2010年12月31日

よいお年を〜

30日から年末&お正月の休みに入りました♪

今年一年、着物の仕事は過去一番厳しい状況でしたが、猫作品のほうはたくさんの発表の機会に恵まれた幸せな年でした。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。猫作品はスタートが遅いこともあってまだまだ満足のいく作品には程遠いのですが、これからも精進してゆくつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、お休み一日目は大掃除で明け暮れました。普段のズボラな生活態度が祟って、部屋の汚れは半端じゃない我が家・・・・夕方になってやっときれいに・・・いえ、きれいにするのを諦めました(笑)
せめて玄関にお飾りをして大掃除にピリオドを打つことにしたのですが・・・

お正月のしめ飾り、29日は「苦」に通じるから、31日は「一夜飾り」といって縁起が悪いから、28日か30日に飾るらしいですね。29日は考えようによっては「福」に通じると思うけど、、、(笑)そういうこと信じているわけではないのですが、伝統行事って生活にメリハリが生じてシャンとできるような気がして、従うことけっこうあるかもしれません。で、今年は買わないで手作りのお飾りにしました。30日のうちに飾れるように慌てて作ったのが↓

着物地で作った紐を注連縄のように組んでリースを作り、猫と兎の粘土細工をあしらってみました〜〜安上がり〜〜〜♪神様こんなものですみませんが、なにとぞ来年はよい年にしてくださいませ。

そうそう、話は逸れますが、何気なく見ていたテレビでの占いによると(確か金運占いだった)、来年の一番の強運は兎年生まれで、二番目が寅年、三番目が鼠年だそうです。こういうこと信じているわけではないのですが、、、今回は信じてみたくなります♪ちなみに私が兎年、歌留多は寅年ですからね。

歌留多は「我が家の強運を完璧にするために、来年は鼠年の猫を飼おうか!」なんて言ってます。チャンチャン♪

そして大晦日・・・朝からすごい雪です!

行き当たりばったりで温泉に行こうと思っていたけれど、中止・・・(涙)

ゆっくりテレビでも見て過ごします〜〜何でも、友人の親戚の女の子が紅白でEXILEのバックで踊るらしい〜〜♪紅白の前半を見て、その後歌留多はビール片手に格闘史上最大の祭典観戦!つつましく大晦日を過ごします。あ・・・富良野チャーター便はまたしても延期ですので〜〜(涙)

では、皆様よいお年をお迎えくださいませ。
Posted by kobechan at 00:06 | Comments (9)

2010年12月27日

とほほ

あうあう・・・いっぱい記事書いたのに!保存せずに戻るを押しちゃった!

あう・・・

フラートの仲間制作のかわいいクリスマスリースを玄関に飾って

ちっちゃ〜〜〜いケーキを食べて・・・

日曜日のデパ地下めぐりの話を面白おかしく書いたのに、、、
消えてしまった〜〜〜

ごめんなさい〜〜今夜はもう書き直せないです〜〜アホや。

Posted by kobechan at 00:20 | Comments (7)

2010年12月19日

もう少しでゆっくりできます♪

ひとまず画像をアップしてNHK「蒼穹の昴」を見ていたら、いいところで眠ってしまいました。再びパソコンに向かっていますが・・・・この頃早起きになったせいか、夜は眠くて眠くて、ブログの更新を怠りがちです。そういえば、十猫十色展も北のお方との京都オフもフラート展も、詳しいことは後日なんて言いながらまだ報告してませんね〜〜(恥)

後から後から用事が出来てちょっとお手上げ状態なのです・・・でも、最近の楽しかった出来事は休みに入ったら一挙にまとめてみようと思っています。

さて、作品作りで忙しい一年でしたが、そろそろ終わりが見えてきました。現在制作中の染額と粘土猫が終了したら、猫展関係の作品はすべて終了です。

ちょっと力が抜けそうな(笑)表情の猫と兎の粘土細工が完成しました。お金や人をゆる〜〜く招いてくれるかも。この子達は、数点の染猫額とともに新年早々に栃木県益子「もえぎ招き猫猫展」に旅立ちます。それから、瀬戸の招き猫展や十猫十色展でお披露目した染額「美・NYAN」三部作も、光栄なことに「厳選現代招き猫29人展」でも発表していただくことになりました。


「厳選現代招き猫29人展」
【会場】益子もえぎ本店 アトリウム
【会期】2011年 1月 2日 (日)〜23日(日)
【連絡先】0285-70-8111

第13回「もえぎ平成の招き猫」展
【会期】2011年1月2日(日)〜13日(木)
【会場】益子もえぎ城内坂店2F M,sギャラリー
【連絡先】0285-72-6003

