2008年09月02日

ハチワレ君

縁取りの青い糸目が残っているのでちょっと暗いですが、招き猫展のための夏の柄・部分です。今度猫を飼うことがあれば、ハチワレ君がいいな〜〜なんて思いで彩色してみました。といっても、猫との縁は突然結ばれるもの、柄を選んで飼うなんてことは出来ないでしょう(笑)たとえば手毬が我が家にやってきたいきさつ・・・・大阪の知人のところで6匹子猫が生まれて、その中にかわいい茶トラのオスもいるよってことでもらいに行ったのに、歌留多の膝にチョンと乗って離れなかったのが三毛猫の手毬だったということ♪ま、そんなものよね。赤毛のアンみたいに、期待と違って女の子だったってこと(笑)白足袋ハチワレは憧れのままでいい、せいぜい友禅で染めていきましょ。

この後、蒸しに出して糸目を落として、金彩です。。。ここまで来たらあとは楽です。明日は冬の図案の糸目置きを頼みに行って、このハチワレ君を蒸しに出して・・・・毎日忙しくてしんどいですが、なんとなくリズムに乗ってきました♪着物のほうは、職先とちょっと不協和音気味かも(笑)

Posted by kobechan at 2008年09月02日 00:23
Comments

頑張っていますねえ(^ ^)//゛゛゛パチパチ
ハチワレ君でも三毛君でもトラ君んでも
可愛いものは可愛い。

Posted by: ピカコ at 2008年09月02日 10:22

その通りですね!!

今まで飼った猫は、茶トラ2匹、キジ、三毛猫・・・・全員かわいかったなぁ〜〜
友人はブス猫とかブタ猫とか言ってたけど、たぶん可愛いうちの子に嫉妬してたんだわ(オイオイ、暴走ぎみだよ・・・笑)

Posted by: 小紅 at 2008年09月02日 18:36

絵心のない私には、小紅さんの作品全てが「凄い!」の一言

猫ちゃん大好きの人達なら既にご存知でしょうが、9/27・28に
「第13回招き猫in瀬戸」が開催されるんですね。
焼き物で有名なのでちなんでの開催らしいのですが、猫ちゃん好き
の人には気になる催しですね。

Posted by: ほんの〜り at 2008年09月02日 19:02

「第13回招き猫in瀬戸」そうなんですよ!
その中のイベント「第十回平成の招き猫100人展」に出展します♪
他にも猫関連の催しが目白押し、こりゃ〜行くしかないねってことで、歌留多と一緒に出かけてみます。
招き猫メイクで街を歩いてみようかな〜

で、近隣の観光地に一泊して美味しいもの食べてくるね!
これがあるので、作品作りで家事を手抜きしている私に歌留多が寛容なのです。(笑)

Posted by: 小紅 at 2008年09月02日 19:38

コメントすごくお久し振りになってしまいました。

作品、間近で拝見したいです。
招き猫展早速検索しました〜。
近鉄特急で行けないかなあ、行きたいなあ。

手作り市で出会ったあの猫さん、
玄関に飾っています。
いつも仲良く暮らせるように^^

Posted by: sora at 2008年09月06日 21:00

soraさん、ご無沙汰しております〜〜
ブログ再開されていたんですね!♪!♪
これからまた京都のお店の紹介楽しみにしています・・・って、私どこに住んでるんだ(笑)

今年はグループ展やイベントの作品作りで忙しくしています。手づくり市は自主休業&出せると思った月は落選、ということで少し遠い世界になってしまいました。10月位から再開しようと思っていますので、遊びに来てくださいね♪

名古屋って、難波から近鉄特急で行けるんですね♪是非瀬戸へ♪猫の形の瀬戸物に入った限定ランチ狙いで、私達は日曜日の早い時間に行きまス♪(器持ち帰れるですよ〜)

Posted by: 小紅 at 2008年09月07日 07:46