2008年09月29日

瀬戸♪ そして、、、、

「平成の招き猫100人展」@瀬戸+プチ旅行から戻って来ました!瀬戸市の一日は、招き猫展以外にも様々なイベントが繰り広げられていて、とても楽しかったです!今日は疲れていて、支離滅裂な文章になりそうなので、またゆっくりと報告させていだきますね。。レスも明日まで待ってくださいね。

あ、、、なぜ雨に煙る名古屋市内の画像が?

日間賀島の青い空は?美味しい海の幸の画像は?

タマの旅行が雨や嵐に祟られるのはなぜなのっ!

思わせぶりな文章でごめんなさいね・・・察しの良い皆様のこと・・・・・

富良野チャーター便実現を祈念して、皆様へのお土産はちゃんと買いましたので(笑)

Posted by kobechan at 22:57 | Comments (12)

2008年09月26日

来る福招き猫祭りin瀬戸

27日→28日、いよいよ愛知県瀬戸市にて「来る福招き猫祭りin瀬戸」が開催されます♪

私の猫額は、この日の数あるイベントのうちの「第十回平成の招き猫100人展」&「招き猫100人展アートマーケット」に初参加します。

「平成の招き猫100人展」には、ちょっと大き目の額で、「日本の四季を旅する風呂敷猫」の友禅染額4枚を出展しました。画像左は4枚のうちの秋の柄「那須野が原」です。

今回の100人の作家の全作品が、主催者のHPで見ることが出来ますので、是非ごらんください。(27日午前10時から)インターネット投票もできますので、気に入った作品がありましたらポチっとしてくださいね。私の作品はギャラリーB 33番です。あ・・・ポチを期待している訳では・・・・(笑)

アートマーケットには、十猫十色展の出展作+旧柄等8点を出してみます。初めての参加なので、果たして反響があるかどうかちょっぴり心配です。

なにはともあれ、28日は私も夫と一緒に瀬戸市に行ってまいります。翌日の日間賀島巡りとともに、久しぶりの小旅行を心ゆくまで食べて、、じゃなかった(笑)、楽しんで来ます。

Posted by kobechan at 23:31 | Comments (5)

2008年09月16日

秋の月

14日の夜は、ベランダで中秋の名月を観賞しました。冴え冴えとしたとてもきれいなお月様でした♪

毎年中秋の名月の日は植物園が夜間無料開放されて、野外ステージで音楽演奏や朗読を楽しめます。もうずいぶん前に友人夫婦と一度だけ行きましたが、北門から入って中央広場まで続く森の小道が、足元に置かれた竹のろうそくに照らされて、とても幻想的だったことが強く印象に残っています。今年こそもう一度行こうと思いながら・・・・招き猫展の作品作りで行けませんでした。

「四季の旅猫」・・・なかなか図案が出来なくて、一番後回しになってた秋の柄の彩色が終わりました。これで四季の柄すべての彩色を終えました。発送まであと一週間余り、、これから金彩や額装に入ります。完成したら、本当は皆様に一番にお見せしたいのですが、主催者側の募集要項を読み直して見たら、未発表のものに限る、、、個展(こんな大それたことは縁がないっす)やグループ展、インターネットで発表したものは不可となっていますので、完成品は展示会が終わり次第アップさせていただくということで・・・って、ほとんどお見せしちゃいましたね・・・まさか、ここまで来て失格?そんなんいやだにゃ〜〜(笑)あの、、、金彩をするとだいぶ感じが変わりますよって、、今回だけどうかお目こぼしを。

「平成の招き猫100人展」と同じ日、「招き猫100人展アートマーケット」と称して、招き猫100人展出展作家による展示販売会も催されます。そこに出展するための旧柄も並行して彩色しています。十猫十色展で頼まれた柄も、ここまで来てやっと染めることが出来ました。

あとちょっとしたら、忙しい日々からやっと開放されます。。。。招き猫展を見がてらのプチ旅行は、三河湾に浮かぶ「日間賀島」にしようかと思っています。ううう、待ち遠しいよ〜〜海の幸。

Posted by kobechan at 00:49 | Comments (12)

2008年09月07日

手づくり市&招き猫展

招き猫展の準備のため、「猫のひたい」は9月15日の知恩寺手づくり市をお休みします。

長い間手づくり市をごぶさたしていてすみません。こうお休みが続いていると、再開してもいつもの鐘楼前には出店できないかもしれませんが、一応10月〜12月は応募してみます。当選したら境内のどこかで出店しますので、見つけてくださいね〜♪

9月27日・28日、瀬戸市で開催される「第十回平成の招き猫100人展」に、友禅染の猫額で参加します。

この両日「来る猫招き猫まつり」と称したイベントが町中で繰り広げられ、100人展以外にも招き猫関連の企画が盛りだくさんだそうです。猫好きにはたまらない2日間になりそうです。

・・・で、私は、夏の初めの頃から土日祭日を返上して猫額に取り組んできました。今回出展するのは、ちょっと大き目の染額が4枚(四季を旅するタレ目猫柄)で、春・夏の分はすでに完成し、冬の柄も何とか彩色まで終えて(写真)、残るは秋の柄というところまでこぎつけました♪金彩やら額選びやらにまだまだ時間が必要ですが、なんとか期日には間に合いそうです。時間をかけたからいいものが出来たかというと、そのあたりは大いに疑問ですが(笑)、忙しくもちょっぴり充実感を得られた夏が、、、、作品の完成とともにもうじき終わります。しっかし、この写真の冬の柄は欲張りすぎました・・・・富士山に宝尽くし、松竹梅、鶴に乗ったまねき猫ときたもんだ〜〜〜これに金彩をしてベカベカにして来年の年賀状に利用します。ふふふ・・・チープな年賀状、あなたの元にも届くよ、いやでもね(笑)

そんなこんなで家事をおろそかにしていて、歌留多にも迷惑をかけました・・・・ごめんなさ・・・お詫びに展示会観覧+観光地一泊の小さな旅行をしましょ。愛知は近隣県の割にあまり訪れる機会がありませんでした。歌留多は仕事で名古屋には何度も行ってるものの観光では未だに縁が無いし、私は遠い昔に社員旅行で伊良湖岬に行った位かな?
あらま、るるぶ「愛知」の美味いもののページに折り目をつけたのは誰?!!??(笑)

Posted by kobechan at 22:03 | Comments (4)

2008年09月02日

ハチワレ君

縁取りの青い糸目が残っているのでちょっと暗いですが、招き猫展のための夏の柄・部分です。今度猫を飼うことがあれば、ハチワレ君がいいな〜〜なんて思いで彩色してみました。といっても、猫との縁は突然結ばれるもの、柄を選んで飼うなんてことは出来ないでしょう(笑)たとえば手毬が我が家にやってきたいきさつ・・・・大阪の知人のところで6匹子猫が生まれて、その中にかわいい茶トラのオスもいるよってことでもらいに行ったのに、歌留多の膝にチョンと乗って離れなかったのが三毛猫の手毬だったということ♪ま、そんなものよね。赤毛のアンみたいに、期待と違って女の子だったってこと(笑)白足袋ハチワレは憧れのままでいい、せいぜい友禅で染めていきましょ。

この後、蒸しに出して糸目を落として、金彩です。。。ここまで来たらあとは楽です。明日は冬の図案の糸目置きを頼みに行って、このハチワレ君を蒸しに出して・・・・毎日忙しくてしんどいですが、なんとなくリズムに乗ってきました♪着物のほうは、職先とちょっと不協和音気味かも(笑)

Posted by kobechan at 00:23 | Comments (6)