2010年11月23日

初冬

日曜日の高野川早朝散歩で、群れからはぐれた一羽のゆりかもめを見つけました。いつも行く喫茶店で、常連のタクシーの運転手さんから「ずっと下流の三条大橋あたりでゆりかもめの群れを見た」という話を聞いたばかり、、、あらら・・じゃ、この子は冒険心旺盛なやんちゃ坊主で、ついつい単独で北に来てしまったのかしら♪そんな風に想像するとなんだかいとおしい。何はともあれ、冬の使者のゆりかもめがやってきたということで、ここ数日の小春日和のすぐ先には、底冷えのする京都の冬が待機しているようです。

同じ日の午後・・・・鴨川沿いにあるホームセンターに用事があり、穏やかな天気の下、再度河川敷を歩いてゆきました。川にはのんびり泳ぐ鴨(画像)や小魚を狙う白鷺、青鷺の姿がありましたが、ゆりかもめは見当たらず・・・・

でも、ホームセンターのある荒神橋にさしかかると、どこからともなく集まってきたゆりかもめが空高く舞い上がって一団となって、ねぐらのある琵琶湖の方向に消えて行きました。朝のあの子もいるのかな?

鴨川の河川敷は広々とした公園になっていて、野球やゲートボール、テニスを楽しむ人、絵を描く人、ベンチで本を読む人・・・・ワンコ・・・ニャンコがのんびりと時を過ごしています。音大生が練習する姿も・・・・
いいなぁ〜、何かに打ち込む若い時間、、、人生が二度あれば、私もじっくり絵の勉強がしたいな♪

いえいえ、、、、、やり直しはもういい、、、、鬱的な気分で言うのではなく、まして、やりたいことを十分やり遂げたので満足というのでもなく、ただここまで無事に生きてこれたことが素直にありがたくて、、、、ささやかな人生がいつ終わっても文句は言わない・・・・ほ、、ほんまか?

煩悩・・・・やはりあるわ・・・

神様、もう少しだけバタバタさせてください・・・(笑)


Posted by kobechan at 2010年11月23日 23:09
Comments

そうだよー。小紅ちゃんは夢に向かって頑張って来たよ。だから今があると思う。だから幸せと思えると思う。目標があるのは幸せな事なんだから。これからも前を向いてお互い来年還暦をエンジョイしょうね。好奇心がある限り死ぬ直前まで青春は終わらないんだから。

Posted by: kibi at 2010年11月24日 02:45

kibiちゃんはいつも、自分をだらけ虫みたいに言うので、
そうなんかと思っていたら(失礼!)
努力家で現実に甘んじないためなのよね。
猫町の個展で、あれほどすばらしい人形をそろえていたのを見て、
私はぜんぜんがんばってないと思った・・・
目の前の作品展のもまだ作ってないし、
やっぱ相変わらずあかんたれだから、まだ死ねないわ〜〜(笑)
これからもよろしゅうに♪

Posted by: 小紅 at 2010年11月24日 10:14

一度しかない人生、
やり残したことがいっぱいあって、
もっともっと、やりたいと、思える事がある人は美しい?
うん。きっと美しい。
小紅さん、美しいよ。

Posted by: まあゆ at 2010年11月26日 20:42

昨日、友達がうちの玄関の絵を見て
「これ、どなたの絵なの?いいねぇ・・・」と
ずっと見てられました。
「これはね、小紅ちゃんと言って・・・」と
“この猫ちゃんそっくりの”(=^・^=)好きの
小紅ちゃんのお話をしました。

ほら、クロ猫ちゃんがワイン持ってるの、

あの絵、一番好きで
いつもいつも眺めています。

わたし・・・・相変わらず、バタバタしてるけど
(誰かみたい?!)
昨日、マハロという喫茶店で、
少しゆっくりもいいかな・・・と言われ
気持ちがスローダウンしました。

年末、角出さないように
ニコニコやってみますね。
小紅ちゃん、
のほほんの絵、またたくさん描いてください。

Posted by: てりぽ at 2010年11月27日 07:16

>まあゆさん
いやん、おだてられると木に登っちゃうよ私(笑)
まあゆさんのように、凛とした雰囲気で
好きな道を進む姿が理想なのですが、
どうも・・・私は落ち着きが無くバタバタして
あれ?ここはどこ?私は誰?って感じで
あっちに行くのでしょうね〜〜〜
でも、どんな風に進んでいくにしても、
やりたいことがあるのはうれしいことですね♪

>てりぽさん
おおっ、バタバタ先輩、お久しぶりです〜〜♪
てりぽさんは、ご自分のこと以外でも一生懸命だから、、、
偉いなと思いながら、あまり無理されないようにっていつも思っています。
幸せの鍵の猫額、今も玄関に飾ってくださってるのですね・・・・
ありがとうございます。
あの頃の作品は、、、今思うに稚拙で、、、
でも、情熱はいっぱい込めていたかも。
先日も、東京で、友人が昔の作品を携帯の待ちうけにしてくれていて、感激でした。
でも。。。ほんと、下手だったよね(笑)

Posted by: 小紅 at 2010年11月27日 17:11

銀の鍵亭に飾ってある、黒猫がワイングラスを持ってる絵、私も大好きです〜〜〜♪

Posted by: Suzu at 2010年11月29日 14:14

Suzuさん、ありがとう!
梨香ちゃんにもいっぱいお世話になってます。
銀鍵の冬のメニュー表は、「北からは雪の便り」のコピーが表紙になってました!
うれしいです〜〜
2月には銀鍵と水曜日のレストラン(笑)に行きたいな。

Posted by: 小紅 at 2010年11月29日 21:51