益子の作品展が終了したら・・・・その先は・・・・おお〜〜っ、予定表は真っ白です。今のところ新しい作品展のお誘いは無く、寂しいようなホッとしたような気持ちです。

何はともあれ、しばらくは頼まれていた染額や着物の仕事に精を出すことにしましょ。画像は今取り掛かっている振袖の仕事です。紅型と友禅の技法を取り入れたもので、私にとって新しい技法の紅型は新鮮で楽しいです。この反物は彩色が済むと地に赤と黒の引き初めがされて、とっても豪華な振袖になるのですよ。この仕事が終了したら今年の仕事はすべて完了〜〜〜〜〜

あとはお正月を海外で!・・・というのは無理無理!歌留多の還暦祝いに神戸で遊んで有馬温泉一泊くらいなら・・・(笑)

あ、年賀状!
Posted by kobechan at 22:36 | Comments (9)

2010年12月13日

フラート展閉幕

フラート展はおかげさまで盛況のうちに閉幕しました。

会場に来てくださった皆様、寒い中本当にありがとうございました。

今夜は子ども会のお餅つき、フラート、忘年会でへろへろ、詳しいご報告はまた日を改めていたします。

最終日の終了間近、伝統工芸館で舞を披露していた舞妓さんがフラート展に立ち寄ってくれました。(画像は布遊びで参加のreikoさんにお借りしました♪)

悲しき裏話

京都市の観光協会から事前に「舞妓さんがフラート展を鑑賞する画像を市のホームページに載せたいので、染額の前で写真を撮らせて欲しい」と打診があったので、ミーハーな私はちょっぴり舞い上がってその時を待っていたのです・・・・そんでもって、ちいさくちいさくだけど本当に市のホームページに載ったのですが・・・こちら(ページの下から2枚目の画像)・・・奥の女性が前方から舞妓さんを撮影した画像なので、、、、、私の額は写らないのでした(笑)端っこ下のほうにちっちゃく猫だるまが写ってるだけでした。reikoさんのほうが写真うまいやん!で、やはり強運!西陣織の巨匠T氏(大げさな表現をしてるわけでなく、新聞で神の手とまで紹介された本当にすごい人なの)の帯が後ろに写ってたわ・・・・チャン・チャン♪

Posted by kobechan at 00:25 | Comments (7)

2010年12月11日

フラート展にお越しください

12月10日〜12日まで 午前10時〜午後5時(最終日午後4時半)
岡崎公園 京都市勧業館みやこめっせ地下1階・・・・の、伝統工芸館・・・・の、ふれあい館・・・・の、イベントルーム・・・・迷わずにお越しくださいね(笑)

私、今日は午前10時から午後5時まで在廊しています♪明日は午後2時くらいからです。

画像は木曜日の搬入の様子です♪
詳しい様子は今夜にでもアップしますね。

それから、北のお方を囲んで「都の夜・狂乱オフの様子」も近日公開!

Posted by kobechan at 08:50 | Comments (6)

2010年12月06日

お商売っぽいぞ!

先日紹介させていただいた猫と兎の粘土細工、その名も「巡り来る春」は1セットずつ小箱につめられ、本日猫町に旅立って行きました。

私の本業は友禅なのですが、昨年くらいからは染額で取り上げた猫をモチーフに小さな粘土細工を作っています。最初のうちはお友達にプレゼントしていたのですが(押し付けたというのが正しいのかしら)、最近は染額を展示する機会があると隅っこに展示させてもらい、少しずつ販売するようになって来ました。

そんな訳で・・・・商売気分になって・・・・つい魔が差して・・・

先日ネットで、小箱と梱包用の紙パッキングを大量に購入してしまいました〜〜〜

ど、、どうしよう、、、、赤字、、、、必至、、、、

よっしゃ!粘土細工への情熱もさることながら、大量のパッキングを無駄にしないためにも、これからもいっぱい粘土細工を作るぞ!

もちろん、染額もがんばります!

この作品「富嶽珍景」も猫町に旅立ちました。同図案の作品を以前にもお見せしたと思いますが、今回ちょっと変えてあります。お分かりになりますか?

正解の方には富良野チャーター便・・・もう誰にも相手にされないこの話題ですね、あはは。

Posted by kobechan at 23:31 | Comments (5)

2010年12月04日

冬の夜の手仕事は楽し♪

2日、小春日和の一日が終わると、夜半からの強い雨・・・・
明けて3日も雷や強い風に見舞われ、団地は厚く積もった落ち葉のカーペット・・・・
京都の紅葉の季節は一気に終わりを告げたようです(涙)・・・・

やっと猫と兎の飾り物が出来上がりました。こんな感じの作品が12セット、猫町と新春の益子もえぎギャラリーに旅立ちます〜♪こんな感じ?と曖昧な表現をしたのは、各セット全部形も表情も模様も違うのです。手作りですから、同じものはひとつもありません・・・というか、正直なところ力量不足で同じ形にならない・・・(笑)でも、丁寧に柄を描いたつもりです♪
 

明日は、蒸しあがってきた友禅に金彩をして額装、何とか締め切りに間に合いそうです。

Posted by kobechan at 00:44 | Comments (5)