかもめが空高く舞い上がって一団となって、ねぐらのある琵琶湖の方向に消えて行きました。朝のあの子もいるのかな?

鴨川の河川敷は広々とした公園になっていて、野球やゲートボール、テニスを楽しむ人、絵を描く人、ベンチで本を読む人・・・・ワンコ・・・ニャンコがのんびりと時を過ごしています。音大生が練習する姿も・・・・
いいなぁ〜、何かに打ち込む若い時間、、、人生が二度あれば、私もじっくり絵の勉強がしたいな♪

いえいえ、、、、、やり直しはもういい、、、、鬱的な気分で言うのではなく、まして、やりたいことを十分やり遂げたので満足というのでもなく、ただここまで無事に生きてこれたことが素直にありがたくて、、、、ささやかな人生がいつ終わっても文句は言わない・・・・ほ、、ほんまか?

煩悩・・・・やはりあるわ・・・

神様、もう少しだけバタバタさせてください・・・(笑)


Posted by kobechan at 23:09 | Comments (7)

2010年11月18日

風に立つ猫と兎・・・・・

まずい・・・ここのところブログを更新していないぞ・・・・十猫十色展の続編はどうなったのだ?

猫だらけ展が終了したと思ったら、今度は目の前に猫町ギャラリー「猫と兎の縁起物展」&フラート展が控えています。紅葉の古都逍遥なんかを話題にしたいところですが、ここのところ団地の用事や作品作りで忙しくて・・・・ゆっくりお出かけが出来ません。でも元気でバタバタしていますので、紅葉便りや十猫十色展の続編はもう少しお待ちくださいね〜〜〜

画像は初冬の寒風にさらされる粘土猫&兎です。

ブログの性格上詳しいことは書けないのですが、今日は近しい大切な人の手術日・・・・遠方でもどかしいけれど、無事終了しますように・・・・(お見舞いは桜のころの京都旅行券がいいかなぁ〜)粘土の招き猫はお金より健康を招いてくれますように♪・・お、お金もちょっぴり招いてくれますように♪

手術無事終了の知らせが入りました〜〜〜〜〜!!感謝感謝感謝です〜〜〜!!

Posted by kobechan at 16:16 | Comments (3)

2010年11月10日

「第四回十猫十色猫だらけ展」終了しました

猫だらけ展は、盛況のうちに終了しました。

会場にお越しくださった方、ネットを通じて応援してくださった方、ありがとうございました。

今年は、moomamaスカウトのカメラマン「ハルヒビ@かえるさん」が会場の様子を見事な写真に収めてくれましたので、今夜の十猫レポートはその画像による私の展示コーナーの紹介です。

あ、その前に一枚!これは「お菓子な猫」で出展のMintmama!作、クッキーで出来た看板です♪来廊の猫馬鹿さんたちに大評判でした!

「がんばれ日本」「美猫・芍薬」「美猫・牡丹」

「もっと北の国から」・・・この額は旅立ってゆきました。

今回は友禅染での参加ということで、粘土猫はレイアウト用にマトリョーシカ3個を持参しました。これが結構人気があって、、、旅立ってゆきました。

私のコーナーの全体像は、こんな感じでした♪

続編では、オープニングパーティの様子や仲間の素敵な作品を紹介します・・・
い、、いつになるか・・・気長にお待ちくださいね。


Posted by kobechan at 23:17 | Comments (9)

2010年11月02日

元気です・・・が・・・

十猫十色展の作品は無事発送したのですが、あとは何も準備ができていなくて、、、忙しくしています。元気です!明日・・・いえ正確には今日の晩には、高速バスにて東京に向かいます。

画像は、数日前に大阪の友人が送ってくれたブレスレットです。水晶と体調を良くするというカルサイトをつないだトップには小紅色のインカローズがかわいいでしょ♪これを身に着けて元気で東京さ行ってくるだ!今回の十猫十色展では友禅作品に徹し粘土猫は出展しませんが、東京から戻ったら、画像の富田?夫人(北の農園の奥様風)のようなちょっとキーホルダ的な猫いっぱい作りたいなぁ〜〜。

では、ちょっとの間ブログをお休みしますね〜〜

会場の様子こちらで見られます。

Posted by kobechan at 00:03 | Comments (8)